こんばんは。
お馬さんです。
今日はエキストラのチューバ様、ホルン様お二方、フルート様、オーボエ王子様がお越しくださいました⭐️
毎回素敵な演奏を、ありがとうございます🥰
練習前、たまたま先生と同じ電車に乗り合わせていたので、
いろいろお話を伺いながら公民館へ向かいました🚃
そこでとても納得したお話しがこちら↓
(合奏中にも仰っていました)
『インプットとアウトプットを同時にやるから大変なんだよ』
楽譜をインストール(暗譜して、楽譜を見ずに音名で歌えるような状態にすること)してしまえば、
合奏中はアウトプットだけになるから、発音も合ってくる
とのことです👀
例えが分かりやすすぎて、車内でうなってしまいました😂
楽譜に齧り付いていては、合いません!
顔を上げて、目線を落とす感じで楽譜を見れば、視界の中に指揮も入るのではないでしょうか🙌
☆スラブ
久しぶりのスラブ。
演奏し始めた瞬間、音程の悪さにゾワゾワっと😱
ついさっきチューニングしたはずなのに、なぜ!?
チューニングBばかりでなく、
他の音域の音程も確かめましょう😢
この曲は2小節ごとのフレーズを感じましょう
けっこうテンポ動いてます。2小節の中で。
☆一曲目のマーチ
最近音の長さが伸びてきてたのに、今日は短いぞと、💦
明日の練習で修正すれば、本番まで2日ですし、忘れないと信じてます😅
やはり裏拍の三連符の入りが遅れてしまいました
最後まで気を抜かずに集中です🔥
☆二曲目のマーチ
最初のファンファーレ、とてもかっこよかったです!
続くメロディは、テンポが早いのでカクカクしがちですが、
スラーは意識的にスラーでお願いします👍
☆リード
冒頭部分、テンポの要となるA.サックスさん🎷
楽器を初めて一年も経っていない団員ちゃんが、ばっちり吹いてくれました👏✨👏✨
すごすぎました
続くメロディでは、サックスさんが作ってくれたテンポ感を引き継いでいきたいです😣
ほんのわずかな食いつきのタイミングの違いですがもったいないです😢
2楽章は、後半の盛り上がる部分で4拍目をはしょらないように💦
さいごまで歌い切りましょう
3楽章
意外とテンポの速いこの曲。
メトロノームをつけて演奏すると、
軽快で楽しそうな雰囲気に💃🕺
事前に曲の雰囲気をイメージしてから吹きましょう
☆サティ
全体に吹きすぎです⚠️
7割程度の出力でいきましょう
sempre(常に)キバリシモなんてもう言わせないように😂
☆ボサノヴァ
Flのメロディからテンポアップした部分、
実は(?)始めはフォルテで
その後メゾフォルテに変わっています
常に大音量の演奏会になりがちですが
音量のコントロールがつけば一皮も二皮も剥けた素敵な演奏になるはず!
☆ワルツ
兎にも角にも回転です(大縄跳び)
緩急のついた回転なので、指揮へのアンテナをバチバチで⚡️
第3ワルツのトンボさん、
軽〜く水面に触れるだけです
イメージを持つだけで演奏がガラリと変わりました👏
☆悲恋物語
低音から中音、高音まで音が揃うと
雰囲気が出ますね✨
テンポが上がる前の、伸ばしの掛け合いは
隙間を見せないように⚠️
緊迫感が出て雰囲気ありありになりますように!
萌えメロディの箇所は、
テンション上がりすぎてテンポがズレることのないように💦
今日の合奏では、パート間のテンポの違いや
同じ曲でも場所によってテンポがばらついた印象が😥
落ち着いて、テンポ感キープです
あしたは一日練習です!
本番前、じっくり曲をさらえる最後の練習です🥺
実りある練習になりますように🌟
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ウィンドバーズでは団員募集中です。
5月6日、ベガホールでの演奏会にもぜひお越しください。
演奏会のあとは、新譜の初見大会から始まりますので、入団しやすいタイミングかなと思います👍
ホームページはこちらです↓
☆ ☆ ☆ ☆ ☆