食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

2006 オブジェクト倶楽部クリスマスイベント

2006-12-21 | 働く
昨年に引き続き、今年も参加しました、オブジェクト倶楽部クリスマスイベント。今回参加したのは下記のセッションです。

安井 力さん 株式会社永和システムマネジメント
「ソフトウェア治具 ~自作ツールもいいもんだ~」

水越 明哉 (MIZUKOSHI Akiya) 株式会社チェンジビジョン
「描いてみようかマインドマップ」

懸田 剛さん 株式会社チェンジビジョン
「TRICHORDチームプラクティス大集合 Xmas編(仮)」

木下 史彦さん 株式会社永和システムマネジメント
「アジャイルプロジェクトのはじめ方(仮)」

天野 勝さん 株式会社永和システムマネジメント
「見える化は改善の道具」

そうそう、残念ながら銀座で出会ったサルセーラさんとの再会は果たせませんでした。あはは。

さてさて、去年の懇親会も面白かったので、当日飛び込みで懇親会にも参加させていただきました。

しかし、なぜか盛り上がれない自分に気が付いてしまったのです。

なぜだろう?考えてみました。

去年はそれこそ社会人デビューしてこの業界に足を踏み入れた時点から今まで起こった出来事や悪戦苦闘の自虐ネタを武器(?)にして初対面の人と話が出来たんですが、それから一年。何となく話題の選択肢が去年のクリスマスイベント以降に起こった悪戦苦闘の自虐ネタになります。

そうするとですね。

話題の選択肢がかなーり少ない事に気が付いてしまったんです。

なぜだ?ワシは一体1年間ナニをしていたのだ?もしかして何も成長しておらんのではないか?つーかちゃんと1年間試行錯誤したのか?いや、もしそうだったら話したいことがこの程度ではすまないはずだ。という事は……

それに気が付くと段々会場にいるのがつらくなってしまい、2時間予定の懇親会を1時間半で退場。そういえば本当に去年の今頃、まさにこのイベントの懇親会の帰り際に「もしまたお会いして去年と同じことしゃべってたらダサダサですよね」「えー、そんな事言わないで下さいよ、1年って結構長いですよ、いろいろな事ができると思いますよ」「それもそうですね、じゃ、またどこかで」なんて会話をしたっけなぁ。

過ぎてしまうと本当に短いよ、1年は。

まぁ、本来ならここで「来年は覚えてろよ!」と吼えるのがスジってもんなんですが、残念なことに現時点ではちょっとそのような気力が沸いてきませんです。

困ったものです。