窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<ホクホク さつまいものタルト>

2010-01-19 19:56:53 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


<さつまいものタルト>です。

今回は、かなりアバウトな作り方^^。
太めのサツマイモが1本と、タルト台にはビスケットを使っています。



ビスケットをビニール袋に入れて、メン棒で砕いて、そこに牛乳をふり入れて全体を湿らせたものを型に移し、押し付けるようにして敷き詰めます。
(今回は22cmの型で、ロータスのカラメルビスケットを20枚、牛乳は大さじ2弱くらい(アバウトでごめんなさい^^;))

サツマイモは皮をむき輪切りにし、15分ほど水にさらした後、竹串がすっと通るくらいまで茹でます。
茹で汁を捨て、砂糖、バターを加えて、つぶしながら混ぜていきます。
(砂糖やバターもかなりアバウト。今回は砂糖は大さじ3~4、バターは30gくらい…混ぜながら味見をして、自分の好きな甘さにしましょ^^!
甘く煮たリンゴを入れても美味しいと思います^^)

そこに牛乳(50~100cc)と
卵(2個)を割りほぐし、つやだしに塗る分(半個分くらい)を残して、
サツマイモに混ぜます。



型いっぱいに詰め、表面をならします。
(今回はナイフでちょっと模様をつけました^^)
残った分はカップに詰めました。

表面に、つやだし用に残しておいた卵液を塗り、オーブンで美味しそうな焼き色がつくまで焼きます。
(今回は予熱なし200度にセットして焼きました)

ホクホクとした食感と素朴な味わいのタルトになりました^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010年、最初の記事もやっぱり食べ物。
今年も旺盛な食欲は変ることがないようです。

随分と遅くなってしまいましたが…^^;
本年もよろしくお願いいたします。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫芋、初体験! (なま・けもの)
2010-01-19 22:14:20
今年も明けましたね、引き続き
宜しくお願いします。

そう言えば昨年末、友人から野菜を頂いて
その中に紫芋がありました。

普通に蒸して食べたら、全然味が無くて
かなり吃驚しましたよ。
「天ぷら」にしたら、色が綺麗そうですね。

スイーツの材料として使用されているだけに
もっと甘さがあるのかと思っていました。

この薩摩芋のタルトにするには沢山甘さを
足して作ると、綺麗な紫色になりそうですね。
また手に入ったら試してみたいです。

冷凍南瓜なら、もっと簡単に出来ますか?
甘さは控えめでも良さそうですね…。

あ…でも我が家にはオーブンが無かった。
魚焼きグリルでも出来れば良いのになぁ。
返信する
美味しそう~ (のりぴ~)
2010-01-20 14:25:00
わたちゃん 遅ればせながら 明けましておめでとうございます
今年も のんびりですが宜しくね!

わたちゃんが作るお菓子は何時も美味しそう~
私もタルト生地にビスケットを使ってしまうこと、しばしば
お手軽ですよね

なんだか私もさつまいもタルト食べたくなっちゃったわ(笑)

これからも沢山紹介してね
返信する
Unknown (みのり)
2010-01-20 16:23:27
タルト生地がカラメルビスケット!!
このビスケット大好きなんです。
それにサツマイモのおいしさがプラスされて。。。
想像だけでコーヒーが飲めます。

ごちそうさまでした。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2010-02-05 09:32:11
この頃は月一更新のようになってしまって…
反省しております;;;
返信が遅くて、ごめんなさい。

紫芋~
私も初めては蒸して食べてみたのですが…
ねっとりとした食感と、想像より甘くなかったことにびっくり…^^;
紫色の食材独特の<紫っぽい味>(ってどんな味やねん;)がしますよね。

南瓜のタルトも美味しいですよねー
いもくりなんきん。大好きです^^。

お芋も南瓜も蒸したり茹でたりしてあるし、台はクッキーなので、表面に焼き色をつければいいだけなので、型はアルミホイルなど(それぞれの熱源に耐えられるもの)を駆使して、グリルやオーブントースターでもOKだと思いますよー
オーブントースターが一番お手軽かも…
私もやってみまーす^^。
返信する
のりぴ~さんへ (wata)
2010-02-05 10:06:08
私はのんびりしすぎてますよね^^;
コメント遅くなってごめんなさい。

ビスケット台はお手軽便利ですよね^^。
お芋とバターの組み合わせ、大好きな味です。
(これが、おでぶの原因なのよね;;;;)
実は、これの後にもサツマイモのお菓子を続けて作ってます。(どんだけ芋好き~^^;)
ぜひ、のりぴ~も<芋ら~>仲間になってください。

遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします^^。
のりぴ~の素敵な作品も楽しみにしています。
返信する
みのりさんへ (wata)
2010-02-05 10:13:36
ご無沙汰しています。
コメント遅くなってごめんなさい。

みのりさんもこのビスケットファンですか!
コーヒーとこのビスケット。
ハマっています^^。

お芋をぐりぐりとつぶしただけ…という、かなり大雑把なつくりですが、
それが、ほくりほくりとした食感となって、ビスケットのカラメルの風味がいい感じでしたー^^!

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿