時々眺める富士山

今日は少し口をきいた

到着時、車椅子に移るところだった。
膝から下の脚がかなり細くなっており、もはや自分の足で立つことはできないようだ。

まず洗面所で髪をとかしてもらってから、ホールへ。

今日は、とろみのついたお茶が運ばれてくると、自分で何口か飲んだ。
一方で、食事が運ばれてきても、自分から食べようとは一切しなかった。

スプーンの場所もわからない風だったし、おかゆやおかずの容器のふたを取るように言っても、一切手を動かさなかった。

結局、すべて食べさせてあげることになった。
食器をお茶のコップに入れようとしたり、ヨーグルトの陽気をおかゆの容器に入れようとしたり、理解不能の行動があった。


ただ、食事の前に自分からしゃべった。
こちらが促さないのに口を聞いたのは久しぶりだろう。

「お菓子を作った」というので、いつ作ったのか尋ねると、
「昨日」。
何を作ったのか尋ねると、「おせんべい」のように聞こえた。
食べたの?と聞くと、首を立てに振った。

少しずつ食べさせたところ、完食した。
気になる点は、食べている間、常にうつむいていることだ。
首を上にあげるように言っても、上げない。
おでこを後ろに押すと、すごく力がいる。
すごく力を入れて、うつむいていることになる。


その後、お茶を自分でスプーンを使って飲んだ。
こぼしてしまうこともあったが、自分から飲むので、そのまま見ていた。
ホールでゆっくり休憩を取ってから、ベッドに戻った。
それからおむつの交換。

ベッドでは、相変わらず枕を引っ張っている。
そのため、枕がベッドから落ちてしまいそうになり、戻す。


何かいうことがある?
と聞くと、「誰に」というので、
こちらの指さすと、
「かばんは黒がいいね」といった。

それから、お昼寝。
ただ、ひっきりなしに首や右腕を動かす。

時々目を開けるが、口は開かなかった。

午後2時からは言語のリハビリを、お茶を飲みながら行った。
旧姓とか、生まれたところなどを聞きだせたと介護の方から教わった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事