ウィズのブログ

はじめよう!ボランティア

4月1日からの開館時間

2010-03-24 17:32:32 | お知らせ
    4月1日より、ウィズは
        藤岡市総合学習センター内に移転します
  移転後のウィズ開館時間をお知らせします。
   平日(月~金)  午後1時~9時
   土曜日       午後1時~9時(これまでとは変わりました。ご注意を
   日・祝日      午後1時~5時(日・祝日も、午後のみ開館しています。ヨロシク)
   休館日      毎月第一月曜日・第三日曜日、年末年始(12月28日~1月4日)
  総合学習センターの開館時間は以下のとおりです。
   平日(月~金)  午前9時~午後10時(体育施設は9時、学習室は9時30分まで)
   土曜日       平日と同様
   日・祝日      午前9時~午後5時
   休館日      毎月第一月曜日・第三日曜日、年末年始(12月28日~1月4日)
     上記のようになりますので、お間違いのないようにご利用ください。
     総合学習センターは午前9時から開館ですが、ウィズは午後1時からの
     開館です。ややこしくてすみませんが、覚えちゃってくださいネ
  
     ウィズ事務所は南棟1階ふれあい広場、入ってすぐのスペースです。
     まずは、一度探検に来てください。お待ちしています
コメント

遅番勤務最終日

2010-03-23 21:13:09 | 雑記

3月23日(火)、旧NTT藤岡営業所内での、私の遅番勤務は今夜が最後です。

仕事をしながらも、ひとりで過ごす時間が結構気に入っていました。

玄関を掃除して、戸締りをして、電気を消して、門を施錠するのも最後と思うと、

寂しい気持ちになります。なにしろ、かれこれ7年以上ですから。

新しい場所に越したら、出来る限り、そこで感じたことや起こった出来事などの所感を

綴っていけたらと思っています。

今、会議室利用団体の皆さんが帰って、ラヂオから流れるクラシック音楽と暖房の音だけ

となりました。では、帰り支度を始めます。夜のひとりの時間、さよなら さよなら

Photo Photo

コメント

日野小学校リサイクル報告

2010-03-23 20:56:04 | リサイクル

 ~ありがとう こんなにたくさんのエコキャップ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            やっと春らしくなってきた3月19日(金)、藤岡日野小学校へリサイクル回収に行って来ました ペットキャップがなんと!75kgも集まっていました。他にもプルタブ、使用済みテレフォンカードなど、日野小のお友達がお家の方々とも協力して、収集してくれました。写真は贈呈のようすです。達成感にあふれたとってもいい笑顔ですネ これからもよろしく                                                                                Hino                                     

コメント

来て・観て・作ろう展開催報告

2010-03-08 16:04:54 | セミナー、イベント報告

3月6日(土)、雨模様の中、「来て・観て・作ろう展」開催しました

 今回は、タオルわんちゃん、バルーンアート、クラフト一輪挿し、貝ストラップの4コーナーにて、簡単かわいい手作りを楽しむ企画となりました。

 午前10時からの開催でしたが、30分前位から皆さん集まり始めてくださり、開始時刻には、多くの参加者で大層なにぎわいに 

 タオルわんちゃんコーナーでは、開始直後から大忙しで、ホッと一息ついたのはお昼近くになっていました。60枚用意したタオルはすでに残り10枚弱となっていました 他のコーナーも同じく、大好評にて、参加者の皆さんに楽しんでいただくことができたと、嬉しく思っています。

 各コーナーそれぞれに、ボランティアさんの講師をお願いして、大活躍していただきました。ほんの小さなものでも、自分で作って、出来上がりが想像以上に良いと、とっても嬉しいものです。小さな達成感を積み重ねていくことで、少しずつ気持ちが明るくなっていくとか、そんなことにちょっとでも貢献できたら上出来と思っています。

                                   

P1010282_2 P1010287 P1010288

P1010289_2

コメント

「ファシリテーター即戦力講座」に参加して

2010-03-03 15:40:13 | レポート
 2月27日(土)、藤岡青年会議所主催の「ファシリテーター即戦力講座」(みかぼみらい館研修室にて)に、ウィズスタッフ3名が参加させてもらいました。会議ファシリテーターという、初めて聞く役割について、お勉強してまいりました。
会議ファシリテーター ⇒ 合意形成型会議の進行役
合意形成型会議 ⇒ 多数決型会議(今までの会議)とは全く違う、新しいタイプの会議
多数決型会議 ⇒ 常に全体で話し合う。皆から良い意見を募るという前提の下に進行する。しゃべる会議。 ⇒ 特定の人達だけの意見になってしまう。
そこで、新しい発想の「合意形成型会議」では、
会議出席者が少人数のグループに分かれ、個々人意見を書き出す。良い意見を1つずつではなく、できるだけたくさん書く。
②グループごとに、各意見を模造紙等、皆で見ることのできるものに貼るなどして、意見を確認し合う。
③グループの意見を、ひとつにまとめるか、代表意見を選ぶ。
④各グループの話し合いの結果を、全体に発表。
⑤会議全体としての結論を出す。(最後は多数決でも良い)
 おおよそ、上記のような流れとのことです。このような会議をコーディネートする役割を、ファシリテーターというんですね。研修では、この流れを、一通り模擬体験しました。とんちんかんなことを言ってしまったり、オバカぶりを発揮して恥ずかしい思いもしましたが、とても良い勉強になりました。私も、会議等で意見を言うのが苦手な人なので、まず少人数に分かれること、「言わず」に「書く」ことなど、「あ、それっていい」と思いましたネ。書くって、自分の中にある考えを整理できるし、何より引っ込み思案の人には朗報だと思いました。時代は少しずつ変わってきてるんだなーなんて感じました。当日お世話になった皆様、ありがとうございました。
P1010274 P1010269
コメント