コラボの広場

ワークススタジオに参加している建築作家、林産地、工房の仲間が集う場ができました。幅広い人たちの個性を感じてください。

暑さを建築でしのぐ工夫を教えて下さい(澤村氏)

2006年08月25日 | 建築作家
建築作家の澤村氏より下記の質問の回答と、今月の写真を頂きました。

問)暑さを建築でしのぐ工夫を教えて下さい

回答)澤村氏より
暑さをしのぐ方法としては、ほとんどエアコンに頼ることになると思いますが、
一度だけエアコンに頼らず生活できる住宅を設計したことがあります。
考え方は簡単で、庇をできるだけ出し、風のルートを計算して、風通しを良くしました。
今でも夏はエアコンなしで生活しておられます。
庇を大きくつけるデザインは大変難しいことなんですが、それをうまくデザインすることが
われわれの仕事なんです。

(WORKS STUDIO ”コラボの広場”)

~今月の写真~

夏休みをもらって恒例のソロツーリングに出かけてきました。
金沢-能登島-霧が峰高原-浜松-伊良子-鳥羽というコースです。
走行距離1300km。運よく天気はほとんど晴れで、思いっきり走れました。
写真は能登島のワンシーンです。
電柱もこういうところに建っていると絵になりますね。
夏休みっぽいでしょ。(澤村氏)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2003年8月 (萩野)
2006-08-26 18:23:51
すごくさわやかな感じです

3年前に、吉野の森ネットワークで輪島に、能登ヒバと漆塗りの見学行きました

そのときの写真を久しぶりに見てみましたが、あの日はこんなにきれいに晴れていなくて、ちょっと違うイメージを感じました

返信する
青空 (WS安本)
2006-08-27 07:55:08
あおぞらが清々しいですね。こういう天気の元でツーリングをするのは最高ですね。長距離ツーリングお疲れ様でした。
返信する
卒業旅行で (中島 玖子)
2006-08-27 10:47:26
 何もかもから開放される気分になる1枚ですね。

もう一度、行ってみたくなりました。

 学生の頃訪れた事があります。その時は冬だったので

空一面にどんより重たい雲が覆っていました。

 能登島にガラス美術館があると思いますが、私が訪れた

時はまだ、廃校になった校舎で焼き物とガラスの工房が

有っただけでした。今は、随分キレイになってるようです。

返信する
能登島 (澤村)
2006-08-28 11:16:07
能登島を訪れるのは2回目で、ガラス美術館は前回行きました。けっこう面白い作品が展示してあったと思います。日本海側は、山口から富山あたりまですべて走りましたが、能登半島が一番良かったですね。いつも「僕の夏休み」というテーマで夏休みのイメージを求めて写真を撮りますが、能登にはそれがたくさん残っています。

返信する