present location

山遊び日記、読書レビュー、食べ歩き...休日ライフのエピソードなんかを(^^♪

春山散歩 ~ 樽前山周遊

2017年05月06日 08時56分21秒 | 登山・ハイク 4月~6月

5月5日・金曜日、樽前山で遊んで来ましたー。

先日の東千歳バーベキュー&紋別岳をご一緒したtarumae-yamaさんと、同じくMさんご夫妻。

樽前山は半年ぶりになる妻と登山自体超久しぶりとなる息子が参戦。

この時期は5合目からテクテク歩いて、

おおよそ40分、いつもの7合目の登山口から。

(tarumae-yamaさん撮影)

登山口~展望台~森林限界くらいまで雪があるけど夏靴で問題無し。

スタートしてたいして経ってないのにヘタレぎみの息子。

西山ー東山分岐。

珍しく風が無い。

久しぶりの溶岩ドーム。相変わらずイイですね~。

今日は羊蹄山も見えてるし。

(tarumae-yamaさん撮影)

先ずは東山。

こんな穏やかな東山、かなり久しぶりなんだけど。

次は西山へ。

この稜線、相変わらずイイですね~。

途中の奥宮でチョット休憩。

ココから少~し下って登って...

コメツガが咲き始めてました~。

西山到着~。

ココからの眺めも好き。

6~7年ぶりにココに来た息子だけど...ダレてるし。

西山を後にして932峰へ。

途中、雪を繋いで溶岩ドームに接近し、

良さげな大岩でM夫人の撮影会~。

息子は手ごろな岩で。

ココから溶岩ドームを見ると鬼ヶ島ってこんな感じ?って、いつも想像しちゃう。

雲ってきたけど予定通り。

っで、932峰~。

途中、一緒になったヤマップユーザーさんとお喋りしながら昼食。

その後は...

お花畑コースからのんびり下りて来ました。

終始青空っていうわけではなかったけど、

羊蹄山はずーっと見えてたし、何より風が弱くて...

今シーズン一発目の樽前山、大・大・大満足のハイキングになりました。

次来る時はイワヒゲが咲く頃が良いかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿