大抵のサルセーロさんは曲が始まると、意識するしないに関わらずカウントを取って小節の頭を探してベーシックステップから入るのではないでしょうか。ところが、自分の立ち居地と音響設備の関係、また曲自体がちょっとトリッキーだったりする事が原因で、うまく小節の頭を探せない時がありませんか?
私は時々あります。
この様な場合、クラベスの3-2や2-3パターンだったり、コンガのパターンだったりメロディラインを狙って小節の頭を探すのですが、たまにヘンなスイッチがはいってしまい
半拍ずれで小節の頭を認識してしまい、
そのままどうしても戻れない
時があります。名づけて
On 1.5 トラップ
On 0.5 トラップの場合もあるかもしれません。
この状態って結構不思議な感じなんです。「うわー、なんか変だなぁ」という違和感を感じるのです。ところがなぜかリズムに半拍ずれて乗れてしまうので、ずれたまま当たり前にベーシック踏めてしまう。しかしすぐに戻すのは自力ではムリ。何か外部からのきっかけが必要です。
ただ、相手がいる事ですからこのまま放置しておくのはちとまずいので、このような場合リズム無視でベーシックを踏みながら「ちょっと待っててくださいね」と言い訳しつつ、キャッチーなサビという外部からのきっかけが来るのを虎視眈々と待ち、サビからの怒涛の復活に備えます。
しかし、キャッチーなサビの代わりにトリッキーなサビが来ると……やる事は一つ、「平謝り」。
「すんません、この曲どうしてもカウント取れません、カウント出してもらえますか」とカミングアウトするしかありません。しかしここまで重症だと大抵最後まで復活できません。はいっ、もれなくブラックリスト入り(号泣)。
最近はサルサバーいったらまず最初にやるのはスピーカの位置、そしてベスト立ち居地を探すことです。そして、曲が始まったらパートナー連れて定位置にダッシュして、危機回避に努めていますです。はい。
私は時々あります。
この様な場合、クラベスの3-2や2-3パターンだったり、コンガのパターンだったりメロディラインを狙って小節の頭を探すのですが、たまにヘンなスイッチがはいってしまい
半拍ずれで小節の頭を認識してしまい、
そのままどうしても戻れない
時があります。名づけて
On 1.5 トラップ
On 0.5 トラップの場合もあるかもしれません。
この状態って結構不思議な感じなんです。「うわー、なんか変だなぁ」という違和感を感じるのです。ところがなぜかリズムに半拍ずれて乗れてしまうので、ずれたまま当たり前にベーシック踏めてしまう。しかしすぐに戻すのは自力ではムリ。何か外部からのきっかけが必要です。
ただ、相手がいる事ですからこのまま放置しておくのはちとまずいので、このような場合リズム無視でベーシックを踏みながら「ちょっと待っててくださいね」と言い訳しつつ、キャッチーなサビという外部からのきっかけが来るのを虎視眈々と待ち、サビからの怒涛の復活に備えます。
しかし、キャッチーなサビの代わりにトリッキーなサビが来ると……やる事は一つ、「平謝り」。
「すんません、この曲どうしてもカウント取れません、カウント出してもらえますか」とカミングアウトするしかありません。しかしここまで重症だと大抵最後まで復活できません。はいっ、もれなくブラックリスト入り(号泣)。
最近はサルサバーいったらまず最初にやるのはスピーカの位置、そしてベスト立ち居地を探すことです。そして、曲が始まったらパートナー連れて定位置にダッシュして、危機回避に努めていますです。はい。
は、パスしてぇーー。
はやーーーい曲もぱす!!
長ーーーイ曲もx
そんな感じでどうでしょう??
あくまで気持ちは女性にね!!(これが重要!(・o・)bb)
ゆーじさんのクセで、リズムを捕まえようとすると、目を上にして、ベーシック。1 2 3。。
そして
女性がひとりぼっち、、、いう光景がたまにありんす(笑)
がんばってちょっ!! BBでしたーー
パス!なるほど。
まぁ、あんまりがっつかないことですな。
> ゆーじさんのクセで、リズムを
> 捕まえようとすると、目を上にして、
> ベーシック。1 2 3。。
良く見てるなぁ。びっくりです。
確かに時々やってますよ。覚えがあります。
しかも、間違いなく血走った白眼がムキ出しになってます。一体何人の女性を恐怖に陥れた事か(笑)。
ありがとうございました。