だんごに恋したっ!~紀州釣りを貪る女のつぶやき~

あづい・・・脳みそトロけそぅ・・・

だんごむしコロちゃん

2007年06月24日 | オンナのマタにチカラ


~我が家のだんごむしのその後~

飼い始めた翌日より赤ちゃんを産み続けるだんごむしのコロちゃんたち。

その後、他のコロちゃんもどんどんあかちゃんを産み始め、

気づけば推定100匹以上の真っ白コロちゃんが産まれたよ。

産まれてすぐは2mmほどだった 赤ちゃんコロちゃんたち。

毎日すくすく大きくなって、今ではお米の粒よりちょっと小さい位に。

エサはいろいろ試したけれど、コロちゃんたちの好きなのは

①枯れ葉②煮干し③かつおぶし。

まだ試してないけれど、チーズも食べるんだって。

残ったエサは取り除いてね。

土が乾かないように時々霧吹きでしゅっしゅっとお水をあげる。

霧吹きがなかったら、ケースのフチからそろ~りそろ~りお水を垂らして。

コロちゃんたちに直接かからないように気をつけて。

コロちゃんのおうちには石っころとか置いてあげようね。

石っころの下に上手に穴を掘ってネンネしたりするよ。

赤ちゃんコロちゃんたちは石の下にくっついて過ごすよ。

赤ちゃんコロちゃんは好奇心いっぱい。

おとなのコロちゃんたちはケースの内側などのすべすべのところは

うまく登れないんだけど、赤ちゃんコロちゃんは時々登れるんだよ。

でも降りれないからどきどきしてるよ。

おもしろいよ。

ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチッとな  は止めたのー? (アミノ酸)
2007-06-26 02:43:03
ちょっと楽しみにしてたんですけど・・・
返信する
す・すみません (団妻)
2007-06-26 06:16:04
張り忘れてました・・アミノ酸さまぁ!
早速 各記事にぽちっとな張らしてもらいました。
いつもご協力ありがとぅございます。カンシャカンシャ!!
返信する