110以上たたくゴルファーですが、何か?(旧ゴルフギア : アンティークも最新兵器もエエジャナイカ!)

表題は金田久美子プロのブログの、イラストはカッズさんのパクリです!ご縁のあった古今のゴルフギアの紹介、プレーの記録等

女子プロ ラウンドレッスン

2010年04月25日 | ラウンド
雪が降った4月17日の土曜日。ガソリンスタンドで屈んだら、軽いぎっくり腰になりました!

不味いことに、翌18日の日曜日は、3名で女子プロに教わるというラウンドレッスンの予定が入っていました。

普通は、当然キャンセルという状況ですが・・・

実は、4月21日以降はちょっといろいろあって暫くゴルフができなくなるかもしれない、という事情があり、現にGS前後に行くはずだった(楽しみにしていた)ラウンドは欠席ということにせざるを得ませんでした。

又私がドタキャンすると他のメンバーに迷惑がかかるということもあって、とにかく今回は行くことにしました。

電車を乗り継いで約2時間。歩けないことは無いのですが、座っていると痛みが広がってきます。

漸く目的のノーザンCC錦が原コースについて船で川を渡ってスタート地点へ。



メンバーとプロに事情を話し、「途中でできなくなったら見てますから」と断って手打ちのひょろひょろ球のティーショットを放ってスタートしました。
アドレスとフィニッシュがまともに取れません。

1日指導していただいた、川上恵理プロ。




どうなることかと思い60近くたたくことも覚悟ましたが、2打目以降は(長いクラブで距離をかせいで)何とか打てた事と、欲をかかず軽く振ったこと、それほど難しいコースではなかったこと、と何より川上プロの適切なアドバイスで前半は46で抑えることができました。
(飛ばせないので、102ヤードのショートを7番でワンオン(^^;、153ヤードの別のショートは7Wでグリーン手前10ヤードでした。)

午後は気温も上がり、腰も少し回るようになり、川上プロのご指導の効果もでてきていいショットが続きました。それと昼休みに習ったアプローチ、パットのおかげで 後半は43が出ました。


山口信吾さんの「サラリーマンが2年でシングルになる方法」という名著に「習うなら女子プロ。なぜなら女性の方が観察眼が鋭く、飛距離もあまり変わらない。何より言い方が丁寧で、素直に聞く気持ちになる。」とありましたが正にその通りだと思いました。

大変参考になりました。

但し、この無茶がよくなかったらしく、その後背中に痛みが広がり、ロボットの様な動きしかできなくなるという悲惨な結果を招きました。

一週間ほど苦しみ、まだ完治していません。(泣)

クラブですが、クラシックの投入は次回以降とし、945ウェッジとラムのSportsman600だけセットに入れました。

どちらもよく働いてくれました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする