WILDnaLIFE :「ワイルドなライフ!!」

米国アイダホ州より英語トレーニングルームがお届けします。 http://www.eigotraining-usa.com

DEAD WEEK

2014-04-25 | 日記
妻です。

さて来週から大学はDEAD WEEKを迎えます。最近こそ、はいはい、という感じではありますが、最初はDEAD WEEK??? 死んでいる、死んだような週って一体何?という感じでした。この意味は期末試験前の勉強期間を差します。あっ、そっかわかるわかると何だか笑ってしまいますが。

このDEAD WEEK期間中もクラスは勿論通常通りに行なわれますが、1つ決まり事があります。新たな単元に進んではいけない、この期間は翌週行なわれる期末試験のための週なので復習のみ!」という決まりなのです。もし、仮に教授がこれを無視し次に進んだものなら各専攻の管理者たる存在へ生徒からチクられペナルティーをくらいます。

また、学期毎に生徒達からはお決まりのEvaluation(教授への査定)が提出されます。Evaluation勿論低いより高いにこしたことはありません。厳しくビシバシやりすぎるのも査定への影響がありそうだし、かと言い査定ばかりを気にして授業を進めるなんて???と教授達もきっと大変な事でしょう。

しかし、日本とは違い「褒める」ことが普通の国です。自分自身の家族やパートナーに対しても褒め褒めが当たり前。日本人の謙虚さはなかなか理解されず、謙虚さのつもりでポロッと出たことばに対して「なぜ?」「嫌いなのか?」「何か深刻な問題でもあるのか?」という感じになる可能性も大。私って素晴らしい!家の主人は最高!!顔は引きつるけれどもこんな感じで過ごした方がここでは無難、そして普通なんです。

Dead Week、期末試験を終えれば夏休みです(夏休みは5月の第2週目~8月の第3週目までと長ーい)。お祭り騒ぎももう間もなくです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿