びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

お待たせ!!

2023-09-19 | ハチクマ
9/19 昨日白樺のカウントが今期最高、ならば今日はこっちも来そう。
力入れて現場へ。
おや、先着さん? よく見たら知り合いのNさん、確か去年お子さん連れてきていた。
若いが超ベテランさんやから安心して鳥待ちが出来る。一人より二人だ。
すぐに頭上にやってきた。

3つ通過。
また来た。ようやく渡りらしくなった。
お待たせって

今度は高速っ。早過ぎて追いつかない。
よく見たらハヤブサ。
しばらくしたら高いとこにタカ柱。

全部で13いた。
今度は8つ。

高度を上げて通過していく。
今期初の団体さんだ!
しばらく見とれて見送った。
手前の山頂で上昇気流を捉えている。Nさん近くで見えるとこないかなあって移動。
一人になったが、ほとんど肉眼可視やから大丈夫。
どんどん来た。8つ。

こっちにも。

双眼鏡で数えたら11。
青空しょってがきれい。

雲バックもいい。

ハチクマを楽しめたし、お昼になったから家路に。

機材を片付けかけたらおまけって(笑)

午前中のトリさん、ハチクマ60 サシバ3 ハヤブサ1 ツミ2 ハイタカ1 ミサゴ2 でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧渡り | トップ | 朝立ち »

コメントを投稿