整列機とは?

部品供給方法、部品供給装置のいろいろ

文章ばっかり・・・

2017-05-23 15:39:52 | 効率アップ
コーヒータイム(余談)

「このブログって、文字(テキスト)が多いなあ」、
と思っていらっしゃる人がいるかも知れません。

「写真や挿し絵が少ないなあ」、
とお感じの人もいらっしゃるでしょう。

実はこのブログ原稿、ポメラで書いています。

ご存知の人も多いかと思いますが、
ポメラはテキスト入力に特化した、
電子メモのようなモバイル端末です。
折りたたみ式のキーボードとモノクロ液晶だけの構成で、
あとはデータのやり取り用のUSB端子が付いているだけ。
乾電池で動きます。

電卓のように瞬時に起動と終了ができます。
まさに紙のメモの電子版といった手軽さです。

ちょっと思い付いた時に、少し書き留める、
僅かな待ち時間や細切れの時間を使い、
原稿を継ぎ足し継ぎ足し入力したりできます。
備忘録としても使えます。

逆に言うと、テキスト入力しかできず、
ネットにもつながらない端末ですが、
こういう需要が一定数は存在する、
というところに気付いたメーカーの人は
偉いと思います。

私も、ポメラはもともとブログ用に買ったわけではなく、
報告書や議事録、メール等を、移動や打ち合わせ前後の
わずかな時間を使って、少しずつ書き溜めて行き、
最終的に書類に仕上げる、そんな用途で使っていました。

ポメラが発売される前は、DOSで動くポケット端末に、
VZエディタというテキスト編集ソフトを入れ、
それを持ち歩いていました。
USBが普及する遙か以前の製品ですので、
データの移動はコンパクトフラッシュで
やっていました。

本当はそっちのDOS端末を使い続けたかったのですが、
何せ20世紀の製品ですから、調子が悪くなると
修理もできませんので、やむなくポメラに
切り換えた次第です。

尚、そんな使い方が長かったせいか、
できるだけ文章だけで表現しようと
してしまいます。

そのため、少しくどくなってしまう部分があるのは
ご容赦下さい。

しかし、VZエディタって、若い人は知らないでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿