フロリダディズニーワールド FTWへの道♪

フロリダWDWでのウェディングへの道のり♪
【2012年9月にFTWを挙げた花嫁の格闘記】

英会話塾NOVAレベルアップテスト(レベル7→レベル8

2015-07-30 18:54:18 | TDR現地更新
2015/7/10(Fri)

全くディズニーと関係ない話です。
通っているNOVAの愚痴(笑)&レベルアップテスト合格について。



私は高校2年時から英会話塾のNOVAに通っています。
(それまでは地元の個人経営で、外国人講師がいる英会話塾に行ってた)

当時は確か3年分の授業料を先払いするシステムだったと思います。
更新時の大学2年生になり、追加で3年分の40万円程を支払いをした所
悪名高い社長のせいでNOVAが倒産しました。ほんと、支払してすぐ位だったかと。
最終的にはNOVAが他会社に買収され、救済策のお陰で10万円程の損で済みましたが
それでも大学生で、自腹で通っていた私には痛すぎましたね。・゜・(/Д`)・゜・。

そんな痛い目に合いつつ、やっぱりNOVAのシステムは自分に合っているので
社会人6年目になった今でも通っています。
(NOVAは好きな時間で好きな場所、好きな先生を選びレッスンを受けることが出来る)

ちなみに私がNOVAを始めたころは、入塾する際にテストを行い、生徒のレベルを
(初心者7C→7B→7A→6→5→4→3→2→1上級者)と、9段階に分けていました。
目安としては、レベル3で日常会話ベラベラ。レベル1だと向こうで働けるレベル。

高校2年生で入塾した際は7Aで、このレベル分け方法が変わるまでにレベル4まで上がりました。
つーか10年近く通って、4つしかレベルが上がらなかった自分にビックリだけどw(´Д`。)




んで、今から約3年前にレベルの分けの方法が変わる事になったんだけど、それが改悪過ぎて。
新しいレベル分けは(初心者5→6→7→8→9上級者)の5段階。逆順になって分かりずら;

今までレベルを9段階で細かく分けていたので、同じレッスンを受けている生徒は
ほぼ同じレベルの人達だったのに、半分近くのレベル5段階に減らしたものだから、
今まで下だった旧レベル5上位・4・3下位の人達が同じレッスンを受ける事になりました…

なので、その後3年間は「昔より生徒の英会話レベル下がったな…でも、皆一生懸命話してるし
授業も滞りなく進んでいるから、まぁ我慢できるレベルだな」と思って頑張っていました。




なんですが、先週の金曜日に受けたレッスンで、温厚な私が(←嘘つき)
久しぶりに不満が爆発して、受付の方に文句を言いまくってしまった。
だって、先生1人に対して生徒が3人だったんだけど、私以外の2人が本当に話せない
&先生が各生徒順番に質問を振っているのに分からないのか全く答えず、沈黙が続く。
先生的には全生徒に話させないといけないから話すまで待つ…重い空気…という最悪レッスンでした;

(こう書くと「自分、どんだけ英語上手いんだよ」ってなりますが、凄い下手です。
でもそんな下手な私が突っ込むくらい、本当に授業内容を理解されていなかったんです。
決してその事を非難しているのではなく、レベルが違うのに同じレッスンを受けさせる
NOVAに対して怒っているので、生徒さんは全然悪くないですよ!)

受付の方にこの事について文句を言ったところ、今回一緒にレッスンを受けた方は
最近全然来れていなくて、1年ぶりに来られた方だったそう…通りで初めて見た方だった。

でも、以前は3か月以上レッスンに来なかった生徒に対しては、再度レベルテストを受ける
必要があったから、あれでレベル7のテストが通ったんですか!?と聞くと、
今は何とどれだけ間が空いたとしても、再度レベルテストをする制度が無くなり、
長く休んでいて英会話力が下がったとしても、下のレベルに下がる事が無くなったそう…

それどうなのよ…1年も来てなくて英語忘れまくってるのに、以前話せた時と同じレベルの
レッスンを受けさせるだなんて、本人も可哀そうだしorz
色々こちらのうっぷんを話させて頂きましたが、結局NOVA本社のシステムが改悪された為、
どんなに受付の方に文句を言ったところで、何も解決せず(T-T )( T-T)




どーしたら良いですか…このままだと1回40分レッスン2,500円払ってる価値無いんですけど;
と落ち込み相談した所「○○さんはレベル7の中で成績が5段階中4が付いているので、もう少し
頑張ればレベル8に行けると思います。自己推薦でレベルアップテストを受けますか?」だそう。

要するに、上のクラスに行けない自分が悪いみたいです(泣
私的には教科書内容はレベル7が合っていて、このままレベル7で全然構わないんだけどな。
むしろレベル8でベラベラの方と同じレッスンを受けるとなると、その方に申し訳ないし…
あぁー昔見たく9段階でクラス分けをしてくれよぉーo(TヘTo)

というか、生徒の適正レベル分けをしっかりした方が良いと思うんですが。
(現に私が通っている教室は生徒の半数近くがレベル7で、レベル8の人なんかほぼ居ない。
そのレベル分け、本当に合ってますか!?授業実施数を減らすために、そこそこレベルの人を
一律で全員レベル7にしちゃったんじゃないの!?)




とにかく、次週にレベルアップテストを受けることになりました。
通常教師から推薦状を貰ってからレベルアップテストをするんだけど、
今回は自己推薦と言う形でテストを受けるので、自己推薦だと合格率は低いそう;

方式としては、テレビ電話対談で15分の会話テストらしい。久しぶり過ぎるテストで怖いよぉー。
テストは有料で、グループレッスン2回分の2ポイント消化だから、約5,000円…高いorz
これに受からないと、またあの沈黙レッスンを受けさせられるから頑張らないと!!!

*******************

2015/7/17(Fri)

朝から大緊張(笑
毎月ライブ活動しているので、人前慣れをしていて殆ど緊張しない私なのに、
仕事が全く手に着かないほど大緊張w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w

先週テストを受けると決めてから、付け焼刃で新しい単語とか、格好良い言い回し方を
覚えようと努力をしたけれど、案の定簡単に覚えられるわけもなくボロボロ;

テストの前に1レッスン予約してたんだけど、普段ない残業がこの日に限ってあり、
なんとか仕事を終わらせて夕飯も食べずに走って教室に到着。
汗だくで最初のレッスンを受けて「今日レベルアップテストなの…超緊張。
もし落ちちゃったら、推薦状を頂戴!!」と先生におねだり(爆)
凄い優しい先生なので「勿論だよ!!テスト中、机の下に隠れて答えてあげる」と言ってくれましたw
しかし、1レッスン受けておいて本当に良かった。

チャイムと同時に到着でバクバク&テスト緊張でバクバクだったので、
正直自分の言っていることが分からない位に英語が酷かったんだけど、
1レッスン受けて英語を話したら、少し落ち着けたぁ。





肝心のテストは、1対1(先生:生徒)のMM(テレビ電話)方式でした。
後で聞いた話だと、1対4の時もあるらしい…他の人と比較されそうで嫌だな;

実際のテストは合計20分程度。
内容をざっと書くと↓↓
-----------------
1.自己紹介

2.先生に質問/先生から私へ先ほどの自己紹介についての質問

3.2枚の写真を交互に見せられ、それぞれについて説明をする
(1枚目は白いお洒落な一軒家。2枚目は日本式のマンションタイプの家)

4.上の2枚の写真を見て、自分はどちらに住みたいか。また、何故??

5.先生が客役をするので、自分が不動産の営業となって一軒家をセールスする。

6.リスニング(2回まで聞いても大丈夫)
 先生が質問した内容を繰り返し言ってから、自分の意見を言う。
(リスニング内容:昨今の日本ではマンションタイプの家が一軒家より人気があります。
それは何故でしょう。)
-----------------

テスト自体に大緊張してた挙句、初めてMMでガチガチになってしまい、
先生が映し出された瞬間にパニック状態…ガタブル
私を担当してくれた先生は、若めのアジア系外国人男性でした。

■自己紹介

まず「自己紹介して!」と言われたんだけど、覚えてきた内容を一瞬で忘れ去り(爆)
超シドロモドロ…「〇〇校の生徒です…えっとえっと、ディズニーが大好きで
世界中のディズニーに行った事があります………」

余りの短い自己紹介に先生も「Finish!?」とビックリ;
しかも行った事のあるディズニーの地名を言う時「Orlando,California,Florida,Paris…」
ってオーランド2回も言ってるやん!? 私パニック起こし過ぎ;

だって私が話しても、普段の先生みたいに笑顔で相槌をうってくれず、
画面に映っている先生はひらすら真顔でキーボードに打込み作業して、
私が話した内容の記録を取りまくっているのが丸見えで…緊張するわっ(ρε;)



■先生に質問/先生から私へ先ほどの自己紹介についての質問

「あなたの自己紹介に対しての質問は後でするから、一先ず僕に質問ある??」との事で、
何も考えてこなかったけど…「あなたは今どこに居るの?東京?」と聞くと「大阪だよ」
だそうで、わぁーおOSAKA!!その後も、僕に質問はある攻撃がかなり続き、
私「出身地は何処??」
先「アメリカの〇〇州だよ(←忘れた;)」
私「…へー(知らない場所だった;)NOVAでどれ位働いているの??」
先「5年くらいかな」
私「長いねっ!?」
先「そ、そうかな(苦笑)」
なんてキャッチボールを何回かしました。

その後は先生から私に対しての質問コーナー。
先「ディズニーが好きなんだね、どれ位の頻度で行ってるの?」
私「週一で行ってるよ」
先「っっっえええええええええ!!!???(先生目が飛び出そうになってたw)」
私「年パス持ってるから(苦笑)」
先「どのキャラが好きなの??」
私「凄い難しい質問だね…グーフィーかな;」
先「っえ!?何で!?」
私「グーフィーは背が高いから、ハグすると気持ちいんだよ」
先「…へー(絶対、私の事を変態だと思っていたwww) 実はね先々週、妻と2人でTDL行ったんだよ。
夏イベントの開始日&新エレクトリカルパレード開始の日だったんだ」
私「っえ!?じゃ、凄い混んでたでしょ!?」
先「それがさ、雨でパレードがキャンセルになったんだ」
私「あ゛あ゛あ゛…それはお気の毒ぅぅぅorz」
先「でも雨のお陰で人が少なかったみたいで、夏イベントのショーに抽選に当たったんだよ!!」
私「あの濡れるショー!?いいなー私先週抽選やったけど、外れたんだよ」
先「毎週行くんだからチャンスあるじゃん!!でも、Once upon a timeは抽選外れたんだよね…」
私「私、当たった事ないよ」
先「っえ!?毎週行ってるのに!!!!????」
私「はははwww(心の中で「Onceの抽選は毎週やってないけどな」と思いつつ)」

って事で、ディズニー雑談で大盛り上がり。正直この先生、私には大当たりだったわ。
ディズニー話に食いついてくれれば、私いくらでも話せるからヾ(*ΦωΦ)ノwww



■2枚の写真を交互に見せられ、それぞれについて説明をする

雑談がかなり長引いた気もしますが、課題をやらなくてはなので(笑)写真を2枚見せられる。
1枚目は白いお洒落な一軒家。2枚目は日本式のマンションタイプの家。
それぞれについて説明をしてとの事だったので、
「1枚目は1つの家族が住む家。2枚目はアパートタイプで、沢山の家族が住む家」
と答えておきました。一軒家という単語が分からなくて困った;

■上の2枚の写真を見て、自分はどちらに住みたいか。また、何故??

「私は一軒家の方が好き。アパートタイプだと上下左右に人が住んでいて
音を気にしなくてはいけないし。あとペットが飼えないところが多いから」
と答えました。それに対して「あなたは今はどっちに住んでるの?」「ペット飼ってるの?名前は?」
などの追加質問もあり。

■先生が客役をするので、自分が不動産の営業となって一軒家をセールスする。

私が一軒家の家が良いと言ったからなのか、一軒家を売り込む事に。
先生の「よーいスタート」の合図と共に「家探してるんだけど、案内してもらえない?」
と演じだしたので「このお家は如何ですか??去年立ったばかりで新しいですよ。庭もあるので
ガーデニングも野菜を育てることも出来ます。周りは住宅地なので、静かですよ。」

…ネタが切れた…この場合は!!必殺、先生に投げる戦法!!!「何かご質問あります????」
先「そうだなぁーご近所さんはどんな感じ??」私「親切な方ばかりなので、何かあったら
近所の方に声を掛ければ、何でも相談に乗って貰えますよ!!」先「交通の便は??」
私「駅まで徒歩10分です!会社に行きやすいですよー」先「ん~もう少し考えるよ」

って事で、ロールプレー終わり。
後半疲れてきちゃって、かなり適当な英語になってしまった(TωT)

■リスニング

最後にリスニング。メモして良い??と聞くと、聞かれたことが無かったみたいでビックリされ、
出来るなら良いよぉーなんて言われました。
どんだけ早口で話すつもりなんだよ…と怯えていたら、ビックリするくらいゆっくり話す;

でも、わざと難しい単語&遠回しの文章なんですよね…まぁテストだから当たり前だけど。
1回で聞き取れなかったので、もう1回読んでもらう…わ、分からねぇー(ノ∇・、)

ヤバい、リスニング出来ないとか絶対落とされる…と必死で、メモを取れた内容を繋ぎ合わせて
文章にして言ってみると、先「…んー近いんだよなぁー。「昨今の日本ではマンションタイプの
家が一軒家より人気があります。それは何故でしょう。」って内容だったんだよなぁー」
とさっきの遠回し言い方を、超単純言い方に直して言ってくれました。

私「うん、知ってたし。それ言ったつもりだったんだけど、言い間違えたかしら」
オーラを出しまくる私。うん、面接には演技も必要なのですよ(爆)
先「で、なんでだと思う?」
私「っえ、なんで!?(私一軒家支持者だから、マンション支持者の意見なんか分からんし!?)」
「なんで…なんで…んー、簡単に引っ越しが出来るから??あと、最近の若者は収入が低いから
一軒家を買えないんじゃないのかなぁ…」

という事で、リスニングテストは終了。

■最後に

先「ところで、今週末もディズニー行くの??」
私「もちろん!!」
先「毎週、誰と行ってるの?」
私「夫とだよぉ」
先「へー彼もディズニーが好きなんだ」
私「…………そ、そう願うよ。」
先「……え;…もし彼がそうでなかったら、スーーーーパーーーー良い旦那さんだねwww」
私「そですねwww」
先「僕ね、ダッフィーとシェリーメイとジェラトーニの人形を持ってるんだぁ」
私「コンプリートじゃん!!私シェリーメイ持ってないんだよねぇ」

とまた少しディズニー話をしたんだけど、私がディズニー話が止まらなくなったのを察したのか、
強引に最後は締められました(爆)

受付の横の椅子に座って、結果が出るのを5分ほど待つ…絶対落ちたわ(o´_`o)
緊張しすぎで文法ぐちゃぐちゃだったし、リスニング聞き取れなかったし、絶対落ちた…

先週、受付のお姉さんにレベル7の生徒レベルが低すぎるからどうにかしろ!!と怒ったくせに、
これでテストに落ちたら、絶対お姉さんに心の中で馬鹿にされるだろうな………
と暗くなっていると結果が届いたらしく、お姉さんから「受かりましたよ」と声が。




っえええええええ!!!???受かったの w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w!!!???

総評を聞くと、リスニング力と回答のスピードが素晴らしいと評価して頂けたみたいで。
ディズニーの雑談でテンション上がりすぎて、先生と高速で会話したのが良かったんだな。
案の定、文法力が弱いのでそこを強化してくださいとの事で。重々身に染みております。

レベル8はレベル7と違って、自分より英語が出来ない人に文章を噛み砕いて説明出来るレベルなので、
頑張ってくださいとお姉さんからお言葉を頂きました。
これからはクレームを入れられる立場になったので、周りの生徒さんに迷惑を掛けない様にしないと…
(慌てて電子辞書&高校英語から振り返る文法の本を購入しましたw) 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NOVAについて。同感でした。 (Alpha )
2016-02-04 01:25:13
初めまして、Alpha といいます。
ブログ読ませていただきました。
私も以前、中規模の英会話学校に行っており、そこを退会した後しばらくしてNOVAに通い始めました。
入校の際にレベル7からと判断され、始めたのですが、やはり他の生徒さんとの差が気になっていました。
レベル7ですが、知識力にや流暢さが、各生徒さんバラバラなのです。
ブログ書かれていた様に、決して自分が優れているという主観ではなく、どうしても不思議に私も思っています。
オンライン予約の際にも、クラスのスケジュール欄にレベル8のクラスを見たことがありません。
(レベル5と6は表示されていますが)
ブログで書かれていた様に、以前はレベル区分けが細くされていた事は知りませんでした。
私自身、今日レッスンを受けてきて毎回の様に不思議に思い、”NOVAレベル分け”と検索したところ、見つけました。
ブログの内容を参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
返信する
Re:NOVAについて。同感でした。 (natu)
2016-02-05 09:36:16
Alphaさん、コメント有難うございます!

やはりAlphaさんの行かれている教室でも、レベル分けが曖昧なんですね。
以前のレベルが9つに分かれていた時は先生の取合いで、確かに自分のレベルの授業を予約しづらかったですが、今の5つのレベル分けでは予約は取れても不完全燃焼な授業しか受けれず、それも問題ですよね…
是非Alphaさんも自己推薦でレベルアップテストをお受けになってみたら如何ですか?今の授業で他の方との差を感じられるなら、受かると思いますよ。

私が通っている教室はここ半年程でレベル8の生徒が急激に増え、レベル8のレベルが下がっています(爆
レベル8に上がった時は太刀打ちも出来ないほど英語が上手な生徒さんが沢山居たのに、今では私と同じレベルの人が多くて、私的には丁度良くなりましたが(笑)
(という事は、以前からいたレベル8の上手な人達は、レベル9に上がったのかな?)

あと、オンライン予約では自分のレベルとそれ以下のレベルしか表示されないシステムの様ですので、Alphaさんがレベル8に上がられたら画面に表示される様になるのかなと思います。
安くないお金を払っているのですから、Alphaさんも満足のできる授業を受けれると良いですね!
返信する
よーしがんばるぞ (りー)
2019-11-04 06:38:51
最近NOVAに通い始めました。沈黙を生んでしまってますね…( ̄▽ ̄;)

初めてのレッスンで、すごいカタカナ発音だけど応答は早いお姉さんに、いやー難しいですねといったら、仮定法ってやりませんでした?ってびしっと言われたのは、怒ってたのかもしれませんね。手厳しいなとは思ったのですが。

会話の機会がなく話すことはできないのですが、TOEICだと900点超えるので知識はあります。なのでたぶんそんなにかからないだろうというところを斟酌して7なんだろうと想像していました。いちど6のクラスを取ってみたら、話すほうはちょうどいいけれど内容はかなりシンプルでした。その余裕が文法の正確さのほうに振り向けられたので時制や動詞変化の練習になってとても有意義ではありましたが…。

私は文法を気にしながら話したいのでつい時間がかかりますが、詰まったときは間違っていると分かっても回答して、ほどほどのところでターンを回すよう気を付けようと思います。足手まといでは悔しいので、とにかく早く話せるようになりたいと意欲が湧きました!感謝!\(^o^)/
返信する
りーさん (natu)
2019-11-05 11:04:32
コメントありがとうございます!!

TOEIC900点越えですか!?…う、羨ましすぎます( 〇□〇)私は高校3年生の時に初めてTOEICを受け、500点さえ行かず落ち込み、それ以降は怖くて受けてません(爆

自分で言うのもなんですが、私は傍から見ると結構なスピードで会話のキャッチボールをするので話せているように見えるのですが、雰囲気英語で文法も単語もめちゃくちゃなので深い話が出来ないのです(ノД`)・゜・。

日本人って筆記勉強は出来るのに、話す機会が無いから会話が出来ない人が多いってよく聞きますよね。りーさんはTOEICのヒアリングも高得点で聞き取りが出来ますし、レッスンの回数を重ねて話すのに慣れてしまえば、すぐにレベル9へ行けると思います!!お互い頑張りましょう(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。