窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

リップルボードでつくる<ハートのギフトボックス>

2008-01-25 10:37:45 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


<リップルボードでつくるギフトボックス>



・リップルボード(片面ダンボール)
・ハサミ、カッター
・両面テープ
・セロテープ
・ボンド(速乾性のものがよい)
・輪ゴム(ボンドが乾くまで固定するのに便利)
・つまようじや竹串(ボンドをつけるときに便利)
・作りたい形の型紙




必要なパーツをカットします。

・作りたい形にした型紙をリップルボードに写しカッターでカットします。
(左右対称のものは同じ形を2枚、
左右対称でない場合は2枚目は型紙を裏返して写します。)

・★(幅)が箱の高さになります。(今回は7cm)
(A:4.5cm、B:2.5cm、C:0.4cm、D:0.4cm)

・☆(幅)が内側(内張り)の高さになります。
(E:4.7cm、F:1cm)

※A・Bの長さは作りたい形の外周になります。
(E・Fは内側になるのでABより数ミリ短い)
パーツを揃えるとき、外周より少し長めに用意し、
(2本以上になる時もあります。つなぎ目は重ねません。)、
形に合わせてから余った部分を切ります。












複雑な形の場合は、両面テープを使って貼って形を整えて、
輪ゴムなどで固定してから、隙間にボンドを入れて、
完全に貼りつくようにするといいと思います。












内側を貼ります。
ボンドでも大丈夫ですが、両面テープが便利です。
(写真は筒形の方ですが、ハート形も同じです。)



外側のつなぎ目と内側のつなぎ目はずらして貼ります。

・・・・・・・・・・
ふたに窓をつけても可愛いと思います^^。


・・・・・・・・・・

ふたがぴったり閉まるタイプです。






・・・・・・・・・・
プレゼント用にも小物入れにも使えます。

自分の好きな形にしたり、入れるものに合わせたり…

何を入れようか…
それを考えるのも楽しいです^^。



(片面ダンボール)リップルボードは東急ハンズなどで売っています。

以前に載せた、大きめのツリー形のギフトボックス
よかったらこちらも見てください^^。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (マサル)
2008-01-25 18:59:41
こんばんは 先日はありがとうございました
手先が器用ですね!ハート型も驚きましたが
ツリー型は難しいそうです・・ プロですね

ハート型に入れるものって チョコとか??
正直、いっぱい貰いたいですが・・今年はどうなることやら・・

容器も手作りでしたら とても感動しますね!
  
返信する
うまいもんです。 (drkoontz)
2008-01-25 20:56:14
ツリーのときは、気が付かなかったけれど、
なるほど、細かいところにも、
さすがに、経験が生きていますね。
うまいもんです。

図解入りで、とってもわかりやすかったです。
返信する
そういえば (akanegusa)
2008-01-25 22:53:30
もうすぐバレンタインデーでしたね。
恋愛の祭典バレンタインデー
疲れている時にひとかけらのチョコって
幸せですよね。
うちには本命チョコが欲しくてしょうがない
息子がひとりおります。
今年はもらえるかな~?
返信する
かわいいね ()
2008-01-26 09:38:20
かわぃぃ

そういえばもうすぐバレンタイン

毎年○りかの手作りチョコケーキを横で美味しそうだななぁ~っ見ている姫です

ケーキではなくチョコも作るからそれは味見できるんだよね

PS。おばあちゃんに忘れられないうちにお顔みせに行こうと思ってます。○っちゃんに予定聞いてみよっと(笑)
返信する
素敵! (nazoneko834)
2008-01-26 10:58:49
素敵!技、センス、ほ、ほ、ほちょっと分けてくださいませ、
やっぱりチョコレートを入れたいわ。
今年はどんなチョコがはやっているんでしょうか?
手作りしちゃうんですか?
できたら見せてくださいね。
返信する
マサルさんへ (wata)
2008-01-26 22:12:45
お勉強は苦手でしたが;図画工作と技術家庭科の授業だけは大好きでした^^。
バレンタインも近いので、ハート型を作ってみました。

バレンタインデー当日、男子たちはそわそわドキドキなんでしょうねー
女子は何日も前から、考えたり、迷ったり…そわそわと心は大忙し。
ワタシも、そんな風にドキドキしたときもあったわぁ…(大昔の思ひ出^^;)
いっぱいもらえるように祈っていますね
なによりも、本命さんから届きますように^^。
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2008-01-26 22:22:08
前回の失敗も生かしながら、手順を考えながら作ってみました^^。
これで作り方がわかりますか?
できるだけ分かりやすいように…と思ったのですが、説明するのって難しいですね^^;
次は、何を入れようかと考え中です。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2008-01-26 22:29:54
チョコレート、大好きです。
幸せな食べ物ですよね^^。

バレンタインデー。
息子さん、本命チョコがくるといいですねー
うちの娘たちは、相変わらず、今年も友チョコだけのようで…
いつになったら、本命チョコに全力投球するときがくるのかしら…^^;;;


返信する
姫ちゃんへ (wata)
2008-01-26 22:43:36
ハート型、かわいいでしょ^^。
誰にあげようかな。(父さんか…やっぱり…

○りかちゃん、ケーキをあげるのね^^。
ワタシもチョコの味見がしたいよー
○いくんも、彼女ちゃんからもらえるんだろうなぁ。
いいなぁ、ふたりとも恋人がいて。
パコとりんは、友チョコだけを作り続けて何年になるんだろう…
母は心配です;

近いうちに姫と○っちゃんに会えるんだねー!!
わ~~~~い!嬉しい!!
楽しみに待っているね^^。
返信する
nazoneko834さんへ (wata)
2008-01-26 22:52:35
ハートといったら、やっぱりチョコレートかしらね。
今年の流行り、どんなんだろう?
今年も高級(高額)チョコレートなのかしら。
今年も自分用に、美味しいものが欲しいですね。

nazoneko834さんのところは、男の子だから、もらう方ですね。
ママにおすそ分けってあるのかな?

今年は何にしようか、考え中です。
とりあえず、ハートの箱と筒に入れられるものを考えてみますね。
また載せると思うので、見てくださいねー^^。
返信する

コメントを投稿