この映画・本、よかったす-旅行記も!

最近上映されて良かった映画、以前見て心に残った映画、感銘をうけた本の自分流感想を。たまには旅行・山行記や愚痴も。

『ふがいない僕は空を見た』-人物も個性豊かに描かれ、《性》と《生》がテーマの丁寧につくられた映画

2012-12-26 21:20:22 | 最近見た映画

       【2012年12月19日】 京都シネマ

 《R-18》指定だし、最初の出だしの映像を見た時、「これは見る映画を間違えたかな」と一瞬思ったが、なかなかの映画である。


              


 単なる青春映画、エッチ映画で終わらないで、若者の置かれている立場や、世情がうまく描かれている。

    


 永山絢斗(卓也役)と窪田正孝(卓也の親友:福田役)が演じるふたりの青年がいい。ふたりを中心に別の世界が広がるが、全くかみ合わない別の世界でなく、《厳しい現実》で結びついている。厳しさの中でふたりが堅く繋がっているのが、観る者にも励ましにもなっているし、爽やかささえ感じる。


                                           


 卓也の実家が個人経営の小さな『産院』であるという設定も面白い。《生》と《性》を語るにはもってこいの背景である。
 ここでの、母親役の原田三枝子も小気味いいし、それを手伝う“助手”もいい清涼剤だ。


                         


 田畑智子の演技もいいが、《R-18》指定にしておくにはもったいない、後味のいい青春映画である。


             




    『ふがいない僕は空を見た』-公式サイト











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マリー・アントワネットに... | トップ | 『最終目的地』-アンソニー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近見た映画」カテゴリの最新記事