明日の為のその1

2008年12月11日 21時45分48秒 | Weblog
早番の際の帰宅コースを10km増やして20kmにしている
早番の日は16:30が定時
この時期だとまともに走れるのは17時過ぎくらいまで
正直暗い中では走りたくないので今の距離が限界だろうと思っている
んな訳で今日もさっさと定時退社
幸か不幸か今日は気温が高い
なのでジャケットの下はTシャツ1枚で十分
しまむらで買った1500円もしないカーゴパンツと
作業着屋で買ったフライトジャケット風ジャンパー
これが冬の通勤スタイル
正直ジャンパーはそれなりのペースで走ると暑くて仕方ないのだが
早朝のまだ体が起きてない中での10分程の通勤では
体が温まる前に職場に着いてしまう為、それなりの防寒着は必須なのである
先日導入したフェイスマスクであるが、さすが安物
フィット感がイマイチな上に自転、こと前傾姿勢では前を向くのがキツイ
非常に暖かくて有り難いアイテムではあるが要改良である
当然帰宅時にはこのフェイスマスクは必要ない
とりあえず海岸線から丘を越え平地をひた走る
この頃には辺りはとうに真っ暗
CATEYEのLEDライトだけが便りである
っていうか同社のソーラーバッテリータイプのテールライトは
まともに点灯してくれない
やっぱり電池式かブリヂストンの
ママチャリ純正ソーラータイプテールライトじゃ無きゃダメだ・・・

平地快走区間を終え再び登り坂に入る前に水分補給をと
ボトルを手に取り一口

ボトルをケージに戻そうとした際上手く戻せなかった
その瞬間小さな、明るければ何とも無いであろうギャップを踏んだ
一瞬にして自転車は蛇行を始めるが片手はボトルを持ったまま

「ヤベッ」

って思った瞬間車体は大きくうねりワシは放り出された
放り出されたと同時に左足はペダルから外れたのだが右足が外れない
そのままトップチューブで右足向う脛を強打する
ここでやっと右足が外れ体は宙に舞う
ロードバイクのポジションが前傾姿勢というのが幸いしたのか
空中でクルッっと1回転
受身を取るような形で着地
まぁ速度もあまり出ていなかったおかげで外傷無し
強いて言えば脳が少し揺れてクラクラした程度
自転車にもダメージ無し
流石にブレーキレバーには傷が入ったが・・・(泣

最近ROM専の自転車ブログで落車入院が相次いで起きている
それなりに注意はしていたつもりだったのだが落車してしまった
怪我が無かったことは幸いだが、やっぱり落車はダメだ
速度が落ちていたから気を緩めたんだろう
最後の自爆なんて2000年にTIサーキット英田の練習枠で
雨の中硬化したタイヤでスズキグース250を走らせた時以来だよ
(立ちゴケ&貰い事故を除く)

っていうか落車した時にだけ勢い良く点滅する
SL-LD200-R
テメーはやっぱりダメだ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らび)
2008-12-12 00:57:48
おあー
同じ状況になった事は数度ありますが幸いまだ落車には至ってません
気温下がって食いつきも悪いし気を付けなければ…

無事っぽくてよかったです
返信する
Unknown (2台目)
2008-12-12 23:23:07
おかげ様で現時点で不調は出てません
でもコレが朝の通勤時だったらどこか痛めてたかも
夏は夏で薄着ゆえにダメージが大きくなりやすい
冬は冬で体が固まって動かず転倒しやすい

いやはや因果な趣味を持ったものだと
返信する

コメントを投稿