三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

西安の1,482社の企業が「人員整理しない」と約束、30万人が安心

2009-03-18 | Weblog
 日本では派遣切りから一歩進み、一部企業からは正規従業員も見直しせざるを得ないとの声も出ているようです。中国の企業も厳しいのは同じですが、政府が音頭をとって「人員整理しない」運動を始めると反対などできないんでしょうね。

 金融危機の影響が西安にも見え始めたので、西安日報は1月9日、企業16社と「人員整理しない」活動を始め、企業の積極的な賛同を得た。1月14日、市労働組合総会と市労働局が連合で「人員整理しない」ことを呼びかけ、2月3日、市政府が企業が人員整理を減少するための座談会を開いた。

 この活動は社会的に強い反響を呼び、当地の企業が続々と「人員整理しない」仲間に加わった。彼らは厳しい経済情勢に対し、社会的責任を果たし、従業員と一緒に難関を乗り切らなければならないと表明した。

 3月10日午後6時現在、全市ですでに1,482社が「人員整理しない」活動に参加し、製造、商業貿易、サービス、飲食など多くの領域に及んでいる。その中で国有企業は194社、非公営企業が1,288社で総数の87%を占め、これら企業の関係する職工は30万人に近い。