まず建築物が沢山作られ、数が足りるとゴージャスな方向に進んでいきます。
行き着くところまで行くと、今度は思想的な方向に進みます。
哲学や思想が発達するのは、大抵建築物が行き着くところまでいってからです。
中国では孔子はもっぱら自然とは違う人が関われることを説き、老荘は人が関われない自然のことについて説きます。
都市に住む者は孔子の教えを重要視して生活するあまり、たまに耳にする老荘の話しにどきっとさせられることがあり、農村に住む者は老荘の話しを普段から実践しているので、老荘の話しを聞かされても頷くばかりです。
面白い話しですね。
我々が日頃お稽古しているお手本は、孔子や老荘の影響をうけた詩の一節であることが多いのですが、その内容に時々どきっとさせられることがあります。
それは孔子の教えに近い者が多いのですが、もっと老荘思想を題材にしても良いかもしれませんね。
行き着くところまで行くと、今度は思想的な方向に進みます。
哲学や思想が発達するのは、大抵建築物が行き着くところまでいってからです。
中国では孔子はもっぱら自然とは違う人が関われることを説き、老荘は人が関われない自然のことについて説きます。
都市に住む者は孔子の教えを重要視して生活するあまり、たまに耳にする老荘の話しにどきっとさせられることがあり、農村に住む者は老荘の話しを普段から実践しているので、老荘の話しを聞かされても頷くばかりです。
面白い話しですね。
我々が日頃お稽古しているお手本は、孔子や老荘の影響をうけた詩の一節であることが多いのですが、その内容に時々どきっとさせられることがあります。
それは孔子の教えに近い者が多いのですが、もっと老荘思想を題材にしても良いかもしれませんね。