窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

栗入りあんまん?!

2006-10-06 16:21:03 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

月見まんじゅう…失敗
でも食べられます…

・・・・・・・・・・

新聞やら雑誌で見つけた美味しそうなレシピを
ちょいちょいっとメモして、後で整理しましょ。。。と
とりあえずクリアファイルに放り込んでおくのですが…

今回のこのおまんじゅうのレシピ
大きめの付箋にメモしておいたもので
材料と作り方が別々の紙になっていました。
材料の紙はあったものの、
作り方の紙の方が別のレシピに張り付いていたので
よく読まなかったのが失敗の原因です。

生地の材料の紙に<水60ml>というのが抜けていました
作り方の方には<水60ml>の存在があるのに…

丸めているときに「どうもヘンだなぁ…」とは思ったんですけどね…
やっぱり間違っていました。

本当はもっと皮が薄くてやわらかそうなお饅頭になるはずなんです。
これは中華まんみたいな食感になってます。
あんまんだー!と思ったら違和感はありません。
みんなには<栗あんまんだよ^^>と言っておきましょう!



ほとぼりが冷めた頃、再チャレンジします。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・・ (ミミのママ)
2006-10-06 18:25:17
やっぱりひと手間掛かってますねぇー。

失敗ではありませんよっ、十二分に美味しそうです。

この中華まん(失礼)にはあんこも入っているのですか?食べ応えがありそうで今日は花丸です

水<60ml>の力は凄いのですね。

返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-10-06 21:26:09
60mlの失敗に凹んでいましたが、ミミママさんに花丸もらえたから元気が出ました

ご推察のとおり栗の方にはあんこも入ってます。

栗の見えない方にはカスタードが入っていまして、こちらの方はなんとか;全部売れました
返信する

コメントを投稿