穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

都知事選結果について

2024年07月08日 10時46分39秒 | その他

 昨日行われた東京都知事選、小池氏が3選を果たしました。始めは小池氏対蓮舫氏の一騎打ちのように言われていましたが、選挙活動が進むにつれ、石丸氏の勢いが増し三つ巴となりました。結果は2位は石丸氏、3位が蓮舫氏と意外な結果になりました。小池氏は291万票でしたが前回より74万票も減っていましたので、圧勝と言えるかは微妙です。前回のように無党派層からの得票が伸びなかったことが原因では。知事も3期目ともなると慣れで都政を進めてしまわないか。また、批判に対しては無視するのではなく、真摯に対応することが求められます。例えば学歴問題や神宮再開発事業などです。2位は石丸氏が165万票、3位の蓮舫氏が128万票でした。今回の選挙のスターは間違いなく石丸氏でした。既成政党に飽き足らないいわゆる無党派層に一番食い込んだのが石丸氏でした。You  TubeやⅩを積極的に活用した結果がこの得票数に結び付きました。また選挙活動を手伝うボランティアが全国から5,000人もいたそうです。こう考えると、これからの選挙活動に大きな示唆を与えている気がします。もう一つ驚いたことは、投票率が60%を超したことです。

 さて、翻って本市の市長選、今秋に行われます。立候補を表明したのは、自民党の前市議会議長の近藤ひさよし氏、市議の長坂なおと氏、それに現市長の浅井由崇氏です。近藤・長坂両氏は40代です。普通でいえば2期目を目指す現職が強いはずですが、必ずしもそうは言えないか。新アリーナの問題もあるし。都知事選ではないが、やはり新しい人にやってもらいたい気がしますが。今後公約も発表されますが、それを見て考えたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも当確! | トップ | 駐車場かな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-07-08 13:11:05
この選挙を圧勝と言わずして、何と言うのでしょうか?(笑)三つ巴と言うのにも少し違和感あるなぁ。
学歴問題ってカイロ大学の事か?
蓮舫の国籍問題?じゃあどうするか‼️
いっそのこと、カイロ大学出ていたとしても、出ていない単なる高卒だと言ったらどうなのか?学歴の過少申告となるのか?
他でもない都民が選んだ訳ですし文句無いでしょう。
返信する
Unknown (まるちゃん)
2024-07-08 13:18:07
アリーナは、デキレースでしたね。
大手ゼネコンと豊橋の建築会社のJVのようです。
豊橋は、土地柄かデキレースが多いですね。ココニコといい。近藤ひさよしなんか岩田の市議会議員だけど、何期やったか?まだ二期か三期だろ。それで市長は、早すぎる?当選得票は、トップ5とかに入っているのか?
早川さんなんか国会議員から豊橋市長になるくらいだから、責めて県会議員を勤めてからで無いと大丈夫なのか?そして中核市でもあるし、国とのパイプもあった方が良いと思うしできたら東大卒が好ましいと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事