総務省から奈良県に出向中の同県総務部長(42)がインターネットの会員制交流サイト「フェイスブック」で、産経新聞が今月報じたリニア中央新幹線ルートに関する記事を批判し、「抗議し、不買運動もしましょう」などと書き込んでいたことがわかった。
AD2.init({site:'NATIONAL',
area:'P.RECTANGLE',
width:300,
height:250,
admax:1});
AD2.cAds();
AD2.dBanner(0,'prect');
部長は読売新聞の取材に「不適切だった」と話している。
記事は1日付夕刊に「2つの古都 火花」の見出しで、京都府などがJR京都駅への誘致を表明し、ルートの有力候補地の奈良との綱引きが激化する可能性を報じた内容。部長は職業欄に「奈良県庁総務部長」と記した1日の書き込みで「こんな対等な見出しはありえない。不買運動でもしてやらないと分からないだろう」と記していた。
部長は産経側に抗議の意思を伝えないまま書き込みをしたという。取材に対し、「奈良と京都が対等の土俵で争っていると誤解されかねず、奈良のためによくないとの思いで書いたが、筆が過ぎた」と釈明。不買運動については「本心ではなく不適切な表現だった。謝罪したい」と話している。
フェイスブックは公開範囲を設定できるが、部長は「一般に公開されていないと思っていた」と説明。書き込んだ内容は13日に差し替え、謝罪文を記した。
総務部長は2007年に出向、健康福祉部長などを経て11年7月から現職。
産経新聞大阪本社広報部は「会社として抗議する考えはなく、特にコメントすることはありません」としている。
(2012年2月14日19時34分
読売新聞)
関連ニュース
・
政府・民主三役会議の議事録「作成義務ない」
・
震災がれき受け入れ難航、住民交渉で反対根強く
・
共通番号制導入へ、関連法案を閣議決定
・就職 求人