だんごに恋したっ!~紀州釣りを貪る女のつぶやき~

あづい・・・脳みそトロけそぅ・・・

2ndロッド

2007年06月19日 | オンナのマタにチカラ


先日来、外ガイトの竿に目覚めたワタシ。
ずっとふにゃ太郎の鱗海XT(1.5-5.3)を拝借させて貰ってたのに
挙句の果て、太刀魚釣りにて負傷させた上に入院させてしまった。
かたじけない。

ふにゃ太郎には「外ガイドの竿、①本持っておいた方がいいよ」と
ずっと言ってもらってた。
ワタシとしては昨年にMEGADRYを買ってもらったばっかりなのに
豚でもないと及び腰。

しかし彼の常からの考えは『色んな道具を揃えて行くのも上達の道』
みたいなものがあるらしい。

確かにちょっと前までは紀州釣りは大好きでも釣具に対して何の興味も
なかったけれど、最近“ウキ作りたい”とか“ラインって色んな種類が
あるんだなぁ”とかマトモな興味が出てきた。

それで先日、ふにゃ太郎同行のもと釣具屋さんに行って外ガイドの竿を
見てきた。
チンタラ買い物するのが苦手で兎に角即決買いに走るワタシだが、ふにゃさんの
“納得するまで持って持って持ちまくれっ!!”とのお言葉に従う事にする。

最初はガマカツの安い竿を・・と見ていたが、このメーカーさんの安い竿はやたらと
重たかった。
暗に「もっと金貯めてから来いやぁ《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」という意思表示だろうか。
それよりガマカツ自体、ワタシには時期尚早の感がある。

その後何本か見たが、オリンピックというメーカーさんの新しく出た竿はめちゃめちゃ
軽くてよかった。名前は忘れたが、カタカナだった。
色も真っ黒じゃなくってよい。

が!
最後の最後にイケナイものを見てしまった。

その名は 銀狼(ぎんろう)

偶然だがメーカーは、やはりダイワ精工さん

この日は下見だけで一旦帰ったが、もぅコレに決~ぃめた
ふにゃ太郎も同感らしい。

この銀狼、きゃっちコピーがまたいいでゎないかっ。


『狼の如く、黒鯛を獲る』


ぐふっ 狼やて
狼もゴリ巻きするんやろか・・・

さぁ 号数をどーすんべか?
希望としては1号ー53がいいのだけれど、ワタシのアノやり取りでは1.2号が
妥当だろぅか・・・

こんな風に悩むのも楽しいもんだねぇ(´▽`*)
今年中には買えるよぅにがんばるぞっ!!


ブログランキング娘がパパの事を何故だか「うんこ」と呼びます。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀狼かぁ (漁馬)
2007-06-20 09:34:19
えぇですね~ちょと穂先が細いのが気になりますが、でもえぇですね~(^¬^)ジュル...

店ではガラスのケースに入っているので、まだ触ったこともないんですがね。

私も、1-50、先径0.9mmぐらいで、1万円ぐらい(爆)の良い竿無いかな~。。
あ。。。早くて1年先じゃないと無理ですが(笑)

良い道具は良い 確かにそう思います。
頑張ってゲットしてくださいね~~!!
新しい竿か~・・・ (momo )
2007-06-20 17:42:13
団妻お嬢様 こんちは!!(笑)

newロッドですか~。いいね~!!うん!

銀狼は旦那が欲しいな~って言ってる竿だ~!!
おろそで買わそか?

ちなみに私はOREGA一徹っていう竿が、ダイワの竿では気になってますねん!
ただ、お値段が、少々高めなのがイヤ・・・。

安物のがまの竿は確かに重いかな・・・
私いま使ってますねん・・・
でも、魚かけた時の曲がり方、浮かせやすさは、やっぱりがまかつ独特のよさがあるんよな~。
それは安物でも、一緒やし、いいやり取りできますよ!

後、よく使う竿は、ダイワの飛燕1.2号の5.3mです。
この竿はめっちゃ軽いし、使いやすいんよな~。

今はもう無いようなんですが・・・・。


何はともあれ、newロッドを手に入れたら、ガンガン
釣って下さい!

私も竿欲しくなってきたよ~
正直言うと・・・ (しゅうへい@銀狼の飼い主)
2007-06-20 23:29:13
こんばんは、お久しぶりです。

えー僕は「銀狼」です。ちなみに、1号5.3mです。
約1年ぐらい?使いましたけど。

他の外ガイド竿をほとんど使った事が無いので、比較対象できないのですが。

まず。
塗装面・意匠的な部分では耐久性は期待できません。竿をタオルで磨いてるだけで、あきらかに飾りであろうシールが剥がれていきます。これにはびっくりでした。

あと、竿先は超低弾性カーボン(たしか1tだったと思う)を使用してますので、竿先のぼよんぼよん感はとてつもないです。糸絡みを避けるため、10cmぐらい切ったほうが良いとは思います。
僕は最終的にはカット無しでやってます。(後付のTOPガイドが外れまくったため)

あ、1号でも全然問題無いですよ。
むしろ、僕は1号でもオーバーパワーかなって思うぐらいです。
ボラでも年無しでも、ゴリ巻きで上がってきましたから。予想外な強さと、予想外なもろさを持つのがDAIWAですから。笑

性能うんぬんは、僕にはあまり分かりませんけど、使用上で気になった点だけ書いてみました。

クララ (ひー)
2007-06-21 02:32:41
俺の竿はクララと呼ばれています。
「クララの意気地なし!バカバカ」と怒られることが多いです。ハイジを喜ばせてあげたいのに…

目からウロコのような良い竿を手にしてまうと大変ですよ。金欠y地獄に落ちんようにねw
良い竿持ってしまうと知ってしまうと後戻りできんでしょ。知らなければ良かった世界もあるんちゃう!?
漁馬さん (団妻)
2007-06-21 09:49:07
おはよぅございます!

銀狼は穂先細いんですか。
じゃあ上級者向きでしょうか。
絶対折ってしまいそぅダ・・・

散々悩んでみますね。
ありがとうございます!
momoたん (団妻)
2007-06-21 09:57:11
おはよぅございます!!

なんと!!
ぱぱチャンと同じ竿を狙っていたとは...

>おろそで買わそか?
はい。ぜひともお願いします。(笑)

momoたんはガマ使ってはるんですか。
どんな竿でもエエ感じですか。おすすめ?
ワタシほんまにわからんのですよぉ(*´д`*)
実際に海で試さしてくれたらエエのにねぇ。
んで「魚掛かるまでお試しレンタル」にしてくれたら
1年ぐらいはレンタできんのにぃ。

やはり散々悩んでみますネ。
ありがとぅございました。
しゅうへいさん (団妻)
2007-06-21 10:01:27
おはよぅございます。
お仕事、落ち着かれましたか?

そっかぁ。銀狼お使いなんですね。
>予想外な強さと、予想外なもろさを持つのがDAIWA>ですから。笑
各メーカーさんによっても色々と長短に違いがあるんですねぇ。
めっちゃ参考になります!!

もっともっと悩んでみますね。
ありがとぅございました◎◎◎
クララへ (団妻)
2007-06-21 10:13:36
どっちの‘サオ’の話よ?ひーさん(笑)

>目からウロコのような良い竿を手にしてまうと大変>ですよ。金欠y地獄に落ちんようにねw
>良い竿持ってしまうと知ってしまうと後戻りできん>でしょ。知らなければ良かった世界もあるんう!?

・・・なんだかとっても奥の深いお言葉...
自分に見合った、比較的手頃な竿をワタシ的には探すのですが、1万円~2万円以内のチヌ竿ってないんでしょうか。銀狼、高い方ですよね。
どれが何の竿なんかもわからんレベルの人間なので、
もっともっと身の丈レベルの竿を探してみたいと思います。
ありがとぅ ひーさん♪

竿買ったんだ (つかもー)
2007-06-21 12:19:49
初めまして、京都人です

昨日ターちゃんと うえぴー夫妻と太刀魚行きました。

有本君も来てたよ。

塩津の恩返しにまた、肉でも誘います。

最近女に惚けてる つかもーでした。
道具屋と呼ばれるあたし (Takaya)
2007-06-21 15:08:14
おまえは、魚を釣る事が好きなんじゃなくて釣りが好きなんやねと言われてます。 さる人からは、移動釣り具屋ちゃうか~と言われてます。

まあ、単身赴任先と自宅の両方で釣りを楽しむ為に、両方に用意をしてしまったので、今やお道具てんこ盛りです もちろん!かみさんはあきれてます

衝動買いに走らない様にしないと道具はすぐ増えますよ~ 気をつけましょ