村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

南相馬市のぎびしい現実

2013年05月31日 19時41分14秒 | 南相馬の話題

福島県のふくしま産業復興企業立地補助金を受け、ソーラーパネル製造工場建設で南相馬市と立地協定を結んでいる会社が、このところの円安などにより総工費が当初計画よりも17億程度拡大したことから、金融機関からの資金調達が難しくなり工事着工が遅れることになったようです。

金融機関が南相馬市での事業性に疑問を呈して融資を渋っているんですね。

ふくしま産業復興企業立地補助金もかなりの金額の補助金なので事業を始める企業にとってはかなりおいしい補助金ですが、補助金が下りるのは工事が完成して補助金の事業が正常に操業できているのを確認してからのようです。少ない工事費で事業拡大できるように思われますが、当初の総工事費の資金調達が出来なければ取り掛かれないリスクの高い事業になってしまいます。

新工場に採用内定を頂いていた52人の採用も計画が中止されないで進んだとしても半年くらい採用が遅れるということなので、入社を予定していた人は大変でしょう。

南相馬市でも用地の購入費と造成にかかる経費として9億3600万円を確保して工事に着手するところだったのに計画が大幅にくるってしまったようです。

南相馬市では臨時市議会を開催して、今日までに会社側から用地取得費用が納入されなかった場合、南相馬市で補正予算を組んで欠損分を補てんすることを決めたようです。

工業団地は俺の住んでいる地域にありますが、これまで大手の建設機械メーカーが進出予定で用地取得し、工場が建設されないまま放置されていたところです。そこにやっと工場が建設されると思っていたのですが、南相馬市の現状を見ると金融機関も不安になるのは仕方のない事なんでしょうね。復興、復興と騒いでも現実は厳しいんですよ!!