窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<ハートのアイスボックスクッキー>

2008-02-03 16:12:50 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


<ハートのアイスボックスクッキー>

★卵黄1個分から、チョコレート生地とプレーン生地の両方を作るため
まず写真(A)(B)の作業をしてから、それを半分の量に分けて、
チョコレート、プレーンの生地づくりに使います。

なるべく正確に半分にしたいので、作業を始める前に
使用するボールの重さを量って
おくといいと思います。★

倍量(それぞれの生地に卵黄を1個分ずつ使用)
で作る場合は、上記の★部分は関係ありません^^;
(2/5追記)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

=材料(12~15枚分)=

・無塩バター 60g 
・グラニュー糖 35g 
・卵黄 1個分
・牛乳 小さじ1 
・塩 少々

(チョコレート生地)
・薄力粉 40g
・ココアパウダー 10g

(プレーン生地)
・薄力粉 60g
・牛乳 小さじ2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バターをクリーム状にし、グラニュー糖を加えて
白っぽくなるまですりまぜます。
(A)

卵黄、牛乳を加えよく混ぜます。
(B)

※ここで、クリーム状になった(B)の半分を
チョコレート生地用に別のボールに取り分けます。
(残りの半分はラップをして常温でおいておきます。)

・・・・・・・・・・・・・・・
(チョコレート生地)

ふるっておいたチョコレート生地の材料を加えよく混ぜます。
写真(C)のように、ぽろぽろした状態になります。
(C)

袋に入れ、ぎゅっぎゅっと握って一つにまとめるようにして
なめらかな生地にします。
それを直径3cmくらいの棒状にします。


それをハートに形に整えていきます。

まずはハートのとがった部分をつくります。


ハートのくぼみの部分は、定規や厚紙などを使いました。
このとき、二つに割れやすいので
両側から押さえるようにしながら、
少しずつくぼみをつくっていくといいと思います。
(もし割れちゃったら、もう一度、棒状の生地に戻してから
再度挑戦です^^;)

形ができたら、袋のまま冷凍庫に入れ、休ませます。(a)
(プレーン生地で包むとき、ハートが崩れないようなかたさになるまで
冷凍庫で固めます。目安は1時間以上でした。)

・・・・・・・・・・・・・・・

(プレーン生地)
チョコレート生地が固まったくらいから、作業を始めるといいです。

とっておいた半分のバターに、牛乳を加えよく混ぜます。
(冷えて固まっていたらもう一度クリーム状に戻す(☆1))

プレーン生地用の薄力粉を加えて、よく混ぜ
袋に入れて、チョコレート生地のときのようになめらかにまとめます。


プレーン生地をつぶしてひろげ、
そこに冷凍庫から出した(a)に卵白を塗り、
ハートが真ん中になるように、プレーン生地で包んでいきます。


ころころと転がして、形を整え、冷凍庫に入れ、固めます。


(冷凍庫で固める時間ですが、今回は4時間くらいでした。
硬すぎると切りにくく、やわらかめだと形が崩れます^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・

オーブンを170℃で温め始めます。

固まったら、包丁で8~10mmくらいの厚さに輪切り(?)にします。
(☆2)


170℃に温めたオーブンで、
15分~(焼き色を見ながら)焼きます。

はい、焼き上がり!

ちょっと色黒になっちゃいました^^;

・・・・・・・・・・・・・・・

☆1
冬など室温の低いときには、
濡らして絞ったタオルをレンジで1分程温めて、
ボールの下に敷いてバターを温めて(溶けない程度)から
作業するといいと思います。

☆2
かたくなり過ぎて切り難い時は、冷蔵庫で戻すか、
包丁をゆっくり動かして、気長に切るか…です^^;
周りから温度が上がってやわらかくなってくるので、
切っていて形が崩れたら、再度冷やすか、
カットしてから形を整えるかしてください。

※【切り分けやすい生地の硬さは
外側が凍っていて中が凍っていない状態でした。
中になるハートの部分は凍らない程度に冷やすこと、
プレーン生地で包んでから休ませる時間は、2・3時間くらいを
おすすめします。(2/5追記)】

袋はポリエチレンの袋が生地がくっつきにくかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、プレゼント用に、
焼きあがったものが硬め(壊れ難い)になるよう
牛乳(水でもよい)を少量使っていますが、
おうち用で、(ちょっと移動には壊れやすい^^;けれど)
よりサクサク感のあるものにしたいときは、
グラニュー糖を粉砂糖に替えたり
牛乳を使わず、バターを5~10gくらい増やして作るとよいです^^。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akanegusa)
2008-02-05 00:12:28
バレンタインデイにぴったりですね。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2008-02-05 10:42:53
娘たちと、今年のバレンタインは何にしようかと考えています^^。
りんはチョコバーに決めたようですが、パコがまだ…
この違いが姉妹の性格を物語っています^^;
返信する
作ってみよう! (モリー)
2008-02-06 22:15:20
こんなに詳しく教えてもらったら、作らずにいられません。wataさんは私のお菓子のお師匠様ですわ。
なかなかそっくりに出来ないところが、私の性格を物語っていて辛いとこですが。つい、手抜きしちゃうんですよ。でもめげずにがんばりまーす。
返信する
モリーさんへ (wata)
2008-02-07 17:24:39
アイスボックスクッキーって、いつも失敗するんですよ;
理由はせっかちだからのようで…^^;
モリーさんの記事を読んで、ひとつひとつの作業をきっちりすることが大事!と、今回はきちんと時間をかけて作ってみました。
でも、細かいところで失敗してるんですけどね^^;

実は、このクッキーの前後にも、失敗作がいろいろあって… NG編がいっぱい溜まりました(笑)
失敗から学んだことを生かして、再挑戦!
私もめげずにがんばりま~す^^!
返信する

コメントを投稿