フロリダディズニーワールド FTWへの道♪

フロリダWDWでのウェディングへの道のり♪
【2012年9月にFTWを挙げた花嫁の格闘記】

西武遊園地

2021-08-31 18:07:12 | 国内旅行

家の前にチョークでお絵描き!! 3日後のスコールで消されたけど( ;∀;) 


正直、海外開催の過去ではパラリンピックを全然観てなかったけれど、今回の自国開催で初めて真面目にTVで観たんだ。めっちゃ勇気もらえるね( *´艸`) 夫婦で「私達なんて、足元にも及ばないね」と感動しながらTV観戦してまぁす♪

******
2021/8/28(土)

ディズニーランドのチケットが全く取れないので、5/19にリニューアルオープンした西武遊園地に行ってきたよぉ(ノ´д`ノ。・* 9:00-21:00営業って、ディズニーより営業時間長いやん。

10時に入園して、正直唯一と言って良いアトラクション(爆)の「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」へ。1時間以上は並ぶ覚悟で行ったら、5分待ちでビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ 内容としては「映画を見に来たら劇場がキングギドラに襲われて、緊急車両に乗って逃げる」ってのだけど、ライド形式はソアリン。似たアトラクションで富士急ハイランドの「富士飛行社」は画面酔いが酷いから不安だったけど、こっちはスクリーンが綺麗に貼られているのか大丈夫だった!


想像以上に迫力あり、めっちゃ良かったよ゜*。(*´Д`)。*° ゴジラ好きの夫が凄い気に入っていた!かなり動きが激しいから、乗り物酔いする人は難しいかも;

今回リニューアルされたのが「夕日の丘商店街」。昭和30年代をイメージして作られた商店街。ワールドバザールのジャパンVer.ね(*`▽´*)

私も昭和レトロをイメージして服を着ていったんだけど、結構なりきりの服を着ているお洒落な女性陣が多かったヾ( ̄∇ ̄=ノ

んで、結構面倒くさいのが「西武園通貨」って園内でしか使えない通貨。600円=50園レート換算なんだけど、50園単位でしか買えないうえ日本円に戻せず、利用期限が本日中…買い足しをしようにも、夕方には銀行(換金所)が行列で良くないシステムだなぁo(*≧д≦)o″))


商店街の役者さんがアトモスでジャグリングやアクロバット、ドラムなどショーを定期的にやるんだけど、どれもクオリティーがめっさ高いw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w




っえ、ディズニーで働いてませんでしたか;


名物のレトロ喫茶店「喫茶ビクトリヤ」には早めの11時に並んだのに、45分待ち。その間もアトモスショーが観れたから助かったけれど、結構長いな;店内に入ってビックリ。4人席が8個ほどしか無かった…設計ミスだろ(o;TωT)o"

スパゲッティ・ナポレターナ 90園
クリイムソーダ(苺) 50園


バタアエビピラフ 90園

どちらもかなり横道な昭和っぽい味で、私はナポレターナが気に入ったな。ザ・ケチャップって味が逆に新しい(●´艸`) 外に出たら180分待ちになってたよぉ!

13:15から「ブギウギ祭り」ってのがあるので、トイレで水着に着替えたり、アトモス見たり。


「ブギウギ祭り」はお客さんも参加形式のチビパレード。

三輪車の山車1台だけで規模は小さいけれど、商店街の商人やお巡りさんなどが集まってのダンスショー☆L(´▽`L )♪ 皆でモンキーダンスしたりツイストしたり、ノリノリ♪

お客さんに紛れていた私服のダンサーが出てきたりと、ディズニーシー10周年“Be Magical!”を彷彿させるわ(笑)

ダッシュでプールに移動。汗だくでプールに入って「気持ちぃぃぃ」って喜んだ瞬間、休憩時間で追い出された…市民プール以外で休憩時間なんてあるんだ(ノД`)・゜・。


14:00からはショー「大水合戦」で、出てきたダンサーさんは全力「爽涼鼓舞」(((((( ;゜Д゜))))) 商店街の一丁目と二丁目が敵対視して水掛合戦→やっぱりお互い最高だな!で仲直りダンス。と流れもディズニー(笑) ダンサーさんの動きも機敏すぎて、皆さんディズニーで踊ってましたよね∑q|゜Д゜|p

(公式HPより)

コロナ過でTDRでは群舞が観れない中、ダンサーさん達がハグしあったり、ハイタッチしあったりと、ショーオタクとしては涙物の内容。・゜・(/Д`)・゜・。このショーの為に、来週も来よう!!

プールでプカプカ気持ち良いけれど、この後も予定があるので15:00で上がり、富士見天望塔へε=ε=(* ̄ー)ノノ 多摩湖が眼下に見え綺麗!!


って、プール1か所だと思ってたら、もう一か所あるやんΣヾ(;☆ω☆)ノ


ゴジラ・ザ・ライドは30分待ちに伸びてて夫に並んでもらい、私は銀行で追加の「西武園通貨」を購入。銀行が行列で両替だけに10分待ち…んで、屋台に行こうにも行列{{{p(●`□´●)q}}} 唯一ガラガラだった和菓子屋さんで、どら焼きを購入(30園)。

ゴジラ・ザ・ライドは前座の役者さんが上手な方に代わっていて、臨場感が増してた(*´∀`*b)

16:30-17:45
再入場のスタンプを押してもらい、ゲートから徒歩5分の中国割烹旅館「掬水亭」で日帰り入浴『狭山の茶湯』へ。
  12:00~17:00 おとな820円、こども610円
  17:00~21:00 おとな920円、こども610円

(公式HPより)

夜に花火ショーが19:30からあるんだけど、ステージ前広場が何時から解放されるか事前に園内のスタッフに聞いたら「周りのアトラクションを18:00-18:30の間に止めるので、それくらいから」と聞いていたので、18:00には戻らないとと大慌てでダッシュサウナ3ループ┏( >_<)┛

あの昼間の素晴らしいダンサーのショーの為に1時間半の地蔵なんて、ディズニーオタクには朝飯前さぁ!! v(@∀@)v

と、汗だくで18:00にステージ前に戻ったら「18:30から設営するので、広場は19:00に解放される」と専門スタッフに言われ、ショック…もっとサウナゆっくりしたかったぁ・゜゜・(/□\*)・゜゜・

カルーセル乗るか、富士見天望塔にもう一度乗るかオロオロしてたら、どっちも結構混んでいてショーの時間を考えると乗れず;19時って言ってたけれど、少し前に空いちゃうかもしれないし(T-T )( T-T) 地蔵オタクは場所取り前ソワソワ、不審者レベルの落ち着かない生き物になるのです…

「夕日の丘商店街」に戻ると午前中の10倍の人出で、めちゃくちゃ混んでる(゜ロ゜) 朝は閑古鳥が鳴いていた団子屋やイカ焼き屋までも大行列だし、お土産屋さんに入るのも入場制限; こんなに並ぶなら、土日だけでもテキ屋さんの屋台でも入れれば良いのにぃぃぃ

りんご飴(40園)がどうしても買いたくて、20分くらいは並んだよぉ…んで、この念願のりんご飴、冷凍されてアイスとして売られてたのよ。りんごって冷凍するとべちゃべちゃになるじゃない。案の定べちゃべちゃでビビった…私の求めていたシャリシャリりんご飴じゃない(泣)


邪魔者の「西武園通貨」が50園残ちゃって、使いたくてもどこも行列で困る…またまた、ガラガラの和菓子屋さんで、どら焼き(30園)とシベリア(20園)を購入。

不安すぎて18:45に広場前入口に並ぶも、誰もおらず…でも気づいたら後ろは行列にw( ̄Д ̄ w 19:00にゲートオープンで、TDRのように競歩戦争にもならず、安全に1列目をGetできましたぁ。(ステージ前の本当に1列目エリアは有料・2,000円/1人)

お風呂の後にコンビニで買ってきたおにぎりを食べて(園内の軽食フードコートは大行列で、30分以上並ぶんじゃないの!?)、時間つぶし。

19:30にメインの「大火祭り」。
昼間のショーと打って変わって、ダンサーさんはヒップホップ系の激しいダンス(ノ*´Д)ノ ゲストにも振り付けを教えて跳ねまくり、大音響でクラブ状態。こういうの久しぶりすぎて、めっちゃ楽しいぃぃぃぃぃ!(●´∀`)ノ+゜*。゜


花火は安いヤツじゃなく、本当に花火大会で使われる大きなサイズがガンガン上がってて、2年ぶりの花火大会の雰囲気に感動だわぁ。:゜(。ノω\。)゜・。 




もちろん感染予防万全、ソーシャルディスタンスにも気を付けながら、コロナ過でこんな通常的なイベントやってくれる西武遊園地、本当に見直した!! 最高すぎる。毎年行くわぁ☆(σ∇σ☆)(☆σ-σ)☆


胃食道逆流症_目次

2021-08-26 20:34:53 | 胃食道逆流症

記事が多くなっちゃったので、目次を作成しましたぁ。
ディズニーブログなのに、ディズニー要素ゼロ((+_+)) 同じ病気の人に、少しでも役立てますように;

【2019】
食道裂孔ヘルニア&逆流性食道炎

【2021】
逆流性食道炎①_精密検査:胃カメラ
逆流性食道炎②_心療内科 (+コロナワクチン
逆流性食道炎③_バリウム検査

逆流性食道炎④_検査入院1日目(24時間pHモニタリング
逆流性食道炎⑤_検査入院2日目(24時間pHモニタリング
逆流性食道炎⑥_検査結果(24時間pHモニタリング

胃食道逆流症_入院前検査(全身麻酔用
胃食道逆流症_入院1日目(手術日
胃食道逆流症_入院2日目
胃食道逆流症_入院3日目(退院
胃食道逆流症_術後の食事


胃食道逆流症_術後の食事

2021-08-26 20:24:17 | 胃食道逆流症

退院後は久しぶりの歩行でふらふら(病室でトイレ移動しかなかったからね)。傷の痛みで、スーパー買い出しではお祖母ちゃんレベルのスローモーションで動いてましたぁ()´д`()あと笑うと傷口が痛いから、お笑い番組禁止ね(笑)

それと同時に苦労したのが、お腹の張り(;´ρ`)

退院後2日目までは常に妊娠5か月くらいのパンパン張りで、食事をすると7カ月レベルに張り(妊娠したことなけど(爆)、水分を取るのも躊躇うほど苦しい…よって食事量が減る→エネルギー切れ→貧血で立っていられず、出社しんどすぎ→2日間テレワークにしてもらい、上司・神!゜*。(*´Д`)。*°

3日目ごろに張りが多少は大人しくなり、ある程度の食事が出来るように。でも食事後は相変わらずお腹の張りで苦いので、少量で高栄養・高カロリーの食事を模索。食の亡者で、いかに低カロリーで量を食べるか考えていた過去の私からしたら、考えられない発想ヾ(;´Д`●)ノ

傷の痛みは退院後3日でほぼなくなり普通の速さで歩けるようになったので、私的には退院後3日間は仕事を休めたら楽かと思うよ(。・ω・。)

という事で、私の術後の食事一例をご紹介。基本料理をせずズボラな人間で、全部電子レンジ調理です;´Д`) リバウンドが怖いから痩せたくない+筋肉を落としたくないので、1日1,200kcal以上+たんぱく質50g以上を目標。あと栄養士さんに指導された通り、脂質・砂糖・カフェインは控えめに。

■朝食(カロリー約360kcal+たんぱく質 約22g)
プロテイン20g+低脂肪牛乳200ml(約170kcal+約20g)
バナナ2本(約190kcal+約2g)
鉄分のサプリメント


■昼食(カロリー約350kcal+たんぱく質 約15g)

Ver.1お茶漬け(1時間戻しドロドロVer.)
 米120g+卵2+お茶漬けの元(約330kcal+約15g)


Ver.2マッシュポテト
 じゃがいも150g+卵2+マヨネーズ(約340 kcal +約16 g)


■夕食(カロリー約550kcal+たんぱく質 約24g)
Ver.1.コーンスープ200ml+プロテイン10g(約240 kcal +約9g)
 スクランブルエッグ(2個)乗せ食パン(約300kcal +約15g)


■おやつ(約100kcal)
果物(桃・ぶどう・スイカ・梨etc)
ネイチャーメイド マルチビタミン

--------------
1日の合計 
カロリー約1,360kcal + たんぱく質 約61g



*** 8/26(木) 追記***
グロ話なので、健康体の人はスルーしてください(;´ρ`) 病気で参考にされたい方だけ読んでぇ;

手術から1週間半過ぎ、気の緩みが出てきましたぁ…「人によるので、胃と相談」と言われていた甘味のクッキー類を食べて大丈夫、パスタも時間をかければ食べれるように゜*。(*´Д`)。*°

んでもって、月曜日の夕食は冷やし中華。(具が超絶雑なのは見逃して;)

一人でズルズル食べてたんだけど(我が家は平日の食事は各自セルフ)、テレビ見ながら食べたから噛みが甘く、食道に詰まったらしくて恐ろし苦しい!;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 

呼吸は出来るけれど胸の奥に圧を感じて曖気が出そうで出なく、呼吸が浅くなる苦しさ。そうしている間に横隔膜が痙攣を起こし始めて盛大なしゃっくりがヾ(;´Д`●)ノ ヒックヒックしながら「曖気でるかぁー曖気でるかぁー」と5分ほど悶絶し、「よし!曖気でそう。これで苦しさから解放される!」と思ったら、リバース(笑) まぁお陰でスッキリし、残りの冷やし中華は慎重に噛み切って完食したけどね!!

大変だったのはその後。どうやらリバース癖が付いてしまったのか、翌朝の食事後も、会社に着いてグビっと水を飲んだ後もリバース。「いや、水ごときでリバースとか、どういう事?」と笑えたわ(*ノω<*) 
その後は慎重に慎重に、水を飲む時も10cc位をゆぅーくり、昼のお茶漬けもゆぅーくり食べたらギリセーフ。でも夕飯の桃でリバースし、諦めたわ…翌2日間は3食ともスープ等の完全流動食にして体調を戻し、なんとか固形物が食べれるように戻りましたぁ

↓会社での南瓜スープ昼食…むなしい( ;∀;) これでも食道がつかえて、バリウム飲む時みたいに眉間に皺を寄せながら、根性で飲む羽目に;


良い子のみんな、医者のいう事は守ろうね!
口の中でミンチレベルまで咀嚼 & ゆぅーくり食事、超重要!ヾ(;´▽`A``


胃食道逆流症_入院3退院

2021-08-20 21:15:15 | 胃食道逆流症

同期に子供が産まれましたぁ!! 
めでてぇなぁ(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

入社して十年ちょい。残った同期は4人で、全員が結構若いうちに結婚してるのね。って事は、夫婦全部合わせて8人の人間がいるじゃない。なのに子供は合わせて2人だけ…こりゃ人口減るな(じゃ、自分が産めや( ´∀`爆)

****************
2021/8/15(日)

3:30
トイレで目が覚めたので、ついでに昨晩貰っておいた頓服の鎮痛剤を飲む。

6:00
起床

7:15
看護師さんが来て、対応36.7度・血圧。
傷の小さい4か所の防水テープを剥がしてもらい、お臍は火曜日に自分で剥がしてねと(v^ー°)


雑談で看護師さんの労働条件聞いたんだけど、夜勤は16時間労働らしい;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) でも2勤扱いだから、その後はお休みなんですよぉーって。医療従事者さまさま、本当に敬服だわ。

初日に10日分の鎮痛剤が処方されていたので、残りををもらう。飲み切っちゃったら、市販の痛み止めで良いって。

8:05-8:20
朝食


お粥の味噌は好物の梅だし、スクランブルエッグも塩気があって美味しい!


5分粥で、お米だぁ゜*。(*´Д`)。*°


8:45
関先生が休みなので、女医さんが最終の傷口チェック。もう勝手に退院してOKだけど、今日1日分で個室利用料5,500円も払ってるから、長居しないと損な気分ヽ(#`Д´)ノ

ゴロゴロしつつ、片付け開始。

9:30
退院前に念のため鎮痛剤を飲む

9:45
夫がお迎えに来てくれて、退院。大雨だったから、車で来てくれて助かったぁヾ(●´□`●)ノ 傷口が結構チクチクして、リクライニングすると腹筋に負荷が掛かるから、まっ直角90度にして不思議な姿勢で座ってたよ;





この記事は退院5日後に書いているんだけど、今はほぼ傷口の痛みはなくなり、普通に歩けるように!(長距離と走りだと痛い) 昔だったら開腹手術で何週間も入院するものだったのに、たったの2泊3日で退院、1週間で通常に戻れるなんて、現代に生まれて本当に良かったわぁ(≧∇≦)ノ彡

次回の診察(術後3週間)までは5分粥の食事 & 6週間は激しい運動NGなので、大人しく過ごしまぁすo(*^▽^*)o


胃食道逆流症_入院2日目

2021-08-20 20:56:56 | 胃食道逆流症

オリ&パラリンピックの都市ボランティアに登録してるのね。無観客で仕事がなくなり、活動出来なそうだけど…( 〇□〇)

んで、配給物が凄かったのよ。
ポロシャツ3枚、パーカー1枚、長ズボン2枚、スニーカーに靴下と帽子・鞄と水筒まで付いて、どんだけアシックス&東京都がんばったんだよ。


ある日の朝起きると、夫がボランティア制服を普段着にしてた;そのままスーパーに買い物へ行っちゃうし…かなり目立つから、せめてパラリンピックが終わるまで私服で着るのは止めてくれ(;≧皿≦)。゜°。

*********
2021/8/14(土)

3:30
トイレで目が覚めると、点滴のチューブに血が!?w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w「これは正解なのか;まぁ痛くもないし寝よzzz…でも本当はヤバい状態で、放置したがために入院延長になったら嫌だなぁ。こんな夜中にナースコールは申し訳なさすぎるし、どうしよう」とかなり葛藤したうえ、人生初のナースコール。


看護師さんが来てくださり「大丈夫ですよぉー。でもちょっと点滴の流れ悪いみたいだから、調整しますね。」と笑顔で対応してくださいました。夜中なのに神対応で感謝(*´_●`)ノ

途中に何度か目が覚め、ゴロゴロ。窓カーテン全開のお陰で、前回のような閉所恐怖症の呼吸の苦しさは無し!

6:30
諦めて起床。時間は一杯あるし、あとで昼寝をすれば良いやぁ。

7:20
看護師さんが来て、体温36.9&血圧&採血3本。鎮痛剤をお願いして、取ってきてもらう。

7:40
看護師さんが戻られて「今だと選択肢は座薬ですねぇ」と言われ「座薬!!!!??? ヾ(;´Д`●)ノ」と全力で拒否顔したら、「点滴もあるので、そっちにしますか?」と点滴にしてもらいましたぁ;(ロピオン静注50mg

8:25
麻酔師が来て、「肩とお腹の痛みは大丈夫ですか?」と問診。鎖骨辺りに多少痛みがあるけれど、そこまででもなく良かった(∩.∩)

8:30
パソコンでビデオ編集していると、関先生たちの回診(看護師さん含め3人)。
「おぉーもぅ仕事してるの?偉いねぇ」と褒められるも、「遊んでるだけですぅ」と一笑い(●´艸`) 傷口も問題なしで安心。

8:40
看護師さんより検査の案内と、番号札をもらう。

8:45-55
3階へ一人で移動して受付し、レントゲン検査&造影剤検査。
術後初水分で出された造影剤だったので、全力で飲んだら微妙に苦い…問題なしで水分摂取OKになったので、病室に戻って水を飲みまくりました(´Д`。)

9:00
関先生が顔出しで「造影剤検査みたけど、順調だよ。もぅ水飲んで良いからね。造影剤は下痢ピーになるけど、ビックリしないでね。」と…嘘でしょ!? (((((( ;゚Д゚))))) 先に言ってよ。全力で飲んじゃったよ!!

夫に朝の雑談電話


9:10
看護師さん来て、点滴用の針を取ってもらう。ふぅーこれで完全にフリーダム(ノ´д`ノ。・*

9:50
たった2泊だけなのに清掃員さんが来て、トイレ掃除とゴミ捨てをしてくださいました(*´Д`人)帰り際に「開放感があって良い部屋ですねぇ」と言われたので「皆さん窓開けないんですか」と聞くと、「皆さんレースのカーテン閉めっぱなしなんですよ」と…圧迫感で死んじゃうよ!

10:30
看護師さんチェンジでご挨拶。
体温37.1・血圧・お腹傷口チェック

12:00-12:30
1日半ぶりの食事で、昼食! 


んがぁー、見た目が完全にエヴァ飯(´;д;`) 妹に写真送ったら「ディストピア飯だね」と、同じ感想が返ってきた(笑)


米じゃなくて、障子を貼る糊じゃん(お米様に失礼


スープはグリーンピースだったんだけど、好み分かれない?液体だから本気出せば3分で完食できるけど、胃に負担をかけないよう30分かけて、ゆーっくり食べました(>_<)

12:15-25
関先生の回診。「食事どう?」と聞かれたので「普通に食べれます。味が薄いです(;ε;)」と回答。

医療従事者の方は人間の体見まくりだから、今更見たところで何も感じないと思ってるのね。だからベッドの上でお腹見せる時にワンピース型の手術着を全力でバサッ!!と胸元まで上げたら、説明しながら気まずそうに足元の布団をちまちま持ち上げて、パンツを隠してくれた…気を使わせてしまいスマン。羞恥心の欠片もない患者で(ノ_<。)

先生曰く「お臍に内出血が出来ちゃってるんだ。これから痣が大きくなるかもだけど、気にしないで。防水テープの下に紙のテープが貼ってあるから、それは自然に取れるまで剝がさないでね。」と。「あと明日休みなんだけど、何か質問ある?」と、質問ターイムL(´▽`L )♪ 長くなるので箇条書き

「(私)先生って、この病院に金・土・月しか居ないじゃないですか」
「(先)他に仕事が入っちゃうと、土曜日に来れない事もあるけれどね」
「(私)他の日って何してるんですか?HPで先生紹介の職歴に記載が無くて」
「(先)他の病院を手伝いに行ったり、講演したりしてるよ。職歴に病院名を書くと多くなっちゃうから、書いてないの」
「(私)へーそうなんですねぇ。この病院以外だと東京では慈英しか逆流の手術をしてないと思うんですけど」
「(先)他の小さな病院でもやってると思うけど、みんな事例が多い病院に来たがるからね。日本って小さいから、地方からでも簡単に来れちゃうし。慈英も知り合いの医者が沢山いるよ。胃専門なんて狭い世界だからね。」
「(私)先生がこの病院にいらっしゃる日が少ないから、手術たくさん出来ないんじゃないかなと思って」
「(先)逆流以外の手術もしてるよ。半分が逆流食道炎、半分が肥満患者の手術かなぁ」
「(私)胃を小さくするやつですか!?テレビで見たことあります」
「(先)そうそう、周りに凄い大きい人が居たら紹介してね…………って聞きたい事って、それだけ?Σ( ̄□ ̄」

ただの雑談に構ってもらいましたぁv(@∀@)v 「問題が無ければ、3週間後に」との事で、先生とはバイバイ。

14:00-15:20
昼寝zzz

15:30
会計の事務さんが来て、書類をもらう。16:30までには1階でお会計してください、との事。

夫と雑談電話

自由の身なので、シャワー!…もぉ、ドライヤーレンタルが有料なので、髪は洗わず(ノД`)・゜・。

16:00
看護師さんがバスマット交換に来てくれてビックリヽ(゚ロ゚;) 私がシャワー浴びたの、ナースセンターに監視されてるの!?(ただの偶然;

16:10
さすがに手術着のままではなので、持参パジャマに着替えて1階で会計。

(66,155点×3割負担)+食事1,920円+個室3日分16,500円=216,885円
(別途で任意の入院保険請求の為、診断書作成料5,500円)

限度額上限申請+健康保険団体から見舞金+任意の入院保険で、逆にプラスになった(゜ロ゜) まぁ、先月の検査入院とかでお金使ったから、助かったわ。

昼のディストピア飯では足りず、空腹で自販機のジュース。炭酸&カフェインが禁止だから、選べるものがめっちゃ少ない(´Д`。)


18:05-15
夕食。


他の方のブログを見ると「飲み込むのに苦労して、食事に時間がかかる」って書いてあったけれど、何故か私はすんなりψ(`∇´)ψ 食道の締め付けが弱かった?(先生への疑い(爆)


3分粥で米らしさは出てきたけれど、ほぼ液体で瞬殺。食べてる時はお替りが欲しかったけれど、水分が多いせいかお腹が張り苦しいぃぃ( ´Д⊂


テレビ見てのんびりしてたけれど、朝の造影剤の逆襲でお腹ゴロゴロ。トイレとお友達で苦労したよ()´д`()

19:30
看護師さんが来て、体温37.1・血圧チェックし、頓服の鎮痛剤をもらう。朝用に予備でと2回分Get!

21:00
就寝zzz


思っていたほど術後の痛みも少なく、食事も流動食ながら違和感なく食べれて満足ヾ(*ΦωΦ)ノ 今回は沢山DVD持ってきたからか、病室に慣れたからか閉所恐怖症にならず、本当に助かったわぁ♪


胃食道逆流症_入院1(手術日

2021-08-16 19:01:22 | 胃食道逆流症

退院翌日から出社したんだけど、凄いオススメしないわ。
傷の痛みは治まってきたし、お腹の張りも食事で調整できるけど、カロリー不足による貧血が酷くて立っぱながキツ過ぎるよぉ。ホームでしゃがみ込んだり、電車内ではドアにもたれ掛かって、必死に出社しました(;´ρ`社畜) 上司にお願いして、翌日・翌々日はテレワークにしてもらったよぉ。

フラフラ出社後に鉄分のむヨーグルトとバナナで、速攻エネルギーチャージ(;≧皿≦)。゜°。


*****
前日に朝食ビュッフェ行っちゃって、量は腹8分目で抑えてたんだけど、何かに当たったらしく(オムレツに掛かってたデミグラスソース?くらげサラダにごま油が入ってた?)、絶不調()´д`()(病気なのに、何で行くんだって話だよなぁ(爆)

昼食はパスし、夕飯も食べなくて過ごせるレベルの満腹感だったんだけど、明日は手術で絶食。明後日も昼から流動食で、この夕飯を食べないと絶食が2日間になってしまう(´□`川)ゝ根性でタンパク質チキンサンドイッチとプリンを流し込みましたぁ。

2021/8/13(金)

10:55
小雨の中、付き添いの夫と来院し、受付へ。


11:00
2階で2本採血

11:15
入院階の5階にてインターフォンで扉を空けてもらい、部屋に案内してもらう。


リクエスト通りに大通り側の部屋で、窓が広くて助かった゜*。(*´Д`)。*°






11:30
看護師さんがいらっしゃったので、夫とはバイバイ。手術中までは居て良かったらしいけど、待ってもらったところで結果は変わらないしねぇ。お見舞いはコロナでNG(ノД`)・゜・。

体温36.4度・血圧正常。
網膜剥離の時からずっと疑問だった事。手術中or後のトイレについて聞くと、手術中は尿管、手術後は女性用の便器があり、ベットで済ませるそう;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 「手術前に何が何でもトイレを済ませよう」と強く決める!!

「12:00まで水分摂取が可能で、出来れば1.5リットル飲んでください」と麻酔師に前回言われていたけれど、お腹たっぷんたっぷんで11:40までで1.3リットルが限界だった(´-ω-`;)ゞ

12:15
薬剤師さんが来て、薬の相談。

持参薬は睡眠導入剤、レクサプロ、酸化マグネシウムの3種類だったんだけど、「術後は絶水なので、飲めないと思います(A;´・ω・) 主治医に聞いてみますが、寝れないようならば睡眠導入の点滴があるので、気軽に言ってくださいね!!」と。

凄い良い人なの。良い人過ぎて通販番組の笑顔にしか見えなく、後半は目を合わせられなかった(爆) 最後に両手でガッツポーズして「手術、頑張ってくださいね!」とエール貰って、最後まで歯磨き粉スマイルが眩しかったよヾ(*ΦωΦ)ノ

12:30
看護師さんが水分量チェックで来て、1.3Lと報告。あと主治医から「少量の水でなら、睡眠導入剤を飲んで良い」とOKを貰えたそう!

手術は15:15頃からの予定。何もすることが無いので、暇つぶし。家では片づけ出来ないのに、外では潔癖症気味になる…机に空間が無いと精神が落ち着かんo(*゜□ ゜*)o

暇つぶしの本くれ!と言ったら「人間失格」が出て来た…病人にはハッピーな本をくれ、夫よo(*≧д≦)o″))

13:15-13:40
管理栄養士さんが来て、術後の食事指導。性差別の考えは持っていないはずだったんだけど、イクメンタイプの眼鏡男子が来て、ちょっとビックリしちゃった。てっきり女性かと…私の脳みそ、古いなぁヽ(#`Д´)ノ

食べてOK/NGのイラストを見ながら説明&質問。
脂質&砂糖&カフェインがNG


形状が問題で、トウモロコシはNG、コーンスープはOK
固ゆで卵・ジャガイモが食道に詰まって、再入院になった人ありw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w

鶏ひき肉は脂質少な目だからOK。豚牛は部位による
寿司は米&貝とイカとタコがNG (米は五分粥がベスト
ラーメンはスープによって脂質が多い&メンマでNG
カップラーメンのうどんは、湯で時間を1.5倍に
お茶漬けはサラサラNG。放置してデロデロならOK

手作りお粥は冷凍すれば、1週間OK
お酒は炭酸以外で、2週間後から

Q.会社の昼に、簡単にサッと食べれるものは?
A.コンビニで揃えるなら↓
おかゆのパウチ
半熟卵
カップのスープ
ペースト状の具で、ツナ・卵サンドイッチ(レタスNG
コッペパン(多少のクリームはOK

手術終わったら流動食とは知ってたけれど、脂質&砂糖が駄目なんて、好物のチョコすら食べれず悲しすぎぃぃぃ。゜゜(´□`。)°゜。

14:30
下はパンツのみで、手術着に着替え。

ツインテールは、私の趣味じゃないよ((+_+)) 髪の長い人は2つ分けが指定なのです;

足元は渡された着圧ソックス。


14:50
看護師さんから「前が早めに終わって15時には出ますので、トイレ行っておいてください」と声掛け。

15:00
看護師さんと徒歩で移動。いつも診察してる4階の奥が手術室なんだねぇ。木目調の壁がお洒落で、金のある会社の会議室へ向かう廊下って感じ (。・ω・。) v

「大きい部屋ですねぇ」と喜んでると「ここが一番大きな手術室なんですよ」と。ベットに寝て、看護師さん2人・麻酔師1人の3人体制で体にペタペタ機械を付けて準備をしてくれて、めっちゃ姫気分ヽ(゜∀゜ヽ 三 ノ゜∀゜爆)ノ いっぺんに3人に給仕してもらうなんて、姫やん!! 「うわぁー、頭の上の画面で見るんですかぁ」とか話しかけたんだけど、ミスするから話しかけるなよって話だよね。

(HPより)

お笑い芸人が一瞬で洋服を脱ぐように、手術着の両脇はパッチンのボタン止めになっているのね。体の上にシーツ掛けてもらって、両脇から看護師さんに手術着を引っ張られ、パンイチにヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ 安田大サーカスの団長状態。

酸素マスクつけて腕から麻酔が入ると、ウイスキーを5ショット飲んだ位のフワつきになり、「うぁー面白いですね(*´Д`)。*°」と言うと看護師さん達に笑われ、左腕を擦ってもらいつつ「うわぁー(ノ´д`ノ。・*」と声を出して喜んでたのが最後の記憶。





「natuさん、終わりましたよ!」と起こされ、指示されるままお尻と背中でズリズリ、横のストレッチャーに移って個室へ送ってもらう。声がめっちゃ枯れて、酒焼けしたスナックのママのようになってて話ずらい(´ω`。)

関先生からエレベーターで「覚えてる?」と聞かれ、「呼吸10回位したところまでは」「だよねぇ。手術覚えてたら怖いよねぇ(笑)」と。「やっぱ胃が上がってましたか?」と聞くと、「そうだねぇ。この間説明したとおりに留めておいたよぉ」という事で、エレベーターで1つ上がって、個室のベットにまたズリズリと移動しましたぁ。

17:20
部屋戻り、体温37度・血圧は通常。

手術中に不整脈になってたそうで、点滴薬を追加。(心臓がドドッドドッって不規則になってたらしい。意識朦朧としながら「ヤバい?」って看護師さんに聞いたら「ううん。ヤバくない」と言うことで、一安心(*`▽´*笑)。後で再度聞いたら一時的なもので、女性に多く問題ないそう)

窓のレースカーテンが締められてたんだけど「閉所恐怖症なんで、開けてくださいぃ」とお願いして、「外から丸見えだよ」と言われつつ開けてもらいましたぁヽ( ´¬`)ノ

20:00
うつらうつらから起床し、カメコ根性で撮影会( ´∀`)

酸素と心電図、血中濃度の機械付きぃ


足にはマッサージ機のようなものが付けられ、プシュープシュー。もう少し強い方が、気持ちが良いのになぁ(マッサージ機では無い(´ー)


20:20
寝ながらテレビを見てたら看護師さんが来て、点滴&心電図以外の線を外してくれ自由の身でトイレへ└( ̄ε ̄#└)≡3 「お小水忘れないで!」って注意され、すっかり忘れてた!! 意識が朦朧している時に言われてた気がする…「忘れる人、凄い多いんですよぉ」と、声をかけてくれて助かったぁ

声のガラガラは少しはマシになっていて「声、大丈夫ですか?麻酔師が心配してましたよ。」と…普通はならないのだろうかぁ(o´Д`)=з めっちゃ喉が乾いてるけど飲水はまだ駄目なので、うがいして気を紛らわす。


お腹の傷は5か所。


21:30
主治医からOK出ていたので、少量の水で睡眠薬&レクサプロ飲んで就寝zzz

23:30
看護師さんが来て、半寝状態で体温(37.1度)・血圧測定。問題なしで、おやすみなさいzzz

四谷メディカルキューブの「きずが小さく負担の少ない手術」というこだわり通り、術後は傷の痛みも少なく(動かなければ痛くなく、動くとチクチク「痛ぇー」って笑えるレベル)、内臓をいじったとは思えないほど元気で、自分で歩いてトイレに行けて助かったわぁ(ノ´д`ノ。・


胃食道逆流症_入院前検査(全身麻酔用

2021-08-04 18:19:29 | 胃食道逆流症

2021/8/2(月)

午後半休をもらい、会社の休憩室で爆睡して時間調整し、病院へ。本当は優雅に外食ランチしたかったんだけど、CT3時間前から食事禁止だったの(ノД`)・゜・。

14:25
病院に到着し、検査階へ。
尿検査があると知らず、先にトイレを済ましてしまった(/□\*)・゜゜・という事で、先にほかの検査。

採血では過去最高量の8本でビックリしたけれど、看護師さんが上手だったから全く痛くなく、「コロナワクチン2回目打ったんですけど、副作用しんどかったですぅ」って、針刺しながら雑談L(´▽`L )♪ 看護師さんも翌日は薬飲んだにも関わらず38度オーバー出ちゃったらしく、「体調悪くなるのに3回目打つとか、嫌ですよねぇ」って。

お次は体重&身長測定→心電図。ワンピースで行っちゃって、胸の位置まで全ベロ。ほぼ裸(@∀@)
最後に尿検査。頑張って水飲みまくった(笑)

14:50
3階に移動して、お着換え。…「千と千尋」感を感じるのは私だけ??


15:00
CT検査。予約では15:30からと聞いていたから、12:20まで食事しちゃったよ(´-ω-`;)ゞ!? 弱・閉所恐怖症だから、かなりストレス…うまく撮れなかったのか、3回もやられた

15:15
部屋を移動で、胸のレントゲン。私服に着替えて、診察室のある4階へ。

「関先生の予約が16時で、随分と待ち時間あるな ;´Д`)」と思ってたら、案の定受付の方が来られて「血液検査の結果を待たなくてはなので50分ほどありますが、どうされますか」と。「この周り、何かあります?」と聞くも微妙だったので、このまま待たせてもらうことに。持参小説でまったり読書タイム。

15:50-16:00
早く呼ばれて、麻酔師と面談。予約では関先生の後で16:30からだったんだけど、逆転した(´・ω・`;)

柔らかい雰囲気の女医さんだったよ。麻酔のやり方&リスクを説明。


貰った資料では「事前に麻酔針の痛みを緩和するテープがある」って書いてあったんだけど、「いらないですよね!」とサラッと言われ「そうですね!」って答えたんだけど…痛みに強そうに見えたんかなヾ(;´Д`●)ノ まぁ、いらないけれどね


16:05
廊下のソファーで事務員さんから入院説明。
弱・閉所恐怖症で前回はストレスが凄かったので、窓の大きい外側の部屋をリクエスト。「今のところ外側の部屋が振り分けられていますが、緊急が入ったら変更になるかも」と言われたので、「閉所恐怖症なんですぅぅぅ(´Д`。)」とアピールしておきました。

あと1週間前にオヘソの穴の掃除してきてって(笑)

16:25-16:55
関先生の診断

前回「セルフでHP、見てきて」って言われてたから見てたけど、それの口頭説明だった。だよね、手術のリスクが自主勉だけなわけないよねψ(`∇´)ψ

そして、衝撃の事実。私は「逆流性食道炎」でなく、「胃食道逆流症」という病名らしい(''Д'') どうしよう、タイトル「逆流性食道炎」で続けちゃってんじゃん(そこ!?)。違いは食道が荒れているか、どうか。私は逆流はしているけれど、食道は荒れていないので(タケキャブのお蔭で胃酸が抑えられているから?)、「胃食道逆流症」なんだって。

またまた先生の可愛い手書きメモをゲット


昔は開腹手術だったけれど、今は腹腔鏡手術でお腹に5ミリ程度の穴を5か所あけて、カメラと手術機を入れるので2泊3日で帰宅が可能。「街の主治医に話したら、技術が進歩したねって驚いてましたよ」って言ったら「え…結構前からだよ。その先生、勉強不足なんじゃ…」とΣヾ(゚Д゚)ノ笑


お腹に穴を空けたらCo2を入れてお腹を膨らませ、内臓が重力で下がっている状態をグリグリするらしい。


胃の上部が食道に上がっているようであれば留めて(左図)、胃の左上に皮の余裕があるので、それを食道にグルっと巻き付けるそう(真ん中図)。手術時間は1.5時間だけど、前後に準備があるのでトータル2.5時間(右図)。


先生がボールペンを食道に、A4の紙を胃に見立てて立体的に一生懸命説明して「実演販売みたいだよね。」って言ってて、面白かった(^m^ )

何かあった場合は開腹手術に切り替えるけれど、何百件の経験上で0件。
あと同じような症状の人に同じ手術をしているけれど、10%の人は症状が改善しないと申告している。こちらとしては最善を尽くしているけれど、なぜ症状が治らないのかは分からない。そこを踏まえて9割の成功率に掛けると考えるか、1割も改善しないなら手術しないと考えるかは、患者さん自体。とのこと。

医者と患者の感じ方って、どうしても誤差が出ちゃうから難しいよねぇ。私はひとまず好物のほうとうが食べれるようになり、曖気がなくなれば良いよ( *´艸`)



先生からの説明後は、こちらからの質問コーナー。

原因は?(太りすぎ?加齢?
→不明。年配で横隔膜の筋力が落ちたり、肥満の方であれば要因が分かるが、私の場合は不明。

最近朝早く起きてしまい辛いが、食道炎のせい?加齢?
→加齢は絶対ない。起き上がりに胸の気持ち悪さが無いのであれば、食道炎のせいではない。結果、不明。

放置してたら食道ガンになるのか?
→食道が荒れる方であれば食道ガンの可能性が上がるが、私は非びらんなので、その可能性は無い。

処方箋もらえない?
→沢山じゃなければ良いよ。(鬱レクサプロ・睡眠薬ゾルピデム・酸化ナトリウム

前回の24時間pHモニタリングの結果を貰えないか
→良いよぉ。コピーしてあげる。

先生のお盆休みは?
→病院だから、交代で取る。でも今とってもどこにも行けないから、コロナ落ち着いたら取るつもり。


17:00
廊下のソファーで看護師さんから最終確認。
手術前日は23時以降、禁食。当日12時までに水を1~1.5リットルの水を摂取する。

「処方箋が出ていますが、薬の時期が被ってしまうと不安なので、いつもの病院に行くことは出来ませんか。」とまさかの指摘w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w 先生には説明してあるけれど、情報が看護師さんまで回っていないよう。「心療内科でなく、内科で貰っている薬で、いつも薬が切れたらカウンセリングとかなく普通に貰っているんです。内科に行くのにまた会社を早退しなければなので、今回だけ貰えませんか…」とお願いすると、一度後ろに下がられて「今回だけですよ」と貰えましたぁ┌(。Д。)┐

処方箋を確認したら、酸化マグネシウムが1日1錠になっていたから「4錠です」と伝えると、「4錠!? ヽ(゚ロ゚;)」と驚かれてしまった…やっぱ薬の量が多すぎるのだろうか。いったん下がって、処方箋を書き直ししてもらいましたぁ

17:30
会計は最後だったらしく、ロビーは人が全くおらず;
金額はぁ…9,890円(((((( ;゚Д゚))))) 想定外の値段に、目が半分出た…生きるの、めっちゃ金掛かる。

って事で、来週のお盆真っ最中に手術してきますよぉー。FreeWiFi無いから、また閉所恐怖症ストレスにならないよう、DVDを沢山持って行かなきゃ(o;TωT)o"