窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<雑穀大福>と<いちご大福>

2008-01-27 13:02:12 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


大福って意外と簡単^^!

餡子といちごの絶妙な甘さの<いちご大福>と、

豆大福の豆の代わりに塩味をつけた雑穀を使った<雑穀大福>です。


=材料=
(小さめな大福、それぞれ6個分)

□雑穀大福□
・発芽十六雑穀小袋1/3くらい
(水150ccで20分くらい茹で、塩小さじ1/4くらいで塩味をつけておく)

・白玉粉50g ・砂糖30g ・水75cc ・餡120~150g ・片栗粉適宜


□いちご大福□
・中くらいの粒のいちご6個
・白玉粉50g ・砂糖30g ・水100cc ・餡60~80g ・片栗粉適宜

餡子は丸めておきましょう。
 
↑雑穀大福用         ↑いちご大福用




白玉粉、砂糖、水を耐熱の容器に入れて、よく混ぜます。


ラップをしてレンジにかけます(1度目)。(500W2分)
材料を増やしたときは(1度目2度目とも)加熱時間も増やしてくださいね。

一度取り出し、よく練り混ぜます。
雑穀大福の生地には、水気を切った雑穀をいれて混ぜます。


もう一度ラップをして、レンジにかけます(2度目)。(500W1分)
取り出してよく練ります。(透きとおったらOK!)
  

バットや大きめの皿などに、片栗粉を多めに振り、
そこに、生地を濡らしたスプーンなどで置いていきます。


丸めた餡子をのせて包んで出来上がり^^!
(生地が温かいうちに作業しましょう)


包んだ大福は、くっつかないように、片栗粉を振った上に置きましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・

一度作ってみると、簡単にできちゃうことに驚きます^^。




・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、缶詰の練り餡(210g)を使い切りでつくったので
いちご大福の餡子がちょっと少なめだったかも…です^^;
そのために、いちごをひっくり返し(オシリが上;)にして、
下の方だけを餡子で包んであります。

赤いいちごのオシリが、お餅からちょっと透けてセクシ~でしょ。
(苦しい言い訳^^;)




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねぇ~ (drkoontz)
2008-01-27 14:44:39
何でも、作っちゃうのですね。
いちご大福は、ピンク色が透き通って見えて、
おっしゃる通り、とってもきれいですね。
返信する
わー、食べたい (モリー)
2008-01-27 19:09:22
今すぐ手を伸ばして、ぱくっと一口で食べたいです。
そうそう、レンジに2回かければ生地ができるんですよね。包むのはちょっとコツがいるかな?
去年作ったとき、生地にもイチゴのみじん切りを混ぜたら、生地もうすいピンクになって、美味しかったですよ。
雑穀というのは使ったことがないけど、いつかやってみようかな。写真がとっても美味しそうなんだもん。
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2008-01-28 08:05:46
根っからの食いしん坊のようで…夢にまで出てきたんですよ。いちご大福^^;
餡子が足りなくて少なめでしたが、いちごが甘かったのでちょうどいいくらいの甘さでした。
今時のいちごって、甘くなりましたよねー
返信する
モリーさんへ (wata)
2008-01-28 08:16:30
以前は蒸して鍋で練って…なんて面倒な手順でしたが、簡単にできちゃうので嬉しいです^^。
そういえば、去年のモリーさんのいちご大福、ピンクでしたよねー!!
次に作るときにはいちごを入れてみますね。(わ~い、ピンクピンク^^!)
豆大福も好きなんですよ。ちょこっと塩味のきいたあの豆。
豆の代わりに雑穀を使ってみました。
面白い食感です^^。
返信する
イチゴ大福 (リコ)
2008-01-28 21:30:31
美味しそう
簡単に出来るのは、wataさんだから!
パコちゃんたちが羨まし~い

↓の「食堂かたつむり」の広告
とても気になってます
返信する
食べたな (akanegusa)
2008-01-28 21:49:02
手作りなんてすごいですね。
新鮮で安心で美味しそうです。
イチゴの酸味とあんこの甘みって
合いますねぇ~。
返信する
Unknown (イチゴ大福つくちゃうのですか。)
2008-01-28 22:23:07
今晩は。何と器用なしかもおいしそ~~
でも食べたい。
ご飯を我慢しても食べたいわ
返信する
ごめんなさいませ (nazoneko834)
2008-01-28 22:25:23
↑のコメント名前入れ忘れタイトルが名前に名ちゃいました。
返信する
リコさんへ (wata)
2008-01-29 10:02:16
いやいや、ホント、簡単です。
レンジで3・4分加熱するだけなんですよ。
ただ、包む手際が悪くて;あっちこっち片栗粉だらけになってしまいましたが^^;

「食堂かたつむり」。気になるでしょ。
もう出ているのですが、単行本なので…
どうしようかなぁ、と考え中です。
でも読みたい^^。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2008-01-29 10:05:31
いちご大福、美味しいですよねー
作りたてのやわらかいお餅がいけますよ。
材料もシンプルで、簡単なので、
ぜひ作ってみてください^^。
返信する

コメントを投稿