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「3・11後の漫画 「あったことを描くしかない」」:イザ!

2012-03-29 22:23:08 | 日記

【3・11後の創造力】
「3・11後」。
東日本大震災の発生後、この言葉は防災や政治、経済だけでなく、地域社会や人間関係のあり方…と、ありとあらゆる分野、場面で使われてきたように思う。
物事を考える「前提」になっていたといってもいいほどだ。
文化もその例に漏れない。
あの震災は、創作の現場にどのような影響を及ぼし、表現に変化を与えたのか。
文学、美術、映画…の各ジャンルに携わる人たちを通じて、「3・11後の創造力」をリポートする。
=敬称略

「どう描いていいか分からなかったから、あったことを描くしかないと思った」。
震災発生当時、月刊誌「COMICリュウ」(徳間書店)でツイッターの投稿をもとにしたエッセー風漫画『とりったー』を連載していた、とり・みき(54)は振り返る。
3月発売号の原稿はほぼ描き終えていた。
しかし、「エッセー漫画で描かないのは不自然」と、最後の1ページに震災の様子を盛り込んだ。
情報が入らない被災地とは対照的に、離れた場所では俯瞰(ふかん)的に起きていることが分かるのを「変だ」とも感じたという。
翌月発売号の連載では、テレビで情報を得て、ツイッターに投稿する自身の様子などを描いた。


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「領土巡り工作」TV報道に抗議 在ロシア大使館

2012-03-29 05:23:07 | 日記

 在ロシア日本大使館職員が北方領土問題で工作し、ロシアの野党勢力に資金提供をしたかのような間違った印象を与える番組が放送されたとして、日本大使館はロシアの政府系テレビ局NTVに抗議した。
 番組は1日に放送。「緊急事態 外国が彼らを支援している」との題名で、ロシア全土で起きた「反プーチン」集会を主導した野党勢力に対し、欧米側が資金提供しているとの内容。
 番組では、野党勢力の人権活動家と日本大使館職員がモスクワのレストランで面会している様子の盗撮映像を使用。活動家が「ロシアは歯舞、色丹を日本に引き渡すべきだ」などと話すシーンで、この活動家が日本の政治的利益と引き換えに資金提供を求めているとのナレーションが添えられていた。


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