また3か月ごしの感想になってしまったが、発売日からじわじわ遊んでますよ!!
他機種版も発売されたし、あえてここでswitch版の感想。
まず最初の衝撃はその価格。
30本セットで20000円くらいは覚悟してたんだが、驚きの価格4000円!!
自分にとっていちばんの感動は『19XX』が家で遊べるようになったこと!!
ていうか大きい声では言えないがずっとエミュレータで遊んでたので
目新しさ自体はないのだけれど、リーガルに遊べることがうれしい!!
1週間ほど毎日練習してなんとかクリア。
1000万点に届かず無念。
ていうかさー。
スコアランキングを入れてくれたのはうれしいけれど、
こういうのってキャラ別機体別に集計しないと意味ないよなー。
スコアアタックモードでクリアしたあとエンディングが見れないのもつらい。
記録更新した余韻に浸りながら見るエンディングこそが最高なのに。
プレイ中に隣の筐体をのぞける機能とかいらねーから!!
なんで作る側がユーザーを楽しませる配慮ができないんだろう…。
今ハマってるのは『1943』。
本当にいいシューティングだなこれ。
いまだに伝説の凶悪ボスである大和に勝てず地団駄を踏む日々。
トップ勢のスコアがガチすぎてすごいw
あと、週替わりで開催される「スペシャルチャレンジ」。
「ハイスピード」「難易度最大」など、通常とは異なるプレイ条件でのランキング。
スパ2xのタイムアタックでトップとったぜ!!
……えっ?
報酬どころか結果のアナウンスすらなし。
なんの意味があるんだこれ…。
せっかく「CASPO」という、プレイ結果に応じてもらえるポイントがあるのに
ランカーにはその程度の報酬くらい与えてもいいだろうよ。
あと、俺の大嫌いなリワインド(巻き戻し)機能をご丁寧に入れている。
パターン研究をしたい人やエンディングを見たい人には
用意してあげることに異論はないのだが、
もらえるCASPOにほとんど差がないのがクソ。
「ノーリワインドボーナス」として1.1倍加算されるだけ。
使った時点で報酬ゼロにしないとおかしいだろ…。
「チートを使ったもの勝ち」って最低だと思うわ。
というわけで、今回の自分の不満はすべてゲームとは関係ない部分なので
純粋にゲーム集として見れば数年かかっても遊びきれない神ソフト。
昔のアーケードゲームのシビアさと、
それを乗り越えてワンコインクリアしたときの感動は
是非とも後世に語り継いでいかねばならん!!
■■■現在の進行状況■■■
いろいろプレイ中