社員旅行な関東二泊三日

2013年12月15日 23時25分31秒 | 仕事
今の仕事に就くようになって社員旅行は割と楽しみな行事になった。

社会人1年目の社員旅行はアル中の営業部長の餌食となり(新人は儂一人だったので良い鴨)、
食事中に正座で延々と周囲に聞こえるような声の大きさですぐ傍にいる役員への不満を聞かされた挙句、
放置プレイをさせられてからというもの苦手極まりない行事だったのだが、
それなりの社会経験を積み、割と気良く仕事で来ているおかげで会社行事でもそれなりに楽しめるようになっていた。
まぁ以前は軍隊式縦社会全開の外部理事接待が為の苦行でしかなかった訳だが、
何年か前にそういうこともなくなり、社員が自由にプランを立てれて、
日帰り子供連れOKから3泊4日の海外旅行まで自分で好きなプランを選択できるようになったことが一番の理由だろう。


12月11日朝7時40分JR西日本福山駅を出発した新幹線は一路新横浜駅へ。

周囲は晴れているのに富士山には雲が、

新横浜からバスに乗り換え鎌倉へ。
昼食の後滞在時間30分で初の鎌倉大仏見学、
散策する余裕もなく江ノ電に乗り込む。















江ノ電楽しい。
すっごく楽しい。
同僚から鉄ちゃんと誤解されるくらい写真撮りまくりになってしまった。

んで江ノ島。

モフモフ成分補給。

強風の中歩く歩く。

ここでも滞在時間は30分、
生しらすを食いたいのを我慢して江ノ島神社まで駆け上がることにした。









自転車とウォーキングのおかげか息を切らすことなく登れた。
鍛えておくもんだねぇ。

猫成分補給、
あっという間に集合時間。


東京を目指す。

一旦ホテルのチェックインして浅草雷門すぐ傍の店で晩御飯、
天ぷらで有名の店らしいが料理も接客も最悪だった。
旅先で揉めたくなかったので我慢したが名前を晒したいくらい酷かった。
とりあえず添乗員に二度と使うなと伝えといた。


夜の浅草を散策することなくスカイツリーへ

ここでも滞在時間は30分、
ダッシュでソラマチに移動、
ここでしか買えないお土産ゲット。
せわしなくホテルに戻ったのは22時過ぎ、

どうにもモヤモヤ感が払拭できないので一人で呑みに行くことにした。
日本酒と芋焼酎を馬刺しとエイヒレの炙りで戴いた。
チェーンの居酒屋だったがそれでもモヤモヤを晴らすには十分、
何も考えることな呆然と呑んでいた。
結構至福の時間。

日付が変わる少し前にホテルに戻る。
同室の男の子はすでに床に就いていた。
シャワーを浴びて就寝、
慌ただしい初日が終わった。