窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

『ぼんくら』

2006-02-24 00:00:00 | ★積み上げて…(本)


宮部みゆきさんの時代小説でございます。
著者紹介をあらためて見ますと、宮部みゆきさんという方はいろいろな賞をとってらっしゃいますねー
それだけいろいろな分野?のお話を書かれているのですね。宮部さんってすごいなぁ。。。
『しゃばけ』から始まって、<お江戸もの>つながりで、宮部さんの時代小説にきたのですが、これもとっても楽しかったです。
私はこうやって、文庫化されたものを楽しませてもらいましたが、
(==この作品は、一九九六年三月号から二〇〇〇年一月号までの『小説現代』に、掲載されたあと(略)==とあります。)
小説現代で毎号楽しまれていた方は、次の号が出るまで、さぞ待ち遠しかったことでしょうね。
この後も、宮部さんの時代小説を続けて読むことになりそうです。

そうそう、コメントのところにも書いたのですが、宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』が青空文庫になっていました。
小中学生、もちろんそれ以上もですが、とっても楽しいのでオススメです。



 『ぼんくら』(上・下) 宮部みゆき  講談社
  ・殺し屋
  ・博打うち
  ・通い番頭
  ・ひさぐ女
  ・拝む男
  ・長い影
  ・幽霊
  
(カバーあらすじより)
(上)「殺し屋が来て、兄さんを殺してしまったんです」―江戸・深川の鉄瓶長屋で八百屋の太助が殺された。その後、評判の良かった差配人が姿を消し、三つの家族も次々と失踪してしまった。いったい、この長屋ないは何が起きているのか。ぼんくらな同心・平四郎が動き始めた。著者渾身の長編時代ミステリー。

(下)「俺、ここでいったい何をやっているんだろう。」江戸・深川の鉄瓶長屋を舞台に店子(たなこ)が次々と姿を消すと、差配人の佐吉は蒼白な顔をした。親思いの娘・お露(つゆ)、煮売屋の未亡人・お徳ら個性的な住人たちを脅えさせる怪事件。同心の平四郎と甥の美少年・弓之助が、事件の裏に潜む陰謀に迫る「宮部ワールド」の傑作。

解説 北上次郎  題字・扉絵 村上豊



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2006-02-25 14:29:34
耳鳴りは治りましたか????

宮部さんって現代小説も面白いし

時代小説も面白いですね~♪

数が多くてどれから読んでいいのか

よくわかりませんが・・『ぼんくら』

必ず読んでみます♪♪
返信する
wataさんへ (kei)
2006-02-25 18:34:24
 宮部みゆきの時代物は新しいものはあまり読んでいませんね。

 私が読んでいるのは、茂七親分のシリーズです。(NHKでテレビドラマになりました)

 雰囲気がやっぱり似てるんでしょうね。しみじみしている。



 美少年の弓之助っていいですね。がぜん、読む気が出てきました。





 それから、「猫は泥棒を追いかける」を読み終わりました。感想をこのテーマサロンに載せるつもりですが、少し時間がかかるかも。感想を考えるのが手間取ります。



 ムース郡ピカックスって、ものすごく寒いんですね。吹雪になると体感温度マイナス60度って、南極より寒いんじゃないでしょうか。

返信する
hideさんへ (wata)
2006-02-25 20:00:54
耳鳴り、どうにか治まりました。

心配してくれてありがとう。



宮部さんのものは面白いですよね。

時代ものを続けて読んでいこうかと思っているのですが、ホント、数が多くて、それに出版社もいろいろで、出版順に読んだらいいのか、出版社別に読んでいったらいいのか、困るところですよね。

寝る前に読む本がないとつまらないので、とりあえず今日は『本所深川ふしぎ草子』と『かまいたち』(新潮文庫の古い順)を手に入れてきましたので、読み始めてみます。

『ぼんくら』面白かったので、是非ぜひお読みください。
返信する
keiさんへ (wata)
2006-02-25 20:31:19
茂七親分のシリーズがあるんですねー

『ぼんくら』にも茂七親分の名前は出てくるのですが、この話の中では、茂七親分の一の手下の政五郎がいろいろと働いてくれています。

それぞれのお話が繋がっているのが面白いですね。



弓之助、いいですよー!!

美少年のうえに賢くてやさしいし…

美少年ではありませんが;<おでこ>というキャラもおりまして…あっ、もしかしたら茂七親分のシリーズに出てきているかもしれませんね。

是非、読んでみてください。



『猫は泥棒を追いかける』はさらっと流しておいてくださいいくら一話完結とはいえ、流れでわからないことが多いでしょうし、がっつりここが面白かったとかという感想は持ち難いものかと;;;

クィラランが貧乏な時の方が面白い気がします

マイナス60度。息したら肺が凍ってしまうかも(笑
返信する
もそっ、とひとりごと。。 (wata)
2006-02-25 20:42:12
魅力のある登場人物の中でも、私はとくに<おくめさん>が好きです。

おくめさんのことを書くと、バレが出てしまうので、書きませんが…

おくめさんって人がとても好きです。
返信する
宮部さんの登場人物、いいですよね。 (かる猫)
2006-02-27 21:21:43
「ぼんくら」は読んでいませんが、

弓之助くんは「日暮し」でファンになりました。

平四郎さんも好きです^^

wataさん、おすすめのおくめさんに会いたいので、読んでみたいです。

wataさんが、おっしゃっているようにお話が、繋がっていたりするんですね。

私は、忘れっぽいのでどれを読んだか、ごっちゃになることがありますです(アホですね;)
返信する
かる猫さんへ (wata)
2006-02-28 15:56:27
平四郎さんもいいですよねー!

「ぼんくら」ぶりがいいし、決して「ぼんくら」じゃないところがかっこいいですね。

おくめさんの存在。なんだか凄く心に残っているんですよ。。。ぜひ、会ってみてください。



私もかる猫さんと同じで、忘れてしまう性質でして…(よかった、お仲間がいて

「アレ?今回はあの人出てこなかったなぁ…」なんて思っていると、あの人って別のお話の登場人物だった;なんてことが…(アホを超えてヤバイです;
返信する

コメントを投稿