自転車ロードレースについて言いたいことは山ほどある

2013年07月03日 21時14分51秒 | 自転車
でも面倒なので語らない

え~~と、
6月30日は結婚記念日でカミさんの誕生日でした。
そして西日本クラシックという自転車レースが広島空港の隣でやってました。
結婚記念日には大抵カミさんと食事に出かけたりするんですが、
まぁ事情がそれを許さなかったので先送りにして観戦に行ってきた訳ですよ。

当初自転車で観戦に行くつもりだったんですけど、
数日前に仕事で肩を捻ってしまい悶絶する事件が発生、
久々に職場で踞って涙目。
幸い軽傷で済んで日曜の朝にはほとんど痛みは治まったものの自転車での長距離は断念、
車で行くことになった訳です。

まぁ最大の理由は新プリキュア登場だったのでそれをも見届けて出発したかったから(キリッ!)

早朝から出れば下のクラスのレースが見れるんだけど、
ぶっちゃけ一人じゃ間が持たん。
なにせ売店すらないのだから…
知ってる人が出てるとかならまた別だがいたら居たで邪魔するだけだから話しかけるとか滅多にしないし。

えぇどうせコミュ障ですよ。

現地に着いたのは11時30分頃。
途中のコンビニで勝った弁当で早目の昼食、不覚にもカメラ用の電池を買い忘れていた。
コースに上がった頃にはE1クラスの終盤。
うん、さっぱりわからない。
ゴール付近で暫く見てたら先頭から遅れた5人くらいの集団が駆け抜ける。
「何分(差)?」
「8分!」
「今のままなら(完走)大丈夫!」
と声を掛けあいながら見えなくなっていった。

呉越同舟

その後タイムアウトを告げられた選手が肩を落としコースから離れていく。
弱い奴はその場に居ることすら否定される。


他の選手がUPを続ける中厳しい表情の土井雪広選手を盗み撮り。
前週に開催された全日本選手権で恐らくは一番の地獄を味わったであろう昨年の元チャンプにして
ブエルタ・エスパーニャ日本人初出場にして完走者。
世界でも有数のアシスト能力を持っていると個人的には思っているが、
どうにも巡り合わせが悪いようで今年は国内を片山右京のチームで走る。
勿論この日の最有力選手。
親しみを込めて土井ちゃんと読んであげよう。

勿論こんな顔してる人に声なんて掛けれる訳が無い。

その他有力選手は割愛。


コースイン
現時点でランキングTOPのチーム右京の面々が最前列に陣取る。
(ただし場違い助っ人外国人は欠場)

そしてスタート、手が邪魔。

116名が1周12.3kmを12周147.6km先のゴールを目指して走り出した。
以下時系列写真羅列






































今回自転車を持ち込んでいたおかげであちこち動き回れた。
その分レース展開を把握することが困難だったが、それでもチーム右京が強いというのはよく解った。
各解説ではシマノも畑中選手の優勝に貢献する働きをしていたようだが、それ以上にEQA U23の元気の良さが印象的だった。
そして息を切らし、苦悶の表情を浮かべながら後方にちぎれていく選手たち。
カメラを向けず拍手で見送った。
出来る限り全ての選手に声援を送ったつもり。
ラスト2,3周前からゴール付近位置取りしゴール写真を狙う。
やはり土井ちゃんか・・・
そう思っていたらどうも状況が逐一変化していた。
そして先頭集団の中に鈴木真理選手がいた。
昨年の練習中の落車大腿骨骨折事故により現役続行すら危ぶまれていたアテネオリンピック代表選手。
怪我がなくともとっくに引退していてもおかしくない大ベテラン選手。
10ヶ月ぶりの復帰2戦目(正確には3戦目か)、
ハッキリ言って途中足切りリタイヤでもおかしくないと言うか完走で御の字じゃね?
と思っていただけに驚いた。

まぁ詳しい状況は専門サイトでも読んでくれ。

2台目さん的には8王子が(畑中勇介選手)が土井ちゃんを抑え真っ先にゴールしてくれたこと、
鈴木真理選手が4位入賞かつチーム最上位で完走してくれたこと。
これに尽きるのです。
二人共ファンだからね。
でもって勝利から遠ざかってた。
真理さん(年下だけど)に関しては買った訳ではないんだけど、
プロアスリートの世界で十二分に戦えるまでに復調してきていることがこの目で確認出来たことが本当に嬉しかった。
8王子は日本のロードレースシーンにおいて常に全体の先を見た考え方と選手の側からの発信能力が非常に高いと思っている。
強い選手がちゃんと考えを持って発信していくことは凄く大事なことだ。
特に今の日本のロードレースの状況はかなり深刻だから凄く重要。


あぁもういいや面倒臭い、とにかく俺の好きな選手が活躍してくれた事がすごく嬉しいの!
8王子がゴールした時思わず大声を上げてしまったし、真理さんがカメラの前でポーズを取ってくれた時には涙腺崩壊してしまった。
いやもう本当に感動してしまった。

ツール・ド・フランスが始まってしまってまた寝不足の日々も始まったが、
日曜日の興奮は未だ冷めていない。


あ~でもレース後俯いたままローラーを回すブリッツェン選手の姿には色々と考えさせられたな・・・



さて今夜はユキヤが逃げてるぞ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする