穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

150周年

2023年12月04日 13時47分25秒 | 教育

 都合で出席できませんでしたが、昨日岩田小学校創立150周年記念式典が行われました。明治6年に創立されたわけです。男女に関係なく国民皆学を目指し、フランスの制度を手本に学制が定められ創立されたました。全国を7大学区(愛知県は第2大学区)とし、中学区は239学区、小学区は42451学区と定められました。岩田小学校は、現在の祥雲寺客殿に第10学区7番小学勧善館(田尻学校)として開校しました。豊橋市内には現在52校の小学校がありますが、150周年を迎えた学校は岩田小の他に八町小・花田小・福岡小・賀茂小・二川小等15校ほどあります。式典では、卒業生の市長浅井由崇さん・バイオリン奏者西垣恵弾さん・元陸上選手安藤悠哉さんによる「夢を語る」と題したパネルディスカッションや児童によるクイズやゲームも行われたそうです。岩田小学校は外国人児童も多く在籍しています。創立当時の頃には全く想像できないようなことでしょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどこまつり | トップ | 朝から交通事故 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2023-12-04 16:23:27
私の卒業した東田小、青陵中はもっと古いのかな?
田尻学校の田尻という地名(大字)がまだ残っていたような?
元陸上選手安藤悠哉君は、うちの子達と同じ才能教育幼稚園だったような、、、妹も陸上が強かったんですよねぇ。
中岩田の旧広田フラワーの横のガソリンスタンドの裏に住んでいた気が。おじいちゃん、おばあちゃんは、我クリニックと同じ組、餃子の王将の斜向かいの家。そこで年末に、杵と槌でお餅突きをした記憶があるなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事