穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

今年の大賞は「アレ(A・R・E)」

2023年12月02日 08時13分12秒 | その他

 今年の新語・流行語大賞は阪神の岡田監督の優勝を表現した「アレ」が選ばれました。野球に興味のない人は?と思ったかもしれませんが。特に地元の関西では大流行したでしょう。何しろ38年ぶりの優勝でしたから。同時に発表されたトップ10も発表されました。新語・流行語ですからわかる方が多いですが、中には何のことか、とい言葉もありました。例えば「蛙化現象」です。若い人の間で流行した言葉だそうです。道理でわからないわけだ。”好意を持った相手が、ふとしたきっかけで嫌になる”という意味で、グリム童話の「カエルの王様」からきているそうです。もう一つわからなかったのが「新しい学校のリーダーズ/首振りダンス」です。その他はわかりました。自分なら「地球沸騰化」か「生成AI」を選びます。この新語・流行語については、いろんな意見、批判も多いようです。最初の30はどうやって選ばれているのか、主催者の出版社が決め、6人の選考委員が大賞の候補を選び、最終的には出版社が決めるという噂です。こういうものは、明確な基準はないので、どうしても批判は出ます。例えば、「増税メガネ」、「性加害」が入っていないとか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 返礼品届く | トップ | どんどこまつり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2023-12-02 14:10:29
流行語大賞ではありませんが、アグリーベイビーという赤ちゃんの人形が最近流行っていて私も持っています(笑)
最近では、朝の挨拶に、ひき肉です〰️〰️、と手を両横に広げるのが流行っているとか、、、、
来年は、阪神タイガースは、アレンパ出来るでしょうか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事