W.C.カラスの駄々漏れ日記

駄々漏れに日記をつけています

231103

2023-11-09 14:08:30 | 日常
そんなにダメージはなく目が覚めた。
愉しくみんなと呑んだから疲れがすっかりとれたようである。いや、錯覚なのか。
だが本当のことなのだ。呑み疲れは呑んで治ることがある。
風邪を引いているのにものすご呑んで朝起きたらけろっと治ったといふことも経験している。
それで昼前まで身体を休めて
そいから散歩に出かけた。
名瀬を歩き回ってみたかった。
せっかく来ているのに酒を呑んでいるばかりではなんだか勿体ないとはいつも思うのだが。
今日はそれを果たしてやろう。

まず楽器屋へ行く。
セントラル楽器
バラ弦を買う。

それから町の東側を散策す。
いい感じの商店街もあるのだな。
6度も来ていて初めて知る。
そいから西側に向かう。
途中、腹がすいたからネット情報では旨いと評判の鶏飯を出す店へ。有名店ではないが最近出来たホテルのレストランだ。

こりゃあ旨い。
スープが実にいい。
大してうまくない店も前に入ったことがあってあれはなんでだろうか。煮込まないで鶏ガラスープの素を融かしているだけなのではないか。
ここのは実にいい。
本当にうまい。
ご飯おかわりす。
腹パンパン。

港はでかい。
海上保安庁の船が3隻停まっていてものすごでかいのも一隻ある。

新しい公園が出来ていた。

つひに西の町外れまでいって来られた。
三四時間歩き回りあまり疲弊するとライブに差し支えるかと思いホテルに帰る。
また大浴場へいき。サウナも

夕刻 ぶるーす屋へ
私はギターストラップも忘れてきたこと発覚す。

リハ終わりずぶ濡れブラザーズと一村へ

アバスの唐揚げ間に合わず。
私が出来上がりを待って持ち帰りにす。

店に戻る。
やはりずぶ濡れブラザーズはとてもよい。
これだけやれるやつらはなかなかおらないと思うのだが。
それが年に3回しかライブをやっていないといふ。

私もまた赤いヤッケのおじさんをやらしてもらいしょうばんは上々。手応えを感ず。

そいで終わって割りと少しのひとしか残らなかったが打ち上げをやってもらう。

Twitterでは繋がりがあったが初めて会うTKらさんらと話し込む。浪曲を知っていらっしゃるのだ。なかなかめったにない。

昨日の沖縄県人会の会長も来てくれていて清酒をもてきてくれた。そういえばそんな話をしていただろう。富山のを探したがなくて石川の清酒菊姫。のむのむ。

お開きは早めで0時くらいに解散となる。

そいで私はもう一件と思い、すぐにoh!かまBarといふ店に入った。
お客は私だけであった。
だが青年といふのかおねえさんと言えば良いのか分からぬが優しく接してくれて二人でカラオケを歌いまくった。
ただ不満なのはアリスを知らなくてハモってくれなかったことだ。
彼女は打ち解けてくると盛んに股間をなぜてきた。嫌々でなければ良いがとふと思う。こんなじじいの相手をしてくれてありがとう。
あれだけ呑んでカラオケを歌いまくってマンツーマンで接待してくれ、彼女にも何杯か奢ったのだが5000円とは安い。ありがたい。

シータクで帰りバタンキュー。

231102

2023-11-09 10:56:48 | 日常
朝は早くに起きて
身支度す。

9時前に家を出る。

電車はいろんな遅延があったがなんとか羽田空港に10時半くらいに着く。

この度は大荷物受付カウンターは全く混んでいなかった。
20キロを少しオーバーしたがJALは大体見逃してくれる。

お土産に崎陽軒のシウマイ

2時前に奄美空港に着く。
こしゅく第一公園行きに乗れとナビはいふが瀬戸内の海行きが止まってある。
運転士に聞いたら市街地を経由しますといふからそれに乗る


東京と同じくらいの暑さ

バスは市街地へ入ったが、

この度もすみ旅館二千五百円が空いていなくて前回泊まったあしこのゲストハウスは嫌だったから初めてホテルにしてみた。奄美ポートタワーホテル。五千円台なら今の日本国では安いほうだからだ。
それで塩浜入口といふバス停の真ん前にホテルはある。そのバス停は先回に奄美ハブセンターから空港に向かう時に使った。
それがバスは一旦市街地に入っていったものの塩浜からなんかどんどん遠ざかっていく。
これはおかしいと運転士に聞いたら
このバスは塩浜は廻らんからすぐ降りて向かいのバス停からこしゅく第一公園行きに乗れといふ。
そうす。
だがこしゅく第一公園行きバスはいってしまった。次のは大分待たねばならん。
30分歩いてホテルに着く。

私は前日の浅草のみもあって疲れていた。
それでホテルには大浴場があってサウナも付いているといふ。いってみる。地元の人も風呂だけ入りに来ていてなかなか良い。広い浴槽で手足を伸ばすとだいぶ疲れが和らいだ。

それからずっとホテルで横になっていた。

7時前くらいに活動を始める。

一村へ。
今日は珍しくお客はあまりいなくてりっこねえがだいぶ相手をしてくれた。
お客たちとも語らい合う。
ひとりで来ていた青年は調布であってあーあしこのスーパーマーケットの方かなぞ話がわかりあえて和む。
夫婦ふたわりできていたひとは音楽好きでりっこねえが私を紹介して明日は隣のぶるーす屋でライブがあると宣伝してくれる。
ふたわりは明日帰るのでダメであった。
その後も来る客来る客に宣伝してくれた。
今日は一村で思い切り料理を楽しむために前乗りしたようなものだからたくさん食べた。ほんとにここは旨いんだ。龍宮もたくさん飲む。
閉店間際となりぶるーす屋へ。
そしたらものすご喜ばれた。明日は来れぬので残念に思っていたのだがまさか今日私に会えるとはといつも観に来てくれる人がおって激しく喜んでくれたのだ。その人は沖縄から移住した人で沖縄県人会の会長も連れてきていたから三人で愉しく飲み、全部おごってくれたそうだ。そうだ、といふのは。
私は翌朝起きて金を払った記憶がないとだけ思っていたのだが。
聞いたらそんな話で
三時まで飲んでいたらしいが、ちゃんとタクシーで帰ったそうだ。