だんごに恋したっ!~紀州釣りを貪る女のつぶやき~

あづい・・・脳みそトロけそぅ・・・

集い

2007年04月12日 | 紀州釣り珍道中


2007.4.8


ウーイェ~イ!


季節性の絶不調&娘共々のインフルエンザからも復活し
HGへと繰り出した。
いくら体調不良とは言え、海を感じていたいから
ふにゃ様の釣りには同行していたが、サオは出さず。
彼是①ヶ月余りも紀州釣りせずにいたが、数日前から
ムラムラと紀州釣り病が沸き起こり、脳みその⑨割を
占領し出していた。
この病が発症すると、料理をしていても全て刺し餌に
見えてきて考え込み出すのでやっかいだ。

そんな訳でこの日は何がなんでも自分も釣りしてやろぅと
意気揚揚と和歌山へ繰り出したのである。

会のみんなが集まっているとの事で、ウキウキしていたが
スタートダッシュでズッこけて、好ポイントには入れず。
挙句、現地に到着して後もワタシの風邪っけは芳しくなく、
先発のふにゃサマを車内で待ちわびる間も
「嗚呼!今日も諦めなければならないのか・・・」
と自分の不甲斐なさに歯噛みしつつ娘と過ごす。
駐車場のおばチャンとも正式に顔を合わすのは今年初。
いつも良くして貰っていて、今日も娘はハッサクを貰って
大喜びだ。
ピアーランドもそぅだが、ココのおばチャンも大好きだ。
何より娘を可愛がって下さるし、ワタシが釣果を上げると
万歳三唱で送り出してくれるのである。

さて、デッカいハッサクを一人で全部食べてしまった娘に
唖然としている内に交替の時間がやってきた。

バッカンを肩から提げ、恐る恐るテトラを渡る。
案の定 途中でバランスを崩し海の藻屑となりかけたが、
見知らぬジェントルマンがバッカンを受け取って下さった。
ありがとぅ゜・*:.。. .。.:*・゜

既にズラリと皆が並ぶ高の上に登り、準備開始。
針を付けようとすると、指先が震えているではないか。
「体調悪いんやゎ・・・やっぱりヤメとこっかな・・・」
と思ったが、冷静に考えると、気合を入れて腕まくりした
防寒の袖で腕の血管が止まっていただけであった。

イソイソと腕まくりを改め、サオを持ってダンゴを投げる。


うひぃ~ 


カ・イ・カ・ン ●~ヾ(゜ー^*)



がしかし、状況的にはあまりよくない。
ワタシの入ったポイントは底に何かあるのか、刺し餌が動くと
底を掻いてウキがヒコヒコするのでチョイトうっとぉしい。
けれどもやっぱりダンゴを投げる快感はなにものにも
変えがたい。
近頃のワタシは棚を合わせる時、『這わせ→トントン』へと
持っていくようになっている。
自他共に認める〝底切り病〟のせいか、コッチの方が
棚取りし易いのである。
けれども所詮腕の立たない紀州釣り師であるが故、

①テンポも②テンポも対応が遅いっ!

一日一人で釣りさせて貰っている時や、スピリチュアル的に
不気味に好調な時(ほとんどないが)以外は、
持ち時間が気になってしまい、更に対応が後手に回る。

まぁ ええわ・・・
楽しいし・・・

と思いっていたら、紀州釣りの神様・K氏登場
なにげに横に来て、なにげに教えてくれる。
たまにしかお会いできない人であるが、
このアドバイスがとーっても為になるのだ。
しばらくお話した後、用事があるので帰られた。

ワタシの釣りの方はというと、ボラアタリの連発。
割れてスグや、割れてしばらくしてからの大きなアタリは
ボラリアンの襲撃だ。
一度ボラを掛けてしまったが、途中で外れて ホッ。
ふとボラ攻撃がやんだナ・・・と思っていたら、
割れ後少し流したらフワーリと前アタリが始まり
モジモジ君に移る。
K氏にも先程教わった通りに、「おかしいな」と
思うウキの動きはドンドン合わせて行く。

〝キレいなアタリ(確実なアタリ)〟だけ取りたい。
こんなワタシでもそんな風に夢見たりするが、
ソレはもっと実力をつけてからの話に思う。
今の自分はまだまだ試行錯誤・暗中模索して
引き出しを作っていかなければならない段階だ。
引き出しを作る為には、例えば自分の意に反する事
だって何だって試さなければ正解なんてわからない。
世間一般で言う〝間違い〟や〝不正解〟すらも
自分の引き出しに入れてやろぅと企んでいる。

前アタリ後のピコ・モジの間合いを考え考え合わせたり
刺し餌の残る様回収したり色々やっていると、
モジモジ中の一瞬の静止でアワセた時に一度乗った。
半信半疑でサオをおっ立ててみると、みんなが
「本命やな」と言ってくれた。
嬉し満チクでやりとりしたのに、手前まで寄せた所で
ハズれてしまった。
たぶんボラやったんやろぅ
そぅゆぅ事にしといて下さい。

結果としてはこの日はボーズ。

でもみんなと釣りしてると、やっぱり楽しい。
みんな優しいもん。

夕方再び戻ってきたK氏に質問攻撃。
隣に座って同じ海で同じウキを見てくれている。
そんな時は当たり前過ぎて恥ずかしいけれど
巧い人の意見も聞いてみたかった的な質問も
バンバンさせてもらう。
親切に、時に厳しく教えて下さりありがたい。
嗚呼 うれしいなぁ
と思いながら喋っていたら

「ほんま好きやなぁ。

おまん、病気やろ」


と言われた。

うん。そぅやと思う。
あなた程ではないけれど。
でもいつの日にか近づきたいのよ。


やっぱり紀州釣りは最高だ。
そしてワタシに紀州釣りの素晴しさを教えてくれた
この人たちは、もっと最高だ。

こうして楽しい一日が終わった。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~♪ (漁馬)
2007-04-13 08:58:40
生きてましたか!団妻さん。
ご無沙汰なんでチョト体調心配してたよ~

えぇ感じで団子を締め竿を掴み恍惚として
モジモジ動く浮きを見詰めてモゾモゾしたり
合わせた瞬間アドレナリン噴きまくったり
そんな団妻さんが見えますよ~~^^

ボラでもよろしいやん
ボラがくればチヌも来ますしね
未だボラすら見てないσ(^_^)

春の調子崩れもあと少しの辛抱
ギンギンにイキまくりましょうね~~
イクでぇ~!
返信する
紀州釣りは最高です! (momo)
2007-04-13 11:53:29
団妻さん こんちは!
少し元気を取り戻されたみたいで、よかった~!

ヌカいじってるだけで元気が出てきますよね~。

ただ、今日は和歌山は”まぜ”(南風のことです)が強くて、気圧が低いんですよね~・・・こんな日私は頭が重くなって、憂鬱になってしまいます。
釣りにいけたら治りますが(笑)

で、アタリもぞもぞでしたか~?
磯でのアタリも、もぞもぞ何ですよね~。

何かにもたれてる様な、つついてる様な、こちらのタイミングとは違うところで、あたるみたいな・・・

何か調子の狂う釣りをしてます。

そんな時は、チヌの食い気を誘うように、特にサシエを止めることに専念します。
それが難しいんですが・・・・・・

ノッコミはこれからがシーズンINですから、お互い頑張ろうね!

湯浅釣行も実現してね~!



返信する
Unknown (あやん)
2007-04-14 08:33:53
団妻さん!初めまして☆



実は前からこのブログを見てて、めっちゃ紀州釣りに興味を持っていたのですが、本日強風のなか塩津でダンゴデビューしましたぁぁぁ!!



師匠(会社の上司)が「ピアランドとか連れて行ってやりたいけど、この強風に初めてダンゴ投げるヤツが釣り師のいっぱいおるとこ行ったらえらい迷惑になるしおもいっきり投げられへんやろ?今日は練習や。」と塩津港で投げる練習しました!



やっぱ最初は投げた瞬間ダンゴが空中で割れて、しかも強風のおかげで全部自分の所へリバースしてたんですけど3時間くらいしたら自然とシャクでポイポイいけてました!しかしかなり筋肉痛になりますねっっ!

もちろんボウズでしたが、でもかなりハマりました!
返信する
漁馬さぁん (団妻)
2007-04-14 20:23:08
ありがとぉございます♪(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪
体調は・・・釣りしたら治りましたv
もぅ大丈夫だと思います。本当にありがとぅ!

う~ん
ボーズでも楽しかったぁヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

完全復活で、バンバン行きますねっ。
漁馬さんも苦しんで(笑)楽しんで来て下さいね~!!
返信する
momoさぁん ()
2007-04-15 07:03:23
おはようございます。

momoさんもおっしゃる通り、釣り行ったら
体調もすっかり治りました。
ありがとぅございます!

>磯でのアタリも、もぞもぞ何ですよね~。

磯でもモゾなんですかー。
モジモジ君は、めっさ調子のいい時はアタリ取れるけど
基本下手くそなんで普段はなかなか・・・・・・orz

>そんな時は、チヌの食い気を誘うように、
 特にサシエを止めることに専念します。

「サシエを止める」
これは難しいぃぃ!!
止めてる「つもり」でもワタシの場合動きまくってるんだ
と思います。
いい事教えていただいたので、早速「止める」事に集中
してがんばってみますね。ありがとー!!

>湯浅釣行も実現してね~!

うんうんっ!
ホンマに行きたいんやけど、なかなか難すぃ・・・
今年のシーズン中には、1度は必ず!!
その時はよろしくデスぅ・~ヾ(゜ー^*)

いつもコメントありがとぉ。
がんばりまぁす!!
返信する
あやんさん (団妻)
2007-04-15 07:19:57
初めまして!

>実は前からこのブログを見てて、めっちゃ紀州釣り に興味を持って・・・・・・

うわぁぁぁ!!
めっちゃビックリですが、嬉し過ぎますぅ!!
あやんサンは男性でしょうか?女性でしょうか?
どちらでも結構ですが、こんな駄ログやのに・・・
めっちゃ嬉しく、励みになります。
ありがとぅございます。

ダンゴデビューおめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

塩津行かれてたんですね。
ワタシは金曜日ピアーランドで釣りしてましたよ(⌒▽⌒)
えらい風でしたよねぇ。

初日でシャク投げできるようになるなんて優秀デス(笑)!
次回はもぉ②ケタ釣りとかできちゃうんじゃないでしょうか!?(笑)

>もちろんボウズでしたが、でもかなりハマりまし  た!

嗚呼・・・
素晴らしいお言葉です・・・
楽しまれたんですね。
なんだかホント嬉しいです!

あやんサンのお師匠さんもキッチリ紀州釣りされてる人
なんでしょうね。素敵です。

これからがハイシーズンですので、ヌカでチヌ釣る快感も味わってみてね。もっともっとハマるから( ̄m ̄)

いやぁ~嬉しいコメントどぅもありがとぅございます!
これからも釣りもブログも益々がんばれそぅです。
お互いがんばりましょー゜・*:.。. .。.:*・゜


返信する
こんにちゎ☆ (あやん)
2007-04-15 07:58:58
あやんは団妻さんと同じ一児の母であります☆

性別はかろぅじて女って感じです(笑)←旦那がいないん為、父親の役割もしようとしてたら自然とオッサン化してました。だから釣り場ではそこいらのおっちゃんよりシブーイ顔して釣ってます(釣れやんからっていうのもある)

当面の目標は仕掛けとヌカをちゃんと作れるようになることです☆

それと、いつか団妻さんと釣り場で……会えたらいいなっっ☆
返信する
おぉぉぉ! (団妻)
2007-04-15 09:02:28
あやんさん、おはようございます!

女性・・・
1児の母・・・
オッサン化・・・
シブーイ顔して釣る・・・

コレは・・・・・・

めっちゃ同じ匂いがします(笑)
わぁ ますます嬉しいなぁ。
ぜひぜひ頑張って続けて下さいね。

和歌山の方でしょうか?
いつかお会いできるかも♪
釣り場では鼻の穴膨らんで殺気立ってるかも知れませんが(笑)、お会いできた時にはどーぞよろしくお願いしますね。

がんばって下さい!
コメントもありがとぅございますぅ♪☆LOVELOVE('∇^*)☆♪
返信する