玉川上水の木漏れ日

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のブログ

伊計島

2015年02月14日 | メンバーつれづれなるままに

先週末、沖縄のグループが影絵芝居を公演するので、思い切って観に行ってきました。
沖縄へ行くのは今回で4回目。
4回目にして初めて、沖縄の海を見ました。
そして、神奈川県の湘南の濃い色の海をみて育った私としては、沖縄の海の透明度と広さに驚くばかりでした。
TVのドラマやドキュメンタリー番組などで透き通って淡い水色の綺麗な海の映像をみることはありますが、映像の中の世界でもあり、現実から遠い世界のように思ってました。
が、実物をみると、あまりにも美しく、感動して自然と涙が出てしまいました(涙)
日本って、いえ、地球って本当に美しいですね☆

今回は演奏目的ではないので観光を期待しましたが、1泊でがっつり観光するには時間が足りない!
それならば、折角だからリゾートホテルでのんびりしようかといろいろ探し迷いつつたどり着いたところが伊計島(いけいじま)でした。
本島中部の東側にある離島ですが、海中道路を渡って、平安座島(へんざじま)、宮城島(みやぎじま)を通った一番先にあります。
初め「海中道路」と聞いたとき、その名の如く海の中を通る海底道路なのかと想像してしまいましたが、浅い海域に橋ではなく土手を築いてつくられた道路で、海に近く、海の上を走っているようでした。
本島から平安座島まで全長4.7Km。東洋一の長さ。
走りがいがあり、海の景色を堪能できます。
以前に何で見たのか忘れましたが、沖縄の島と島を結ぶ海の上にある長い道(橋?)の映像がとても綺麗で、いつかそこを渡ってみたいと願っていました。
今回はそことは違いましたが念願が叶い、海中道路をドライブすることが今回の旅の楽しみの一つになりました。
お天気がいまひとつでしたが、気持ちよかったです!!!
着いた日は海が干潮しており、遠くまで歩いていけそうに見えましたが、以前は干潮時は歩いて渡っていたそうです。
そして、次の日は逆になみなみと海が広がっていました。
一日で違う模様がみれたのはラッキーでした。
自然の生きている様にまた感動です。

今回宿泊した宿は伊計島にある「はなりびら」さんというところです。



5部屋しかないプチホテルです。
お部屋は広く、テラスに露天風呂がついています(←ここが決め手のポイントだったかも)
そして、ごはんは島のお野菜が沢山使われていて、優しい味で、とても美味しかったです。
野菜沢山でヘルシーです。
静かにのんびり過ごしたい方にお勧めしたいです。

はなりびらスタッフブログ
http://hanaribira.ti-da.net/

ガイドブックによると伊計島の海の美しさは県内でもトップクラスの透明度だそうです。



島の中はなにもありませんが、日曜日に宿の周りを散歩してみたら、バリっぽい風景があり、
なんとも懐かしくなりました。





また、行きたくなりました。
宿の奥様が秋の台風シーズンが過ぎた頃が良いと言われていたので、機会があれば、その時期にでもまた来たいです。

今回は沖縄の海に出会えたことが大収穫!!!
そして、「海中道路」また車で走りたいです♪

(は)さん
私は土曜日に北谷に行きました。
(は)さん達も行ったのですね。。。
(に)






最新の画像もっと見る