びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

朝立ち

2023-09-20 | ハチクマ
9/20 今朝はガスって遠くの景色が霞んでる。山々がガスの中。
天気は一応曇、午後は雨が来そう?
私は午前中がメインだからと出かける。
途中の山陰は道路が濡れていた。
現場着8時45分。幸い誰も居ない。やっぱり近くの山が見えない。
9時15分 いきなり南から団体さんだ!
すでに高度は高いが、多分この近くでお泊まりさん達の朝立ち。
数えたら15いた。

めぼしいのを抜き取る。

あっという間に西へ流れる。

今度は8つ。
これは遠すぎ。に送るだけ。
今度は10.
サシバも混ざってる。

こいつはどうだ。

10時になったらパタッと止まった。
11時はポツポツ。

昼前に雨が当たり出した。
機材を片付けかけたら来た。

なんとか間に合った。

今日のカウントは午前中でハチクマ 41 、サシバ 2 、ミサゴ 1 

楽しかった!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせ!! | トップ | 奥びわ湖 »

コメントを投稿