みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

組ぼんこ バトルロワイヤルなど

2012-07-29 17:20:15 | 日記
炎天下、組ぼんこさんバトルロワイヤル 午前中七軒のお勤め終了して、寺に戻ったら 密かに応援していた「三宅宏美」さんが、銀メダルを獲得していた。

女性だけど、男前だ。室内での練習だから 肌は透き通った蝋のように白い。

意志の強そうな眉に 情が深いであろう唇、そして長年の努力と苦労やいろいろを超越した 達観の領域の眼差し。

バーベルをあげきった真っ赤な顔と 一切の邪念が無い 無心の両目。


一瞬にして 惚れた。


かっこいい 美人で男前。

ほんとうに おめでとうございます。


12年かかって世界No.2 シルバーメダリスト。


叔父さんが金、本人が銀、お父さんが銅。
三宅一族 表彰台揃い踏みか


目標に向かって努力すること。ほんとうにたいせつ。 オリンピックとしての結果も オリンピックを目標にしている限り大事中の大事であろうが、オリンピックの結果は努力や苦労をしてきた結果とは違う。

その年の幸不幸・バイオリズムがあり、また、その月のバイオリズムや幸不幸がある。ましてや、時差ボケは更にバイオリズムに追い討ちをかける。


「条件は同じ」と言うのは間違っている。「条件は違う」のだけれど、「時間と場所は同じ」と言う条件だけが同じなのだ。



時差ボケに強かったに違いない三宅宏美さん、プレッシャーと時差ボケに翻弄されたであろう女子柔道。

だから、条件は違うけれど 言い訳無用な勝負の世界。


凄い世界だ。


午後の組ぼんこさんを終えて寺についたのは4時。



午後から夕立があり、暑さは和らいだ。



今日も一生懸命、お勤めした。12軒回りながら、いろいろ考えた。



一生懸命やっても届かない時もあるし、届かない人もいる。


一日中 いろんな人と一緒にいると、考え方やこころの中身が見える。



疲れた。



暑さの中の12軒参りは、肉体的にも疲れたが、いろいろ考えさせられた。



檀家参りと言うより、拙僧にとって、修行な組ぼんこさんであった。



コレもまた 良し。



ポカリスウエットを買いに行くヒマがなかったので、砂糖と塩を溶かした自家製ポカリスウエットで、脱水と熱中症は乗り切った。


しかし、仏教や僧侶が抱えているアレコレは乗り越えられるのだろうか?



修行に終わりは 無い。



でも、三宅宏美さんには「ご苦労さまでした、お疲れさま!」そして「おめでとうございます。」


組ぼんこ 炎天下バトルロワイヤル

2012-07-29 07:28:46 | 日記

只今七時 既に暑い

本日は 村内、五番組の組ぼんこさん(組報恩講)

例年は晩秋に執り行われるが、今年は真夏真っ盛りのこの時期になった。

一軒あたり30分のお勤めを組員こぞって、勤め参りあう法事である。


この時期開催は過酷なり。

晩秋の時期でも八軒目あたりで ふら~っとするのに


ましてや この時期 今年の暑さ


一昨年は別格の酷暑だったが、今年は蒸し暑い


まさしく、これは 修行だわ

午後までもつかどうか?

暑くて寝たのは二時間半ぐらいだ。

ポカリスウエットの凍ってるの買ってこよう


おっさんは 危なくなっちまったら 即刻この世から退場だ。


命のレフリーに逆らわないよう 注意して お勤めに参ろう