A lagoon,sometimes a squall

ずいぶん長いこと留守にしましたが
やっぱり私の家はここ。

書きたいことは全部我が家にブチ込むぞ!

声。

2006-08-28 13:30:47 | Rain

この人の声。
きっと、ずーっと好きです。


3rd singleの全貌が明らかになり、フライングの反省もどこへやら。
日々You○ubeへ検索に出かけては、ちょっと微妙な気持ちになっていました。

私はこの曲『MOVE ON』、とても聞き易い曲だと思う。
フライングとはいえフルで聴けたときには、
『ああ、きっとどこで流れても私の耳はこの声を拾うだろうな。』と思ったし。

でもね、PVを見て以来、何か違和感が拭えないのです。



この曲を聴いて、遂にニポンで本気で売り出す気なんだな、と思った。
これまでの2曲は既存のRainファンへ向けたもの(アジア中の)だと思ってたから。

韓国とはちょっと違ったテイストを追求しつつ、しっかり『ピ』であることを
アピールしてたでしょ、Sadtango然り、Freeway然り。
だから、PVを見て素直にうっとりしたり、驚いたり出来た。

今度は曲だけならすっと耳に入るのに映像を付けると違和感が残る。

声だけならね、この人は国籍も年齢も見当がつかない。
その位魅力的だし不思議。

でも、映像がついたとたんに『韓国人の流行歌手』。

私は誰がどんなモノを好きでいようと、物凄い勢いでのめり込んでいようと
『夢中になるって楽しいよねー。そういうの見つけて良かったよねー。』
くらいののんびりスタンスで微笑ましく見てる。

でも、そうでない人って結構いるからね。
見ても聞いても知りもしないくせに『ああ、また韓流?』って言い捨てちゃう人達。

後者の人達を刺激するんじゃないかな?と思ってしまった、一番に。

『おや、いい声。綺麗なメロディー。歌ってるのは誰かな?』の後に
『韓流ね。』で思考停止。


Rainさんの魅力は、この小さな島国のみをターゲットにするにはあまりに複雑。
ブサカコ良くて、ブサ可愛くて、ブサsexyで、心を揺らすあの声。


私は彼がシングル、アルバムをリリースする度に
それを確実に手に入れられる環境があればいいです。
何も店頭でしか買えない訳じゃないからね。


いつも振り向いて微笑んでいて、なんて望んでない。

だって。



この人の声。
きっと、ずーっと好きです。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかあ (あきぴー)
2006-08-28 18:41:16
こんばんわ~~

久しぶりにあつい思いですなあ~~



私はこのMVは前2曲ほど衝撃はなかったですが、それはそれでいいかなあと見てました。まあ、ああいう絵だと顔がドアップが多くて、ちょっと「○さ~」が多いのですが、それも愛でカバー。



でも、今回はなんといっても歌がよくて、あの曲をきいてから急にピくんの声がききたくて、がんがんCDきいてます。やっぱあの声と歌い方はよすぎます。ついでに、バラエティにでているピ君を見たら、そのギャップにまたくらくら。最近、またピばかりになってます。

それほどあの歌はいいんですよね~



あんな歌い方するのに、あいどるみたいな売り方になっちゃうのはつらすぎるなあっと。オリコンチャートを気にしなきゃいけないのもつらいなあっと。



私も、彼がちゃんと歌手として活躍してくれてれば、ライブをしてくれてれば、どこかでCDが買えれば幸せ、最近そうおもってます。



とりあえず9月に一度くらい歌ってるところみれるかなあ~もう、望みは小さいです。でも、いいんです、好きだから~~



と、ちょっと熱く語ってしまいました。
返信する
えへへ、語っちゃった。 (Desry)
2006-08-28 19:56:27
エントリーどうしようか一晩悩んだんだよ、これでも。



いい曲だし、これまでにない盛り上がり方してるでしょ、あちこちで。

でもさ、私は逆に限界を感じちゃったのよ。



ニポンで売る=オリコンチャートでしょ。

でもさ、ピはアイドルの枠からは完全にはみ出してるし、

ニポン人が大好きな演歌調じゃないし(笑)



これは私の個人的な意見だけど、

TIME誌に選ばれた時みたいに、盲目的な組織票で

実体がないまま売れてる、みたいになったら怖いな、と思ったの。



どっかん、とは来なくても、

私がSadtangoでアンテナに引っかけたようにさ、

ちょピっとずつ好んで聴く人が増えると良いな、と思うのよ。



この人、本物だもん。ね!!
返信する
Unknown (あきぴー)
2006-08-28 20:12:33
そうなんですよね~変に売れたら売れたで、何を言われるかだし、変な方向へいっても困るし。



でも、前どっかのインタビューで「オリコンチャートで何位くらいになりたいですか?』ときかれて、ピ本人は「何位とかではなく、少しずつ浸透して行けばいいなあ」みたいな返事をしていたって。それをきいたファンの人はちょっと残念そうなニュアンスだったけど、私は「けっこうピはかしこいところもあるのかなあ」と逆に思ったり。



Desryさんのように、アンテナにひっかかって「韓国の人???』ってだけで切り捨てる人をちょっとでもぎゃふんと言わせてほしいなあ。



ほんとうにいいと思うもん。マゾでもいいよ~
返信する
コンバンハ (Henry)
2006-08-28 21:04:39
いつも遊びに来て頂いて有難うございますm(_ _)m



Desryさんも似たような事を思ってらしたんですね(笑)。



私、この先ブー君に今ほど興味がなくなってしまう事はあっても、

「新譜が出たらとりあえず買っちゃう」

みたいな存在から外れる事はないと思います。

ブー君の声は本当にカクイイです。



私、好き嫌いが異様に激しいので、

新譜を気にする人って少ないんですよね。



あ。バレてるか(笑)。
返信する
私も声に惚れてる (きみまゆ)
2006-08-28 23:48:26
でずっち あのPVはダメなのか?

・・・それすら 判断できんし

RainひとりのPVなんで

明らかに戦略を変えてるのはわかる

わたしには響くのだが、それが世にどう受け入れられるのかは わからん・・・ただ



映画でも名作と評価されても、興行的な成功がなければ、成功とは言えないし、たとえ駄作でも売れてしまえば、評価は後からついてくるし、

売れないことには 負け犬の遠吠え



韓流の人? は確かにつらいけど、間違いでもないし

いろんな人に聴いてもらいたい

そう 実力は正真正銘ほんまもんやし



何かさあ いつもRainが新譜出す頃って、醒めてるのか、けっこうRainさんに対して、冷静な気がする・・

でも それってあきぴーちゃんが言ってる

  大いなる期待がありすぎて かも知れません



ますますパボになる・・



返信する
大好きな声だけど (椿)
2006-08-29 00:21:08
昔から低い声の歌手が好きなのですが、

今の日本のトレンドは高めの声らしいですよ。

そう言えば、今流行ってる日本人歌手で低い声の男性歌手っていないみたい。



私はピさんの声が大好きだけど大多数の日本人には受け入れられないかも、と思います。

で、別にそれでもいいかなぁと。

ピさんが売れるようにと頑張ってる方々には申し訳なくて大きい声では言えませんが。

売れても良し、売れなくても良し。

でもずっと歌ってて欲しいな。

歳とって踊れなくなっても。

返信する
私の願い。 (Teddy)
2006-08-29 00:40:35
ゴスペラーズの『永遠に』が話題に上って

初めてMステに出演した次の日から

CDが毎日1万枚ずつ売れたんそうです。



そこまでの反響は期待してませんが

一度でいいから、Rainがお客さんや他の歌手の前で

生放送で歌う姿を見てみたいんです。

そしてRainの存在を知らない世間の人にも見てもらいたいんです。



韓流の肩書きがついて回ろうが何だろうが、

あの声を聴いたらきっと何かを感じるはず。





でもリクエスト作戦は他力本願なTeddyです。

ダメダメじゃん?(汗)
返信する
あきぴーにょん。 (Desry)
2006-08-29 19:54:49
>少しずつ浸透して



さすがお利口だよ、この子(本気で感心)

売れる気も、売れたい気も満々なんだろうね。

でも、ちゃんと現実を見てる感じするわ、こういうコメントは。



ヒットチャート、ってんじゃなくてさ、

音楽を愛でる層に浸透すると良いね。

地味ーに、静かーに愛していきたいわー(笑)
返信する
Henryさま。 (Desry)
2006-08-29 19:59:27
>今ほど興味が



うん、今は完全に性的な対象(笑)としても消費してますからね。



万人に愛されなくとも、途切れずファンがいる。

そういう希有な存在になって欲しいです。

そしたらずーっと極東の島国から

スキスキチュウチュウ言えますよね(笑)
返信する
きみまゆにょん。 (Desry)
2006-08-29 20:09:40
>売れないことには 



これねー。

新曲が出る度にドキドキするのよ。



これまではさ、PVと歌詞(!)にびっくりさせられて、

正直曲は二の次みたいなとこがあったのよね、私(笑)



今度はホントに良い曲だと思ったの。

ふと耳に入る、みたいなシチュエーションが増えればきっと、

私みたいに声から辿り着く人も出てくるんじゃないかって。



でも、PVで画面からはみ出す勢いの腰くねらすRainを見て

『曲だけのがニポン受けするなー。』とひよっちゃった(笑)



この人、ちっさい島国じゃはみだしちゃうよ、

魅力が複雑すぎて(本気)
返信する

コメントを投稿