窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

小麦粉400gから…

2007-09-23 23:15:40 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

いつもの山形食パンと、同じ生地から作ったレーズン胡桃パンです。 
ちょっと色黒なのは、ご愛嬌^^; 


=食パン1斤=
・強力粉(200g) ・砂糖(15g) ・塩(小さじ1/2) ・バター(10g) ・ドライイースト(4g) ・ぬるま湯(75g) ・牛乳(60g)

★今日は2倍の量(2斤分)で生地を作り、半分をレーズン胡桃パンに使いました。

捏ねあがった生地を2等分し、半分は食パン用に一次発酵させます。
2倍くらいの大きさになるまで一次発酵させた食パン用の生地は、しっかりガス抜きをして3等分にして丸め、ベンチタイムの後、表面を張らせるように丸め(他の方法もあります)、バターを薄く塗った型に並べ、2倍くらいになるまで二次発酵させます。
180℃のオーブンで25~30分焼きます。


=レーズン胡桃パン=
もう半分の生地には、粗くきざんだ ・レーズン(35g) ・くるみ(35g) をいれて、均等に混ざるように、もう一度こねてから一次発酵させます。
2倍くらいの大きさになるまで一次発酵させた生地を2等分にし、やさしく丸めベンチタイムをとり、表面を少し張らせるように丸め、楕円形になるように形を作ります。
よく切れるナイフやカミソリの刃で、クープ(生地の表面の切り込み)を縦に2本いれます。
2倍くらいに膨らむまで二次発酵させて、180℃のオーブンで25~30分焼きます。




スライスして軽くトーストすると、
ほんのりしたレーズンの甘味と、胡桃の香ばしさが引き立ち
より美味しくいただけます^^。

バターやクリームチーズを塗っても美味!
あぁ、魅惑のハイカロリ~

いいんです。美味しければ!! ネ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (drkoontz)
2007-09-24 00:14:17
食パン、いいツヤをしています。
写真って、なかなか大きさがわからないですね。
バナナが写っているので、
それでサイズが理解できました。

くるみレーズンパン。
特においしそうですね。
切った断面を見ると、食欲が俄然・・・^^
小物を使って写真、とてもきれいです。

そうです。おいしいものは、おいしいんです。(^^;
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-09-24 12:14:07
バターやチーズの誘惑には、必ず負けてしまう私です^^;

バナナ!言われてみて納得です。
パンだけだと、茶色一色になってしまうので、バナナの黄色に参加してもらったのですが、大きさを比べてもらうのにも役立ちましたね^^!
ばぁちゃんが好きなので、バナナは常備しているので、これからは大きさの比較に登場してもらうことになりそうです。

drkoontzさんは自家製燻製とか、いろいろマメにつくられるので、パンとかも上手そう!
手打ち蕎麦とか、凝っていそう…なんて、勝手にイメージしています^^。
返信する

コメントを投稿