窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

根が…

2010-04-03 09:36:42 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


昨日の安納芋を、早速、焼き芋にしてみました^^。

洗って、水気をふき取り、オーブンで焼きました。
いつもの<焼き芋>の温度・時間設定で焼いたのですが…
途中、小さめのひとつが 「バフッ」っと音をたてて破裂してしまいました;;;;
(ビックリ;)
温度が高過ぎ?焼き過ぎ?

そんなハプニング(失敗;)はありましたが…
焼けたお芋を割ってみると、美味しそうな出来!
色は濃い黄色で、見るからに甘そう!!

ひとくち食べると、期待通りのお味~(ニコニコ)
しっとり感とほっくり感が絶妙。
人気があるのもうなずけます!

家族みんなで、焼きたてをキッチンで、立ったまま、
(小ぶりな)5本を焼いたのですが、全部食べちゃいました^^;

父さんが「この芋、植えたら、収穫できるかなぁ?」と言い出して…
試しに植えてみようか…ということになりました。

さつまいもは、種芋から芽を出させて、その葉付きの茎(←コレが苗)を切って植えるのだそうで…
まずは、その苗を作らなくてはならないようです^^;

植える場所がないじゃない…?

これも、深めのプランターでも出来るようで…
伸びてきた葉や茎は、這わせても、支柱に伸ばしてもいいのだとか…

で、出来るかなぁ…^^;

とりあえず、芋を植えてみましょ。
芽が出てくれることを祈って…




あ…そういえば…
思い出しました!!
昨年、ブラムリーりんごの種をとっておいたことを。

慌てて、冷蔵庫で眠って(忘れて;)あったものを取り出してみました。

なんと、こんな状態に…

 あらら。モヤシみたい^^;

これを植えても大丈夫かしら…?

今日、ダメもと、で植えてみます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色! (モリー)
2010-04-04 20:41:58
うわ~美味しそうですね。
家族が立ったままバクバクおいもをほおばっている姿を思い浮かべちゃいました。

おいもやらりんごやら、またwataさんのお庭には色んな植物が増殖しそうですね。
返信する
モリーさんへ (wata)
2010-04-05 09:27:09
立ったまま~
我が家のみんなは、お行儀がいいでしょ
ちょっと味見~とか言いながら、結局、みんな食べちゃいました。

春が来て、また植物への感心が高まってきました
狭い!日当たり悪い!水はけ悪い!の三重苦の庭なので、この冬にダメにしちゃたものがいっぱいなのですが…
懲りずに今年も増殖させてしまいそうです
返信する

コメントを投稿