ウィズのブログ

はじめよう!ボランティア

三色のツツジとか

2024-03-15 16:36:26 | 季節のお花

寒いうちに咲いて

暖かくなる前に

散ることの多かった

早咲きのツツジですが、

昨年、今年と、

暖かい陽射しの中で

咲くことが出来ています。

三色のツツジが

ほぼ同時期に

咲きました

 

毎年一番先に咲く

サクラゲンカイツツジ

~ピンク~

そのあと咲く

ゲンカイツツジ

~紫~

エゾムラサキツツジ白花

~白~

という三色でした

 

今日は

とっても暖かいですね。

ウキウキ気分の方も

多いと思いますが、

私は

急に寒くなるより

急に気温が上がるほうが

苦手です

 

先週末の「群馬の森」の

河津桜

 

今年は

花粉症に悩まされています。

ここ数年間

ほとんど大丈夫だったのに。

しかも

目の痒みとか

鼻づまりとかでなく、

動悸・息切れ

頭重感・フワフワ感

胃腸も不調。

それ花粉症じゃないんじゃない?と

言われそうですよね

溜まった疲れと

花粉・・と

本人は思っているんです

あと気圧の変化??

つまり

季節の変わり目の不調というやつ?

花を見て

癒されよう

 

クリスマスローズ

 

カルシウムの木

ころころした

蕾が可愛い!!

 

オカメザクラ

 

観察しながら

育てているビオラ、パンジーは

次々花開いてくれます(*^^*) 

抜き取られる前に

持ち帰ったビオラも、

けなげに精一杯咲いています。

 

一番先に

春を運んでくれた

フクジュソウは、

花が小さくなって

葉がふさふさになった。

 

最後は

多肉植物をひとつ。

チューリップのような形が

可愛くて購入したのに

日が経つにつれ

イナバウアーしてるみたいに

なってしまったのが、

寒い季節になってから

ちょっと復活して

可愛い形になっている。

気温が高くなると

またイナバウアーするのだろうか( ^ω^)・・・

 

ウィズの今年度事業も、

一つ二つ残ってはいますが

概ね完了し、

ちょっと

ホッとしているところです

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来て・観て・作ろう展~2024... | トップ | 桜まつり案内届きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節のお花」カテゴリの最新記事