コラボの広場

ワークススタジオに参加している建築作家、林産地、工房の仲間が集う場ができました。幅広い人たちの個性を感じてください。

この夏の山の顔(吉野阪口製材所)

2006年08月26日 | 林産地
今日は、吉野の阪口製材に吉野山の顔の紹介をしていただきました。


一棟まるごとヒノキ材
杉材を主に、ヒノキ・高野槙・もみ・栂と樹種を増やしながら製材してきました。
注文頂いた際すぐに使えるように乾燥もし続けてきました。
養生出荷待ち材として吉野本社及び五條工場でそれぞれ出番をまっております。

そしてこの夏、総ヒノキ(柱はもとより梁桁・床板・内装材・建具に至る檜の家)での家づくりが提案できるようになりました。
ヒノキは成長がスギよりも遅く太い丸太が取れにくいため梁背の大きい木は準備に時間を要しましたが天然乾燥材でおおよそ3棟分用意しました。

ヒノキの色合いや香りを好む方に檜普請の家を提案します。
工場にて出番待ちのヒノキ達。是非皆さんお誘いあわせの上、見学にいらしてください。

(WORKS STUDIO ”コラボの広場”)




最新の画像もっと見る