フロリダディズニーワールド FTWへの道♪

フロリダWDWでのウェディングへの道のり♪
【2012年9月にFTWを挙げた花嫁の格闘記】

16GWドイツ10/11日目_ミュンヘン市内観光・帰国

2016-07-10 17:13:01 | 16GWドイツ
何とかドイツ旅行記、完結です!!9泊11日で、記事が10回に分かれたから長かったなぁ。5/8(Sun)で帰国したから、書き上げるまで2か月か…まぁまぁかな(遅いって;)
次は2016年6月16-19日に行った香港旅行記を進める予定。こちらは3泊4日で前後の日は移動だけだから、実質真ん中の2日間だけなので早めに書き上げられる…はず; 頑張りまぁーす。

----------

2016/5/7(Sat)

6:30
起床して今日は夜の飛行機で帰るので、帰国前の最後のシャワーを浴びる。涙涙で荷造り( ´Д⊂

8:30
ホテルの1階に入っている、テナントのカフェで朝食。店内が一杯だったので止む終えず外で食べてたんだけど、最終的には外が大人気になってました。本当に白人は外が好きねぇー。チョコクロワッサン・ハムサンド・紅茶で5.5ユーロ。

向かいの綺麗なお店がずっと気に立っていて、もう空いているようだったので見学。スーパーかなと思ったけど、薬局でした。意識高い系な感じのお店で、バイオ系の食材が沢山並んでたぁ。

9:05
ホテルに戻って最終の荷造り

9:20
チェックアウトでフロントへ。いつものおじ様じゃなくて、息子君でした。このホテル想像以上に小さくて、クロークみたいな施設もないし、荷物を預かって貰えるか…もし駄目だったら今日一日どうしよう…と怯えてたけれど、笑顔で受付けてくれました(≧∇≦)b (でも普通にフロント内に置いていたから、何組もは無理だな…)

トラム19番で移動

9:45
マックスモニュメント(Maxmonument)広場で下車。

少し散歩して、周りで撮影

NYの五番街のようなブランド街のマクシミリアン通り(MaximilianstraBe)を散歩。と言っても高級品には興味すら持てない貧乏人なので、ショーウィンドウを覗いて「…たっけ。こんな高級品の万年質を子供の時に持ってたとか、ふざけるなよ!!」(彼は昔、大金持ちのお坊ちゃんだった。でも破産して庶民に落ちたw)と言ってるだけですw

10:20
なんかよく分からない広場に到着w

10:30
レジデンスに到着!!と思ったら、全然違う場所(p>□

レジデンスどこぉー??と言いながら歩き回る(´ω`。) よく分からない博物館的な所とかで従業員たちに道を聞くも、何故か皆答えが適当でなかなか辿り着けないo(TヘTo)

11:00
やっーーーーとこさの思いでレジデンスに到着。なんと40分前に歩いた広場の横にあった建物でした;

チケットを買って(14ユーロ(7ユーロ/1人)、クロークに荷物を預けて、いざ中へ。

私生まれながらトライポフォビア恐怖症なんですよ。最初の部屋ね、貝殻が壁から天井まで一面にふんだんに埋込まれててね…もうね、今この文章を書いているだけで鳥肌が立つ位((((((((((((*ノノ) この部屋はトライポフォビア恐怖症の人は見れないので、目を瞑って彼に引きづってもらい次の部屋に移動しましたw

ほかの部屋は豪華なのに、この部屋は随分質素だなと思ったら、二次大戦で焼けちゃったので、レプリカでしたぁ。勿体無い。

王様'sの遺骨。凄い重厚な金庫のような部屋に入ってました。

この王様の個人用のプチ教会。小さいけれど豪華で息を呑むような美しさだったなぁ。

12:15
クロークで荷物を受け取って(チップ2ユーロ)、レジデンスを出発。

12:30
何度か散歩で前を通り、気になってたレストランに入る。

外の席が大人気で満席だったのに、中はガラガラでビックリ; 外だと狭い席だから嫌だなと思ったら、中は広い席ばかり。白人って本当に外が好きだよねぇ。

ドイツの名物の豚のすね肉料理"アイスバイン"を頼んだら、ウェイターのオジサンが「"シュヴァイネハクセ"にしなさい。絶対にこっちの方が美味しいから」との事でそれを注文。食べ比べてないので何とも言えないけれど、味付けも丁度良く肉も沢山付いていて美味しかったです。

ただ、皮がバッリバリで食べれず、切り分けるのが結構大変だった(´Д`。)

ここの白アスパラガスが今回の旅で一番の高値だった…21ユーロってどういう事よ。約2,700円の白アスパラガスって。・゜・(/Д`)・゜・。でも、ここが最後の白アスパラガスだと思ったので注文。確かに太くて立派な白アスパラガスでした。

シュヴァイネハクセと白アスパラガス、スプライトとコーヒーで42.75ユーロ

市場へ向かう途中、気づかなかった教会に入ってみる。この街は本当に教会まみれだな!!

13:30
屋外市場を散策。可愛いリースみたいな飾りを買おうかとも思ってたんだけど、朝の荷物のパッキンで、もう1ミリも荷物が入らないことが分かったので諦める…

13:40
アイスクリームで休憩(3.9ユーロ)

大道芸でクネクネ踊る軟体系おねえさんを見て(チップ1ユーロ)、チロル衣装屋さんを見学。結構売れていたけれど、皆何処出来るの??男性用のズボンが皮で出来ているらしく、150ユーロとかしててビックリした(゜ロ゜)

朝から歩き回って足が棒なので、教会に入って椅子で少し休憩(こらっ!?)

駅まで戻って、お土産屋さんでマグネットを2個購入(10.98ユーロ)

ホテルに戻りフロントに行くと、朝とは違う息子君が。荷物をピックアップしに来たよ、有難う。と伝えると、フロントの後ろからスーツケースを出してくれて、その時に「MAHO!!MAHO!!」と…マホって英語あったか(;´ρ`)??悩んでいると「Magic!!」というので「あぁー魔法!!」と判明。きっとこの子は漫画で日本語を覚えたのだろうw親子そろって完璧な親日家ですね。有難ぉ(ノ´д`ノ。・

15:20
ホテルから徒歩30秒、駅の横のバス停へ。ルフトハンザ航空が運航しているエアポートバスで20分間隔で運行している優れもの。乗る時に運転手に支払う形式(21ユーロ/2人)

運転手のオジサンはなかなか怖い方で、とても雑でした(;´・д・)バスが出るまでの時間休憩らしく外でたばこを吸っていたんだけど、その時に通りすがりの人に道を聞かれたかなんかで声を掛けられていたんだけど、完全無視してました…おい、お前、いちをルフトハンザ航空の制服を着てるんだぞ。

15:35
時間になったのでバス出発。私達を含め6組位しか乗ってなかったです。経営大丈夫?途中、交通事故か何かで道が塞がれていて、警察が誘導していたんだけど、運ちゃんがブチギレだったw前の車が少しでもモタつくと、すぐクラクション鳴らすし、血の気の多い運ちゃんだなぁ(´□`川)

最後だから景色を目に焼き付けよう!と思ってたら爆睡zzz

16:25
空港に到着。

インフォメーションにANAのカウンターを聞いたら、めっちゃ対応悪かったわぁー何か今日は接客運が悪いですねぇ。エスカレーターで1つ下に下ると、スターアライアンス用のカウンターがありANAの看板も出てたけど、まだ時間も早いので誰も居ない…近くにあったトイレで夫と交代で洗顔でサッパリ(*´Д`)。*°

近くのインフォメーションで行きたかったレストランの場所を聞く。ここのおばさんは優しかったぁ。

17:00
空港の中庭にあったエアブロイに到着。

ここは世界で唯一、空港内に醸造所を持つ「airbrau(エアブロイ)」というレストランです。

さっき、これが最後だぁーと味わいながら食べた白アスパラガスですが、ここにもありましたw
この度で大好物になったビールのレモネード割「ラドラー(Radler)」。このお店では割るビールが2種類あって両方飲んだけど、味が全然違いましたぁ。どっちもほのかに甘みを感じながらサッパリ飲みやすい。日本にもあれば良いのに( ノω-、)

ピール500mlを4杯・白アスパラ・ソーセージで35.45ユーロ。
交代でトイレに行ったりして、ゆっくり食事をしてカウンターに戻る。

18:20
トイレで歯磨きして、ANAにチェックイン。日本人CAさん、接客が安定のクオリティーで落ち着くわぁー(*^ワ^*)

今回、夫が買ったハードロックカフェのTシャツが免税になるので手続きをしなくては行けなく、空港内を右往左往してちょっとイライラしたけど、ANAのCAさんに助けてもらいました…感謝ヽ(・∀・)ノ

出国カウンターの横に免税の処理を受けるコーナーがあったので、そこでお店で貰ったレシートを渡して判子を貰う。金額が少なかったので現物確認は無く、そのままスーツケースを預けてANAに届けてもらいました。免税官は相変わらず、愛嬌ゼロでーすw

19:00
出国

19:20
免税店が豊富で、チョコホリックの私はテンションガン上げヾ(*ΦωΦ)ノ!!ドイツのチョコレートじゃないけれど、美味しいチョコを大量買い(13.9ユーロ)

寿司パックが売ってて日本人が群がっていたけど、1パック17ユーロ…あと12時間ぐらい我慢するわ!!

19:30
銀行に向かい、先ほど免税の判子を押してもらったレシートを提出。金額が小さすぎるので今現金渡しじゃなく、クレジットカードに返金してくれるらしい。クレジットカードの番号を記入して提出。
帰国して2か月、今の所振り込まれてません(爆)さぁ、振り込まれるのか、振り込まれないのか!!

20:30
また免税店でチョコレートを眺めたりして、時間になったのでゲート前に移動。この空港は免税店が多いから、時間を潰すのが楽だ!!
(私は外国のチョコレートを眺めてるのが大好きで30分位眺めていたんだけど、夫が在りえないとか言うんだよぉー自分だって楽器屋だと余裕で2時間くらいギターを眺めてるじゃないか!!)

待合室にあった、有料仮眠室。あったらしぃーでも1時間15ユーロって高過ぎ; 貧乏人はおとなしくベンチに転がってます。

20:55
搭乗(飛行予定時間11時間25分)

頑張って取った1番後ろの座席。行きと違ってリクライニングで背もたれが倒れる椅子だったから、後ろにしておいて良かった!!
途中で前のお兄さんが椅子を少しだけ倒したんだけど、ちゃんと倒す前に会釈してくれた!!ビバ日本人♪(去年のGW旅行の恨み持ちすぎw)

アイスがハーゲンじゃない!!

---観た映画---
*レヴェナント:蘇えりし者
猟中に熊に襲われ、瀕死の重傷を負ったハンターのヒュー・グラス。狩猟チームメンバーのフィッツジェラルドは、そんなグラスを足手まといだと置き去りにし、反抗したグラスの息子も殺してしまう。グラスはフィッツジェラルドへの復讐心だけを糧に、厳しい大自然の中を生き延びていく。(HPより)

日本だと先月末に公開されたばかりの映画、ラッキー♪ディカプリオのおっさん化が止まらないのが残念ですが(爆)ハラハラドキドキで、最後まで考えさせられる内容でした。目を背けたくなるようなグロシーンが結構多いので注意。

*ザ・ブリザート
真冬の大西洋でブリザードに襲われた巨大タンカーが大破し、船内に32人の乗組員が取り残されてしまう。生存者の救出にバーニー率いる4人の沿岸警備隊員が向かうが、彼らが乗り込んでいるのは定員12人の木製小型救助艇であった。一刻を争う状況で、一行は決死の救助活動に挑む。 (HPより)

観たい映画が無くて適当に選んだ(爆)日本では2016/2末に公開されてたらしい…ディズニー製作だそうで、全然知らなかったなぁ; ディズニーなのでね、勿論ハッピーエンドですよ。面白い映画だったけど、重い内容のレヴェナントを観た後だったから余り心には響かず;

***************
2016/4/28(Thu)

15:30(ドイツ時間8:30)
羽田空港着

早い…早すぎるw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!!いつもケチって乗換便ばかりだから、直行便最高だ…たったの12時間でヨーロッパに行けるなんて(涙)
(来年のGW旅行はプエルトリコのサンファン港からDCLなので、片道30時間が既に決定orz 乗換時間が12時間以上とか、ここまで乗継が悪い旅行は初めてだぁ。)

16:10
入国、税関を抜けてロビーへ着。ダッシュでバスチケット売り場に行くと、ラッキーな事にあと15分でバスが!!(2,060円)

16:25
バスに乗車。国際線ターミナルからは3組しかお客さんが乗らずバス会社の経営が心配になったけど、国内線から大量の人が乗り込んできて安心(=∩_∩=)

17:15
帰宅

旅行の成果物
ディズニーではないので、残るお土産は少ないですねぇ。主に私のおやつのチョコレートばっかりw

免税店で最後に買ったチョコ's

長年の夢だったノイッシュバンシュタイン城にも行けた今回の旅。いつも遊園地ばかりで走り回っている私達が11日間ものんびりとした旅行だったので、ぶっちゃけ最後の3日間は飽きが入って来てたけど(贅沢!!)帰ってきた今としてはあの時に戻りたいわぁー。

来年はDCLが決まってるし、再来年は久しぶりにWDWでゆっくりしたい。DLRで新しく始まったFrozenのミュージカルも見たいし。
金銭的&会社の休み的に年に1回しか長期旅行が出来ないので、ドイツに再来できるのは何時になる事か分からないけれど、ローデンブルクとインスブルックが大フィーバーだったので、また是非再来したいなぁ!(´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜