ひこうき雲

2013年07月21日 22時33分29秒 | 仕事

初日の初回に観て来ました。
いつもならどうせロングランになるだろうから夏休み終わってから
って事で暫く様子を見るのだが今回は我慢できなかった。
それはカミさんも同じで休みに乗じて指定席券を買いに走ってくれた。
劇場入りすると観客の年齢層が高かった。
普段アニメなんて見そうにない年配の方もちらほら見かけたのとは裏腹に低年齢層が殆ど見受けられなかった。
多分ポケモンやら銀魂やショートピースなんかに流れたんだろう。

二台目さんは基本的にその個人的思想は別として宮崎駿作品全肯定なので
今回もご多分に漏れず褒めるわけだがこれは別格であった。
まさか70を越えた爺に少女漫画を見せられるとは思ってもいなかった。
美術的クオリティも今までの作品を圧倒している。
役者の起用に際し賛否両論あるどちらかと言えば否の方が多いジブリ作品の中にあって
今回は文句の付けようがなかったという他ないだろう
庵野秀明の起用は発表された時から「有り」だと思っていたが、まさかここまで嵌っているとは思いもよらなかった。
庵野は当然役者でもなんでもなくただのアニメーション作家な訳だが
過去には日産車のCMに起用されたり、漫画家である嫁の作品のネタにされたりそこそこ一般への露出があったのだが
それでも「誰?」であり
「エ“バ”ンゲリオンの人?」が出れば良い方だろう。
二台目さん的には帰ってきたウルトラマンな人なのだが(笑)彼の経歴を見ると宮崎監督が起用したのもうなずける
元々ボソボソ喋る人だからそれも決め手だったんだろう。

関東大震災を描き随所に喫煙シーンが有る
やたらキスシーンが有り初夜まである
今の映像作家にとって躊躇しがちな演出を遠慮無く行なっている。
どのシーンも下衆でなくちゃんと地に足の着いた演出ばかりだ。
どこでツボにはまったのか途中から大泣きしながら見ていた。
とてもとても良い映画でした。

ただ惜しむべきは劇場の冷房が効きすぎていて寒くて寒くて途中でトイレに立ってしまったこと。
悔しいのでもう一度見に行きたいが今季は他に見に行きたい映画が詰まっているのでちょっと難しいか・・・


午後からは岡山シティミュージアムへ移動

またもやジブリ繋がり(笑)
背景美術の大御所さんです。


数々の有名作品のあのシーンの背景の原画が見れます。
素晴らしい技術です。堪能しました。
会場で上映されていた「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」が大変面白く
カミさんと見入ってました。
キャラクターの動きがとてもいい動きで可愛らしかったです。
今日NHKで放送があったようで録画し損ねたことが非常に悔やまれます。

観覧後一気に福山まで移動。
途中地元で期日前投票、足りない頭でいろいろ考えた結果を投票する。
移動した先で

とりあえずビールだ!

じゃこエビの南蛮漬けだ!

ちーイカの天麩羅だ!

小鰯の刺身だ!
その他海の幸たっぷり腹いっぱい食う。
先送りしてたケコーン記念日恒例の外食。

なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿