最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ夏休みですね♪ (テンメイ)
2016-07-19 20:59:02
こんばんは。相変わらずお元気そうで、何よりです♪
  
「和算ナビ」というサイトをチラッと見た感じだと、
俵杉算は数列の和でしょうかね。
盗人隠はイマイチよく分かりませんでしたが、
自然数の不定方程式みたいな感じでしょうか。
  
そろそろまた、定期試験ですよね。
暑い中、夏休み前にもう一頑張りしてください。。
返信する
頑張ります (gauss)
2016-07-19 21:38:36
俵杉算はその通りです。
盗人隠しは、数列の和ですが。四方向から
見てどの辺上の人数は同じだが
総人数は異なるときの配置、解りにくい
説明ですが・・
前期の試験の渦中です。
返信する
自然と恩寵の原理 (『式神自然数』)
2020-05-27 18:16:57
≪…数の謎解き…≫は、『刀札』から、
時間軸の数直線は、『かおすのくにのかたなかーど』から・・・
令和2年5月23日~6月7日 の間だけ
射水市大島絵本館で・・・

『式神自然数』は、
有田川町電子書籍 「もろはのつるぎ」 参照
返信する

コメントを投稿