WILDnaLIFE :「ワイルドなライフ!!」

米国アイダホ州より英語トレーニングルームがお届けします。 http://www.eigotraining-usa.com

タイムカプセル#1 「日本で家に上がるときには...。」

2014-05-14 | 日記
2012年9月19日の「アイダホ日本語日記」より。
※現在旅行中の為、このような内容でお届けしています
--------------------------------------------------------------------------------

今日は三年生の補習。生徒はオースティンとその彼女のジェンと中国系のアナの3人。

中でもオースティンは元カノが日本人だっただけあって、けっこう日本語は分かる。なんとYMOの大ファン(古い!)で、暇さえあれば聴いているというほどの日本マニア。

今日のポイントは「~することになっている」というフレーズ。

例文の「日本では、家に上がるときにはクツを脱ぐことになっている」というのをもじって、「日本では、家に上がるときにはフクを脱ぐことになっている」と言ったのはオースティン。

爆笑するクマ。1秒遅れて他の2人も大爆笑。「そうなんだ。それは知らなかった。」とおどけながら内心驚いていた。

(ギャグのセンスもなかなかいい。オースティン恐るべし...。)

--------------------------------------------------------------------------------

この当時は日本語チューターにも慣れてきて、「クマ」こと私も楽しんで教えている様子が伺える。中でもこのオースティンは印象深かった。翌年の「ジャパン・ナイト」で私のピアノでこのオースティンをリーダーとする7人が「花は咲く」を合唱したのをなつかしく思い出す。「日本に行って弁護士になる」といっていたオースティン。今はどうしていることやら...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿