ウィズのブログ

はじめよう!ボランティア

お題~秋の味覚~

2021-12-03 20:58:54 | レポート

果皮が黄緑から黄色で、

日光が当たる加減によって

赤く染まる部分が生まれるというこの林檎、

「ぐんま名月」です。

沼田市で「あかぎ」に「ふじ」を

交配し、選抜・育成、

1991年に品種登録されたとのこと。

栽培面積が

林檎全体の0.2%にも満たない希少林檎なんだそうです。

最近はもっと増えているかもしれないですが。

 

スーパーに出ている「ぐんま名月」は、

産地を見ると長野県産が多いようです。

で、地元のJAで

群馬県産のを見つけたので買ってみました。

酸味がなくて、とても甘いです。

食べているときより、

食べ終わって口中に残る甘さが印象的でした。

私はホントは

酸味のある林檎が好きなんですが、

味がはっきりしているのと

硬くなくてサクサクとした食感が

いいな!と

名月さんのことを気に入って、

この秋は

サクサクとたくさん食べました(^▽^)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚕マラソン開催報告~勝手に... | トップ | 今日もお題~秋の味覚~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レポート」カテゴリの最新記事