窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<抹茶ロールケーキ>

2008-06-03 20:06:05 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


雨のいちにちでした。
寒かったですね;

もう3月のことなのですが…
予てから「物欲」に載せていた新しいオーブンレンジを購入しました。
人気商品だったのか、製品が届くまで2週間もかかり、結局届いたのは4月に入ってからという…
4月は慌ただしく過ぎていったので、暫くの間、箱に入ったまま放置していました。
やっと台所の所定の位置に置かれたのですが、また暫く電源も入れられぬまま飾り物となっていました。

いつまでもこのままでは、オーブンも可哀そうなので使うことに…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は新しいオーブンで焼いた最初のケーキ、「抹茶のロールケーキ」です。

古いオーブンは、イマドキ珍しいターンテーブル(もう骨董品ですね;)なので、今までは大きな四角型が焼けなかったのです。
折角、庫内が広いのですから!!ということで、卵4個を使って、出来る限りの大きさのロールケーキを焼きました。


グラニュー糖を入れた全卵をひたすら、これでもか!というほど泡立て、コーンスターチと薄力粉をふるい合わせたものを入れてよく混ぜて生地はできあがり。
(抹茶はお湯で溶いておき、粉物を入れるの前に、泡立てた卵によく混ぜておきます)

天板にオーブンシート(縁を2~3cm立てる)敷き、そこに流し入れ平らにならします。
(今回は25cm四方にしたのですが、焼いているうちにちょこっとハミダシ^^;)
180℃に温めておいたオーブンで、15分焼きます。
焼きあがったものをオーブンから取り出し、表面(全面)にホイルを張り(貼り)乾燥を防ぎながら、しっかり冷まします。

今回は、泡立てた生クリームに練り餡を混ぜて使いました。

巻くのに使うオーブンシートの上に、完全に冷まし、オーブンシートとホイルを外したスポンジを置き、クリームを塗り(巻き終わりの数センチは極薄く塗ります)、敷いてあるオーブンシートを使って巻いていきます。

今回、欲張って大きく焼いたので、巻く作業が大変でした^^;
(卵3個で、22~23cm正方くらいが巻きやすいと思いました)

出来上がったロールケーキはオーブンシートで巻いたまま、乾燥しないようにラップで包んで、冷蔵庫で冷やしながら落ち着かせます。

=今回の材料=
・卵4個 ・グラニュー糖100g ・薄力粉50g ・コーンスターチ10g ・抹茶20g(熱湯50ccくらいでよく練っておく) ・生クリーム200cc ・練餡(小さな缶の半分くらい←アバウトでごめんなさい^^;)
飾りには黒豆を使いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バターが品薄ですから^^;
こんなときは、スフレタイプのスポンジを楽しむのもいいですね。
翌日(翌々日)でも、しっとりふわふわでした。
抹茶やココアを使わないときは、グラニュー糖100gでは甘すぎるかもしれません。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールケーキ (リコ)
2008-06-03 23:16:46
大好きです、ロールケーキ
シンプルだけれど、それだけにふわふわに仕上げるのは難しいと思います
本当に美味しそう
美味しいものを作って、食べて、この梅雨寒を乗り切りたいです
返信する
リコさんへ (wata)
2008-06-09 18:49:03
ロールケーキ、美味しいですよねー
このレシピ、卵を共立てでしっかり立てさえすれば、フワフワ感は保証つきです。
ぜひやってみてください^^。

うへぇ~;;;;
今こちらでは雷が鳴り始めました;;;;;;;;
ひなはさっき晩ごはん(エサ)を食べ終えて満足しているのか…雷なのに寝ています。
お腹を満足させることって大切ですね^^。
返信する

コメントを投稿